注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

帝王切開になるかも、不安

回答19 + お礼5 HIT数 4166 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
15/09/28 16:03(更新日時)

うちの旦那は妊娠、出産を軽く考える傾向にあります。

別に病院関係の仕事をしていて知識がある訳でもありません。

ちょっとでも不安を漏らすとおーげさ過ぎる!考えすぎると、悪い方向へ進むからやめろ!といいます。

また、自分の思い込み←自分の両親譲りで、逆子になる人は動かないからなる。
そんな定義はない。

私からすれば義両親は昔からの迷信を信じるタイプです。

今回は二人目で上のこのときも逆子になりましたが、逆子体操で治りました。

しかし今回はもし、次回の検診までに逆子が治らなければ帝王切開の手術の予定をくまなければなりません。

そんな形の出産をもししたら、義両親から滅茶苦茶な言われようになると思います。例えば、普通は自然分娩だ!帝王切開などありえない。甘えているのか?
そんな訳のわからん出産をしたら子供がおかしくなる、障害児になるに決まってる!あー怖い!ふざけている。自分が痛いのが嫌だから、子供に負担をかけるなんて、ひどい親だ。と産後の見舞いの時に言われるでしょう。

実際にはもっとひどい言葉かもしれません。例えば、生まれてもすぐにひっくり返って死んでしまうとか、心無い事を言われそうで辛いです。

子供はしたからうもさむものとおもってますから、あと検診まで一週間です。
逆子体操をがんばりますが、もし治ってなかったら本当に辛いです。

何かにつけて、あの子は帝王切開で生まれた可哀想な子だから、○○なんだと!言われ続け、悪いのは嫁!本当にみっともない、情けない。と言われ続けるでしょう。

そうなる事がみえみえで辛いです。
旦那に話したら、また考えすぎると言われそうで言えません。

No.2259752 15/09/26 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/26 09:03
通行人1 ( ♀ )

とりあえず旦那さんを検診に一緒に連れて行って、何故逆子になるのか等、先生か助産師にレクチャーしてもらっては?

私は逆子って医者に言わせると「この子なりの理由がある」と言われましたf^_^;

No.2 15/09/26 09:05
働く主婦さん2 

逆子はどうしようもないですよね。私も途中まで逆子でした。帝王切開の予定も組んでましたが、ギリギリで逆子が戻ってました。出産のリスクなんてどちらもありますし、なんなら義親も一緒に先生のお話し聞かせてやったらどうでしょうか?

No.3 15/09/26 09:07
通行人3 

またまた100均ボーズ嫁

考え過ぎです。

もう離婚したらとしか言いようがない。

No.4 15/09/26 09:07
お礼

そういう事を見舞に来た病室で他の人にも聞こえる様に大きな声で言うでしょうね。

他のお嫁さんが出産し、低体重で生まれた時も、あ~こんな小さく産んで、すぐにひっくり返って死ぬわ。育つ訳が無い。と言われたそうです。その子はこからですがすくすくと育ってます。

産後こんな事をもっとひどい言葉で言われたら、たえられません。

旦那は昔からそうだから、聞き流せ。と言いますが聞き捨てならない。と思います。

No.5 15/09/26 09:15
お礼

もー、なんで上の子がいて、下の子が生まれる時に離婚しないといけないの?

仮に離婚したら子供は二人共旦那側に取られ一生合わせてもらえません。

離婚、離婚なんて言う心無いことを人事のように言える人がウザい!ムカつく!傷つくわ。

我が家の悩みは他とは比べら減れないくらい。苦しいわ。

でも、旦那と子供の事は離したくない。愛しているから。

それに、義両親だって六十後半だし、心臓が悪いのであと十年くらい我慢すれば!環境が変わるから我慢する。

義両親さえ、いなくなればだいぶマシになるから。

No.6 15/09/26 11:36
おばかさん6 

子供はしたからうもさむもの?何が言いたい?つか、自分の書いたスレ、もう1回読み返してみなよ。ちゃんとわかるように日本語書いてくださいね(笑)頭悪いのかな?

No.7 15/09/26 12:58
通行人1 ( ♀ )

だからね、聞き流せないってことを旦那さんに理解してもらうことから始めては?
義両親の考え方と現代医学の差を、旦那さんが理解すれば、例えば逆子であーだこーだ言ってきても、旦那さんの一喝で黙らせるくらいになってもらいましょうよ。

またはね、そこまで主さんが追い込まれてるならば、義両親に主さんが「現代医学ナメないでください」とか「時代が違うのです」とか「皇室でも帝王切開は行ってます」くらい言い返してはどうでしょうか?

妊婦さんなのだから、あまりイライラしないで、よい子を産んでください。

No.8 15/09/26 14:47
通行人8 ( ♀ )

よかったじゃん。

帝王切開なら帝王切開で前もって入院日程決まるでしょ。

お金ないなら保険もおりるでしょうし(笑)

ほんとグチグチグチグチ文句ばかり。自分で選んだ旦那だってこと忘れてない?別に誰かが主に押し付けた訳じゃない。嫌なら別れれば?

別れればって言えば、子供いるのにそんな無責任な話しじゃないとか言いそうだけど、結局寄生先もなくなるし、×つき子持ちになると面倒だし、プライドも許さないだけでしょ?

だったらいちいちこんなところで長々グチグチ言っていないでいい加減自己消化しなよ。

夫婦は鏡って言うから、旦那が旦那なら主も主なんだよ。今までの結果だろ?

主の話しって結局自分の浅はかさと自己中さを長々語っているだけじゃないですか?

No.9 15/09/26 14:56
お礼

まー少し騙された感はありますよ。
義両親の正確の悪さや義兄弟とその嫁の正確の悪さは知りませんでした。

でも、あと十年以内には状況は変わるから我慢するの。離婚すればすべてが解決しますか?今度は出戻りと言われたりします。

No.10 15/09/26 14:57
通行人10 

旦那さんに全く愛されてないですね

子供が生まれるのに不幸せで、それでいて離婚もしないなんて可哀想です

No.11 15/09/26 15:37
通行人3 

10年ぐらいじゃ変わんないよ(笑) 

お疲れさん

No.12 15/09/26 15:45
通行人8 ( ♀ )

主みたいな人は結婚していようがしていまいが、離婚になろうが色々言われるでしょ。
ご自身にそういう原因があることに自覚していないんだから。

No.13 15/09/27 08:55
通行人13 

私、何度か主さんのスレに真剣にレスさせていただきましたが…。

ようやく分かりました!
主さん、本当に「おーげさ過ぎる!」んだと思います。

何事もリスクについて考え備えておくことは大切なことです。帝王切開に関してもそう。
でも、悩むポイントズレてるんですよ。

主さん、実のご両親も義理両親も頼れないんでしょう?
帝切になったら、上のお子さんはどうされるんですか?
食料の買い出しもネットや宅配を予め調べておくとか、今からやれることもたくさんあるはず。

なのに、今から義理両親に言われる「かもしれない」ことを、あーだこーだとご主人に愚痴っても、ご主人だって返答のしようがないでしょう。
毎日愚痴か不満ばかり聞かされていては、「おーげさ過ぎる!」と言いたくもなるでしょう。

そもそも、ご主人、実のご両親、義理両親、義理兄弟とその奥さん…そういえば同業者のご家族(男の子ビーバー(笑)の?)もでしたっけ?そんなに周りに悪い人ばかり集まります?
ことごとく周りと軋轢ばかり生んでしまうのは、ご自身にも否がある考えないのでしょうか?

ご自身が変わらない限り、この先もずーっと不満ばかりを抱えて生きていくことになっちゃいますよ。
せっかくご主人がお坊さんなんですから、心が洗われるような説法のひとつでも聞かせていただいて、心を入れ換えてみては?

No.14 15/09/27 09:59
通行人14 

ミクル名物坊主の嫁

病院で精神もみてもらいな
何度スレたててもミクルでは
無理だよ

No.15 15/09/27 10:43
通行人15 

義両親が言うであろうと予測した言葉は全て誰かに言ったことがある言葉ですか?
一部はそうみたいですけど。
主様が考えた言葉もその中にあるとしたら主様もかなり性格悪いと思います。

No.16 15/09/27 11:21
お姉さん16 ( ♀ )

http://onayamifree.com/viewthread/2258185/
出産間近の旦那の泊りについて

こっちちゃんと返事しなよ(笑)

No.17 15/09/27 13:34
通行人17 ( ♀ )

でもさ、主さんが散々叩くその義親さん。
お姑さんはかつて、貴女の実母さんが東京流を振りかざしてさんざん義親さんを叩いたときに泣いて謝ってくれたんだよね?
それなのに、そんな悪い人?

主さんのスレずっと見てきて、義親さんもご主人も非常識だと思ってきたけど、実は主さんがひねくれて悪い方に捉えてるだけなんじゃ………って気もしてきた。

ところで。
もしかして主さんって、一連の子持ちを叩くスレの主さんと同一人物ですか?
主の年齢と子供の性別年齢がほぼ一致………。
(出産祝いを近所の子にくれとせがまれた、ベランダ菜園のトマトを隣の子に食べさせろと言われた、コインランドリーでぬいぐるみをもっていかれそうになった、友人の居酒屋で隣にいた行儀の悪い兄弟に唐揚げをつまみ食いされた………………。
共通点は向こうがバカ親で「子供のすることなんだから多目に見ろ」というオチ)

No.18 15/09/27 21:52
経験者さん18 ( ♀ )

出産に関しては もう なるようにしか ならないでしょ。
あーだのこーだの悩んでも仕方ないと思いますよ。
主さんが 出来ることは
出産時に備えて 上の子を預けれる場所を確保しとくくらいじゃないですか?

旦那さんあてにならない 義親の協力無いなら
それ何とかしなきゃ…
緊急の帝王切開なった時どうするんですか(・_・; ?
旦那さん頼りにならないんだから
自分が動いて段取りしとかないとダメですよ。

No.19 15/09/28 08:27
お礼

子供は下から産むもの。
と義両親は思ってます。帝王切開などしたら、何を言われるかわかりません。病院で先生から話を聞いても、あれはヤブだ!と言うに決まってます。自分が正しいと思ってますから。

その前に病院へ話など聞きにすら行かないでしょうね。

ただ、男の子が生まれたから、見舞いに来て大部屋で持論を大声で叫び散らして行くんだと思います。

ふだんはなしていても、妊娠中はお刺身やサイダーは飲むな、妊婦の体に悪い。とかズケズケ言いますが、助産師さんに聞いても大量に毎日飲み続けなければ問題ないと聞いた。と言っても、あんな尼のいう事は信じられるか?

いざ産まれても、死産だ!またはすぐにひっくり返って死ぬ!と言われました。

思いつきを言いたい放題なんです。そう言うことを言ってる義父を止める人もいません。義父も自分の宿命にイライラしているんだと思います。

義父は目が悪く、次回は免許更新はできないし、いずれ目が見えなくなる難病です。
義父もそうなれば、自分の子供たちに面倒をかける事になるのに、悪口ばかりで誰も助けてあげようなど。心から思えるわけがなく、仕方がなく私達が無理矢理嫌でも面倒を見るはめになるでしょう。

面倒をみていても、文句は凄いと思います。

ですから、スムーズな自然分娩をしたいのです。自然分娩と帝王切開では入院日数も違うし、隠してもバレます。

グチグチ言ってますが、これが現実で旦那がいくら言っても聞く耳持ちません。

ありのままに私がおとなしくするしかないんです。そして、ここで愚痴る。それしかないんです。

嫌な方はコメントしなければいい話です。

No.20 15/09/28 09:26
通行人17 ( ♀ )

どーでもいいコトだけど
お礼レスの「あんな尼の言うことが信じられるか」って・・・
助産師さんって尼さんもやってる人なの?
それとも「あんな女(アマ)」って意味?

No.21 15/09/28 09:41
案内人さん21 

んじゃ、制限かけて勝手に一人で愚痴ってればいいのでは?

私からしたら、義親も主さんも旦那も同じ穴の狢だと思いますがね。

No.22 15/09/28 10:30
お礼

私は、帝王切開の時はこうなるとか、旦那のいない時に何かあったらどうしようとか考えたいですよ。

どこのお宅でも一番の相談者は旦那ですよね?起こりえない事を考えすぎると現実になるから、考えるな!と言いますが、いざって時のどうするんですかね?

一応考えるべきだと思います。考えておくべきだと思います。

それを妊娠は病気では無いから、なんでもできる!いざって時は自分でなんとかしろって無責任過ぎませんか?

昼間なら頼める人もいますが、夜は頼めません。頼める場所もありません。

それなのに、泊まること自体信じられません。親睦会には出てから帰ってくればいいんです。

自分の親が旅行に行くから留守番に来てとかわがまますぎます。旦那の泊まりの準備も帰ってくれば帰ってきたら片付けは私がしなければなりません。

私だけ嫌な思い、大変な思いを何故しなければならないのか、理解できません。

No.23 15/09/28 10:39
お姉さん16 ( ♀ )

真面目に相談乗るけどなんでそんな旦那と結婚生活続けるの?
別れればいいのに
そしたら嫌な舅姑とも別れられるよ

No.24 15/09/28 16:03
通行人1 ( ♀ )

だから、そういう旦那さんを選んで結婚したのは主さん自身ですよね?

なのに何故「私だけが嫌な思い」になるのでしょうか?
主さんは性行為が苦痛だったのですか?赤ちゃんがいらなかったなら何故避妊しなかったのですか?
帝王切開がどうなるこうなるって言ったって、主さんが噛みつくように旦那さんに迫ったらそりゃあ逃げたくなって、懇親会?で泊まって息抜きしたくなりますよ。

ネットだけで愚痴ってるって言ったって、わりと普段の生活の中にも影響出るものですよ?もっと穏やかになれませんか?

愚痴を書きたいだけなら自レス制限して愚痴の書き込みをしてみては?

それと過ぎた10年は早いと感じるものですが、これから始まる10年は果てしなく長く感じるものですよ。
10年、その調子でやっていけますか?医学をかなり進歩してますから、今60代の人は平均寿命がドカンと長くなる可能性ありますよf^_^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧