関連する話題
離婚した後に前の主人が逮捕されました。 起訴され裁判待ちで、逮捕される前に 『待っててほしい』と言われましたが もし刑務所に行ったら面会など難しいし、皆さ

前科は、ばれるものでしょうか?

回答79 + お礼77 HIT数 37236 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/10/03 10:00(更新日時)

恥ずかしながら、前科があり20歳から刑務所に6年入ってました。
20代の女です。
この前、新聞配達の面接を受けて、手応えは好印象で手応えがあり、もう入るのが前提みたいになっていたのですが、後で電話があり不採用になりました。やはり、前科は、ばれるものでしょうか。
今度は、事務を受ける予定です。


15/09/30 16:13 追記
今日、無事に面接を終えました。空白の6年間の事は、やはり聞かれましたが前科の事は、勇気がなく言えずでした。それでも、何とか採用をしていただいたので、明日から仕事頑張ります。夜勤もあり結構、忙しく大変みたいなのでコメントを頂いてもすぐには返信できませんが頑張りたいと思います。同僚の方や採用して下さった方にご迷惑がかかからないように精一杯、頑張りたいと思います。

No.2260126 15/09/27 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.151 15/10/02 18:52
案内人さん151 

何度もこのスレを読んで考えました。
主に未来はあっても、もし亡くなった人がいれば、その人の未来は?
やり取りの中では、一生頑張ると言ってますが、タイトルでは前科はバレるか?ってものですよね。

主の前途はまだまだ多難だと思います。
浅はかな嘘は信用を失うし、正直に総ては話せないでしょうし。

ですが、主は法的には罪の償いは終わった訳ですし、主が奪った人の未来までキチンと重く考えて、なんとか頑張って下さい。

幼い時のイジメでさえ、その後のその人の人生を大きく変えます。
どんなに気が短く激しい性格の人でも、人の人生まで奪う事は滅多にしません。
今後は、主自身が気を引き締めて生活しないと、総て主に反ってくる事を決して忘れないで下さい。

主のご両親が元気な間に、必ず主がご両親に直接謝れるよう、心から願います。
二度と後悔する事の無い道をこれから一歩ずつ歩んで下さいね。

頑張って生きれば主が4、50歳になる頃には遠い昔話になるでしょう。

No.152 15/10/02 19:41
お礼

>> 151 返信ありがとうございます。
最初に前科は、ばれるかと自分の事だけを考え被害者の方の気持ちを考えなかった自分が本当に恥ずかしくそして許せなく思っています。死んだ方がいいのかとも思いましたが生きている限り、苦しみの方が多いですが頑張って生きます。

No.153 15/10/03 02:46
通行人153 ( 20代 ♂ )

6年の刑期お疲れ様でした。
きっと、その期間に色々なことを感じたのでしょうね。

ぼくは前科があるわけではありませんが、
人を傷つけたり恨まれるようなことをしています。
だから偉そうなことを言えたものではありません。

でも、人に恨まれると、ぶっちゃけやっぱり生活しづらいですよね。
ほんの少しですが、その気持ちわかります。

人には言った方が幸せにできることと、
言わない方が幸せにできることがあるんだと思いますよ。
「知らぬが仏」

前科があっても、
目の前の仕事を一生懸命やっていたら、次が開けてきます。
その行いをきっと見ている人はいますよ。
あなたにやってくるお役目をしっかり受けてくださいね。

もし、履歴書で落とされたり
前科でどうにもならなかったらぼくのところに来てください。
一緒になんか考えましょう。
仕事はいくらでも作れます。


そして、あなたが感じている苦しみを
これから同じように感じる人がいると思います。

その人へ伝えられることも
きっとあるでしょう。


ちょっと胡散臭くなってしまいますが
どんな人生もその人が選んできているんだと思います。

人を殺めるのも、殺められるのも
生まれるのも、生まれないのも
それぞれ決めてきている。

ちょっと無責任な感じもしますが、
許すことも、許さないことも
あなたが選ぶのではなく、相手が選ぶことです。
自分が影響できないところまで飲み込まれすぎないでくださいね。


斎藤一人さんの本を読んでみるといいかもしれません。

No.154 15/10/03 05:08
通行人119 

賠償が済んでいるなら、後は主さん自身で相手の方のお墓参りをさせて頂くか、もし不可能なら貴女自身が好きなお寺とか何でも良いから、ご供養ができる場所を選んでお盆やお彼岸やご命日などにお参りに行くのも良いかもしれませんね。間違いなく相手ご遺族はそのようになさって気持ちを落ち着かる努力をされていると思いますし。昔の映画に高倉健さん主演の『幸せの黄色ハンカチ』って映画が有ります。また見られても良いかもしれませんね。殺人犯で出所した高倉健さんが武田鉄矢さんとひょんな出会いから一緒に旅をする事になり、人間を回復をして行くドラマです。亡くたった方の苦をどうして上げる事も不可能なので、本当に辛い話ですよね。可哀想でなりません。ただ貴女も本当に大変な事に陥ってしまったと思いますね。取り返しのつかない苦を、まだ若いのにずっと背負って行くのですからね。しかし主さん頑張って下さい。亡くなった相手の方の人生の分まで精一杯に生き抜いて下さいね。その相手の方は大変な死の恐怖を感じながらあの世に行かれたと思います。しかし主さんは今このように生きて行く苦と他人からのイジメに対する恐怖を感じながら歩んでいますからね。だから本当に被害者さん、そして貴女にとっても本当に悲劇であり苦でしかないので辛い話です。この不調和、悲劇を少しでも光の方向に向けるには、貴女が過去を乗り越えて社会の人々より美しい魂の人となられた時だと思いますね。精一杯に人生を頑張って下さいね。あと被害者さんがご成仏されますようにお祈り致します。

No.155 15/10/03 09:55
お礼

>> 153 6年の刑期お疲れ様でした。 きっと、その期間に色々なことを感じたのでしょうね。 ぼくは前科があるわけではありませんが、 人を傷つけ… 返信ありがとうございます。
そして、優しいお言葉本当にありがとうございます。このような私に仕事をさせて頂いているのは、本当にありがたいと思っています。与えて頂いた仕事をしっかりしたいと思っています。
斎藤一人さんの本読んでみます。
ありがとうございました!

No.156 15/10/03 10:00
お礼

>> 154 賠償が済んでいるなら、後は主さん自身で相手の方のお墓参りをさせて頂くか、もし不可能なら貴女自身が好きなお寺とか何でも良いから、ご供養ができる… 返信ありがとうございます。
私の行動によって被害者の方にどれほどの恐怖を与えてしまったのだろうと考えると苦しくなります。加害者であるので、お参りに行けば被害者の方に余計に辛い思いをさせてしまうかもしれませんが、謝り続けたいと思います。幸せに被害者の方に過ごして頂きたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧