注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

職場の人間関係が辛い

回答7 + お礼2 HIT数 1857 あ+ あ-

悩める人
15/10/30 01:31(更新日時)

はじめまして。私は29歳のOL、アキラです。
こういった場所になれておらず、文章的に変なことがあるかもしれませんが、社内の人間関係について相談させてください。

私の勤める会社は全体で50名ほどの中小企業で、会社全体での男女比は4:1ですが、私の所属する部署は事務職ということもあり6名中3名が女性と、比較的女性の多い部署です。

女性の内訳は、私より先に入社をしている先輩、約1年前に今の会社に転職をした私、採用自体は私と同じタイミングですが前職の都合で1ヶ月ほど、遅れて入社したAさん。男性は女性陣よりも先に入社した方が3名です。(あまり男性陣は今回の件に関係ないので省略します。)

先輩は天真爛漫で明るいタイプ、Aさんは美人で明るくこちらも天真爛漫なタイプです。一方私は明るくもなく(暗いというほどではないと思っています)当初から先輩はAさんの方を好んでいるのは明らかでした。

しかし、仕事に影響が出るほどではなかったので、人間なのだからある程度の贔屓は仕方がないと諦め、私はせめて真面目に仕事をするしかないと頑張ってきました。

ですが、最近社内で退職をされる方がいらっしゃった際に頑張っていた気持ちの均衡が崩れてしまったような気がします。

退職される方の送別会を所属部内で行いたかったのですが、社内の規定などの関係で公式に行うことが叶わず、先輩とAさんに何度か私的にでも開催できないかと持ちかけていたのですが、「仕方ないよね」という回答でした。

が、当日になってみると先輩とAさんと退職される方の3名でお昼に行ってしまい、昼休憩後の作業にも30分ほど遅刻して戻ってきました。

その時には何も気づかないような素振りで、戻ってこられない2人の作業を進め、戻ってきてからも普段通りの対応をしましたが、なんだかとても惨めな気持ちになってしまいました。

今は部長の「君の頑張りはだれかが必ず見ているから」という言葉と、任せていただける仕事が増えていっていることを糧に仕事に手を抜かないように頑張っていますが、ふとした瞬間にそのことを思い出したり、似たようなこと(おみやげを私だけ渡さないなど)を先輩とAさんにされたりして、たまに胸が苦しくなります。

どうすれば気持ちを落ち着かせることができるでしょうか。アドバイスなどあれば教えていただけると幸いです。

No.2268032 15/10/22 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/22 18:27
通行人1 

女性同士ではよくあることです。
気にしないこと。
見てみない振りが一番いいです。

No.2 15/10/22 18:53
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

女性同士ではよくあることなのですか…
女性が多い職場が初めてなのと、周りの友人(女性)にこういうことをする方がいなかったため驚いてしまった部分があるのかもしれません。

気にしないように心を強く持ちたいと思います。

No.3 15/10/22 19:58
通行人 ( ♀ OqWqc )

なんだか自分だけのけ者にされてるようなのってやですね

気にしないようにしてても気になりますよね

人間関係ってほんとめんどくさいし厄介ですが
部長さんの言葉は嬉しいですね

とにかく仕事に集中しましょう
自分のやるべきことは何か?見極めて頑張りましょう

人の仕事まではやる必要ありませんよ
それが当たり前になったら疲れちゃいますよ

No.4 15/10/22 21:20
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。

ご回答の通り、気にしないようにしていても気になるといった心境です。

仕事に集中して、こんな人間関係に惑わされないように頑張ります。

No.5 15/10/22 23:20
通行人5 

女三人てね~、なりがちだよね~、一人取り残されるの。
私は大体主さんの立ち位置になりがちでね~。つまりは省かれる(-_-;)

その先輩が幼稚だね。
主さんが熱心に「私的でも送別会を」って言ってたのにわざわざ一人省くなんて。
それとも主さんの部署って昼休憩も誰か電話番に残らないといけない、交代制だったりしますか?ならば『まあ誰か一人は電話番が必要だから~』とか、勝手な言い分で有無を言わさず主さんを残したのかも?

でもね、そういう人(先輩)って必ず後で何かで痛い目にあうよ。
そのAさんと急に仲が悪くなるとか。
そういう誰かを常に取り込んでいないと気が済まない人って、無理矢理自分のペースに持って行こうとする人が多いから、それに振り回される人はそのうち「なんか面倒くさいなあ」って思ったりするようになるんだよね。
その際その先輩がどうでるか?
それでも主さんを省こうとするか、今度はむしろ主さんにすり寄ってくるか。
そんな事もあるかも?
な~んて(あらあら!またやってる)とか思ってやり過ごす。

でも1つの要因としては会社でもやらないとしてる送別会を、主さんが先導を切るように提案し続けたのが気に入らなかったのかもね。
そういう時は気に入らなかったり不本意でも、先輩が言い出すまで待つか?言わせるように仕向けるか?した方が良かったかも?しれませんね。
とにかく面倒くさそうな人だから、そこは常に先輩を立てるように先輩発進、先輩が先導を取れるように行動した方が良さそう。

No.6 15/10/22 23:44
経験者さん6 

職場は仕事の場です♪

もしかしたら頑張ってる貴女に対し、嫌みじゃなく一線置いているのかも

でも、それって凄い事ですよね

気にせずマイペースで頑張って下さい(^O^)/

No.7 15/10/23 10:54
通行人7 

なんだか気持ちがわかります。
私も入社して半年、同僚は皆3年以上を共にしていて仲が良いため居場所がないです。
仕事だけは頑張ろうとやってますがやはりむなしくて…
仕事だからと割り切るしかないかな。と思いますよ。

No.8 15/10/30 00:31
経験者さん8 ( ♀ )

みみっちい人たちですね。
そんなことするその人たちと仲良くなりたいんですか?私なら願い下げですよ。

わたしも似たような人たちと職場にいますが、気にしてません。気に入らないから仲間外れ。それがまともな大人のすることですかね。

逆にそういう人たちと分かって仲良くならずにすんで良かったのでは?仲間といなければ仕事できないようなタイプなら、転職しかないでしょう。嫌われてなんぼ。仕事に支障きたすようなら上司に相談。解決しなければ、こちらからやめてやれば良いと思います。

No.9 15/10/30 01:31
通行人9 

女性に限らず男性でも有ります。特にデスクワークだと、多くなりがちです。腹黒い人などは直ぐ分かります。主さんみたいに仕事を普通にやっていて嫌われてしまうと改善させるのは無理に等しい。誰か頼りになる人を見つけて悩みを打ち明けるしかない。人の本音を判断する方法としては、自分との会話で見下す部分が相手に有った場合には、間違いなく良く思っていない存在です。だから絶対信用しない事。距離を置いて接して付き合うしかない。善意をだしても返って来る事は有りません。お土産を買って来ないなんてのは、相手の気持ちが直ぐに分かる行動ですね。自分だけメールの宛先を外される等も悪意の表れだと思います。とにかく距離を取って行動し、相手を信用せずに変な借りは作らない事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧