注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

バワハラ上司に苦しめられています…

回答4 + お礼1 HIT数 1739 あ+ あ-

悩める人
15/10/29 14:11(更新日時)

会社を辞めるかどうか悩む30代女性です。バワハラを5年受けつづけています。男女合わせて25名の教育関連会社です。4部署に分かれており,私の部署は5名ですが,その中の男女上司が付き合っています。会社全体の人事権を持つ男性上司Aは50歳手前で,女性上司40歳Tと早く結婚したいと,一部社員に話しているそうです。ただ,Tはその気はない様子で,Aと特別な関係でいることで職権濫用(Aに愚痴と立場の要求・事実でないことを報告するなど)プライベートなので周りが何か言えることではありませんが…仕事に支障が出ていますけれども,他部署は『関係ない』という態度,同じ部署のもう一人職員は病気療養中ということと,以前にAに振り回された過去(好意を寄せていると見せ掛けて仕事を多くさせるなど)があり,関わりたくないと考えているようです。更に上の上司は熱血で良い方ですが,パワハラには疎いのです。オーナーには大変にお世話になっているため,部署の上司のパワハラを訴えで会社全体に余計な時間・負担・多大な迷惑を直接的にかけたくないと考えています。前置きが長くなりましたが,どのようなパワハラかというと,以下になります。・不在でないのに『出社しておりません』と電話を取り次がない(自分で電話に出れば良い話ですが,外部電話に出るなとAから命令されていません。Tに目立つ場面を提供するため)・連絡事項・書類・計画書変更など一切伝えてもらえない・必要時に会議室などTへ『使用許可』を取るようになった(以前はありませんでした。私の使用希望は通りません)・私宛てでアポいただいた顧客に『担当は私でして…』とすべてAかT の手柄とする。(電話または訪問の外部接触をAかTのみで行っているため)・直接は関係ない他部署の職員の外部トラブル・ミスがあると,私との関連性を無理矢理作り『(私に)騙されているから,手助けしてあげますよ』といった方法で間違った信頼関係を広げている⇒バワハラを相談できる同僚がいなくなりました・10年前から担当し続けている幾つかの仕事内容をAに減らされ,Tへ任せるよう仕組んだ・新入社員をイジメているという嘘をオーナー・幹部職員に報告し,当事者の新入社員もAによって騙され証言してしまい,一時的に立場が危うくなった(後になって嘘がばれたが,またAとTがうまくオーナー達を騙し,うやむやにした)この他に小さなパワハラが毎日続き,正直かなり精神面が辛いです。ただ以前から信頼いただき私へなんとか連絡をしてくれる顧客の皆様,中には様子がおかしいことに疑問を持たれ,A・Tのパワハラをご存知になった顧客の方々から『代理で訴えてもいいですよ。こんな仕打ち我慢しないで』と言って下さり応援下さる気持ちなど裏切るようで,会社を辞める決心がなかなかつきませんでした。ですが,転職するにも年齢的なリスクがあり,早くしないと…と悩んでいます。40や50歳にもなって人をイジメている人間がのうのうと会社にはびこり,おこがましいですが自分が何の反論もできずただ辞職し負け犬になるのかと,腹立たしいのです。今後,私はどうすべきなのでしょうか?

No.2268981 15/10/25 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/26 01:02
(´・ω・`)ぺにお君 ( 3rLOCd )

「志」

あなたの「志」はどこにありますか?なんですか?

それを見つければ、自分がどういう行動をとるべきか見えてくるのではないでしょうか。

また、自分の「志」に沿って生きたのなら、例えその道が辛いものであっても自分で納得することが出来、後悔はしないと思います。

No.2 15/10/26 10:19
OLさん2 

その男女上司よりももっと上の人に相談することは出来ないんでしょうか?パワハラの証拠を押さえて労働基準監督署に相談しに行ってみるとか。

No.3 15/10/26 11:08
悩める人3 

次の転職先を探してから、

辞めたらいいと思います。

主さんの考える勝ち負けにこだわって、

このまま今の職場に関わり続けるのは、

最も不毛と言えないでしょうか。

No.4 15/10/26 12:38
通行人4 

あきらかに主の仕事を妨げてますね

私なら帰ったフリして上司のパソコン覗いてでも情報収集しますが

すぐ限界きて身動きとれなくなるかもしれません

たぶん主を辞めさせようとしています

社内で解決できないなら国の機関で解決するしかない。

あと、主ちゃんと口に出して抗議したほうがいいですよ

No.5 15/10/29 14:11
お礼

誰にも相談できず(同僚に話せない訳ではないのですが,パワハラ上司のA・Tが色々な悪知恵を使って同僚達から聞き出そうとしているため),頭の中が混乱していました。聞いていただけたことで気持ちもスーッとしまして,もう一度冷静に…と考えられそうです。ありがとうごさいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧