注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

長男夫婦

回答83 + お礼18 HIT数 19792 あ+ あ-

悩める人
15/12/07 19:16(更新日時)

皆様のご意見を聞かせてください!

私は60代の主婦です。主人は長男で義理親と同居をしております。田舎で車がないと買い物もままならない土地で、田舎ならではの義理親、嫁いできて色々不満もありましたが頑張ってきました。主人は今、病気で私が付きっきりの状態で暮らしています。2日に一度は病院通いです。義理親のご飯などの面倒も勿論みています。

ご意見を聞かせて頂きたいのは、長男夫婦の事です。長男夫婦は別居で車で30分程の所に住んでおります。程よく田舎で暮らしやすい町です。孫は2歳と0歳の可愛いざかりです!
先日長男に、家を今住んでいる土地で買うつもりだと聞かされ動揺しています。長男という事で、いつかは実家を継ぐものだと思っておりました。ですが、実家は古く借地です。立て替えるならば、土地を購入しなければいけない。実家を離れるなら、さら地にして借地契約を解約しなければならない。長男の言う通りにすると、まず後者になります。
主人も病気で長くない、義理親も高齢ですので最後に残るのは私です。長男夫婦は私が1人になった場合、一緒に住むつもりではいるようです。しかし、さら地にするのに400万円程かかるようで…恥ずかしながら私にはそのようなお金は払えません。長男はしょうがないと思っているのですが嫁はいい顔をしていません。子供達にこれから沢山お金が掛かるのに…と思っているのでしょう…ですが私にもどうしようも無いことなのです。本来ならば、実家に戻るのが当然と考えていたので、私も嫁に対してあまり良い感情はもてません。
それから、嫁は私が同居は当然!と思っている事が気に入らないようです。ですが、1人では金銭的にも無理なのです。

私のこの思いは我が儘でしょうか?
私はこの土地に越してきて、田舎独特な暮らしに頑張って馴染みました。嫁にはそれができないのでしょうか…

ご意見宜しくお願い致します。

タグ

No.2279740 15/12/01 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 15/12/01 19:56
お礼

皆様ありがとうございます。

やはり、私の考えは昔ならではなのですね。私も主人と結婚するときに別居を希望しておりまた。ですが主人は長男という事で同居になりました。息子も長男として育てられました。私の中では疑問に思う長男と次男の差別もありました。次男は小さい頃可哀想でした。

長男として育てられた息子ですので、嫁が全てを希望した事だと思います。この件で、長男夫婦は喧嘩もしたそうです。

嫁は、結婚前に父親が亡くなりましたので、母親のみです。嫁の母は、決して裕福ではないのに、孫が産まれた時には、二人ともに100万以上の祝いをしたそうです。私達は、息子なので祝いはしませんでした。このことも、嫁は疑問に感じているようです。
長男夫婦の喧嘩が続いていた時に息子にききました。

嫁は自分の親と比べているのでしょう…。とても心苦しいです!

働いて!ということですが、主人を1人にはできません。障害年金をもらって闘病生活をしております。昔は、小さな会社を経営しておりました。充分な稼ぎもあったのですが、仰られる通り貯蓄をする前に会社が傾き、今に至ります。従業員を守るのに必死でした。

全ては私達にお金があれば良いのでしょうが、本当にどうしようもないのです。

私が考えを改めたとしても、嫁はきっと今のままですよね…
以前は、私の事を実の母よりも気があい。慕ってくれていました。ですが今は少し距離感を感じます。

何か良い方法はないのでしょうか?

No.10 15/12/01 22:09
お礼

息子はどちらかというと、私達よりの意見なのです。嫁は同居はするけど、実家ではなく今夫婦で住んでいる町がいいようです。それと、解体費用が不満のようです。

例え、実家の借地を買って建て替えたとしても、長男夫婦が暮らしている町の土地を買って家を建てるよりも安くなると思います。実家の土地を買い取る額の倍を払っても、土地の広さは半分にも満たない程度の広さになると思います。

違いは、生活の不便さです。

お金の事を仰られるのでしたら、実家のほうが広くて大きな家を建てられると思うのです…。

これを踏まえてもやはり私の我が儘ですか?
嫁は専業主婦で、息子の稼ぎのみです。
再びご意見お聞かせください。

No.13 15/12/02 00:09
お礼

ありがとうございます。

やはり、嫁の人間性も問題があるかもしれないですね。ですが、私も考え方を変えないといけませんね。

私は、結婚して沢山我慢をしてきました。義理親の言うことは絶対的でした。実家は田舎で、治安があまり良くない地域です。私は息子達を少し離れた地域にある私立の幼稚園にいかせたかったのですが、義理親が近所に友達がいないのは可哀想…と言うことで子供達を近所の保育園にいかせました。子供の育て方にも口を出され従いました。
なので、嫁も私の考えを理解してくれると思い、「この地域の保育園はよくないから、離れた私立に行かせた方がいい」と伝えました。孫を思っての事です。
すると嫁も、義理親と同じように近くに友達が…と考えたようです。でも治安が良くないのは嫌なので、今息子夫婦が住んでいる町で住みたい、という考えになったようです。

嫁が妥協してくれた安は、孫が高校卒業まで今の町にいて、それから実家に帰ってくる。という事でした。ですがその場合、マイホームは諦める…と言っていました。つまり、息子夫婦の代で終わらせようということですね…それに孫が高校を卒業するまで私は元気で居られるのか。

嫁の考えは変えられそうにないので…私が変わるしかないのですね。

No.16 15/12/02 01:22
お礼

>> 14 とても失礼な話だけど、旦那さんが永くはないのなら保険金が入るのでは? 義親も亡くなり独り身になったら、そのお金で暮らすことは出来ないで… ご意見ありがとうございます。

主人の保険ですが、病気の都合でこの年齢を越えなければ何千万でしたが、300万程になります。これでは、生きていけません。
同居は嫁も賛成なので、大丈夫なのですが色々な事で良く思われていないので一緒の生活は不安です…

No.17 15/12/02 01:26
お礼

>> 15 主さんも同居で苦労されたでしょう 苦労した人の方が同居は敬遠するか 二世帯住宅にしてお金もだします お金がないのはネックですね … ご意見ありがとうございます。

そうですね。その選択はさせてはいけませんね。
ですが嫁はかなり不満なようです。離れていても息子から聞きますので、息子はもっともっと酷い愚痴を言われているのでしょう。
私が下手に、嫁にお願いをする姿勢をみせなければいけませんか?
不本意ですが。

No.29 15/12/02 22:06
お礼

長年当然と思っていた自分の考えがそうではないと思いました。

今日、嫁と話をしました。私が思っている事を聞いたのではなく、嫁の老後はどう考えるか…を聞いてみました。
すると。

老後は最低限お金の事で子供に世話にならないように貯蓄をしたい。結婚式などはお金を出しい。欲を言えば、新築などの時に援助をしたい。でも今の現状厳しいのでそれは無理だと思う。でも、自分達の最後は自分達で終わらせるよう貯蓄をしていきたい。

との事です。
これは、私に対する反論だとおもいます。したくても、できない現実を解っていません。息子の稼ぎは当時の主人の4分の1程度です!私達にも無理なことを嫁はしようとしています。
ですが、これは私達に対する嫌みの発言でしょうか…ますます嫁を良く思えません…。

どのように、考えるとこの気持ちは切り替えられるのでしょうか?
現実1人では生きていけませんので、どうにか自分の考えを改めようと思いましたが、このような事を聞かされると…。

少しむずかしいです。

No.35 15/12/02 23:54
お礼

>> 30 やはり主さんの考え方はおかしいと思います。 お嫁さんの発言の何処が主さんへの反論?嫌みに聞こえると言うのでしょう。 お嫁さんは凄く真… ご意見ありがとうございます。

やはり、その様な考えになるのですね。確かに嫁は、おかしい事は、言っていないですよね。
ですが、自分の息子に頼ってはいけないのでしょうか?息子は嫁の考えは解るが、色々迷惑を、かけたツグナイ?はしたいようです。息子は専門学校を二校卒業しました。一つめは主人の会社を、次ぐため。しかし無理でした。二つ目はまた違った方面の学校です。それも無理になりました。その事で息子は迷惑をかけた、償い?たいと思い今の現状をしょうがないと理解しております。ですが、嫁はその事は親の義務だと考えているようです。嫁も美容業界の学校に行かせてもらい、今現実は全くその資格は活用せずに専業主婦です。ですが、嫁の親は、家庭を築き、子供も産まれこれから子供の達の為に一生懸命生きれば、私達も幸せ。と思っているようです。

ですが、息子は少しでも親孝行をしたい!という考えです。そこで、二人の意見は違います。

親孝行をしたい息子。

親の義務で、今の生活を頑張って生きれば良いとする嫁の親と、嫁の意見

違いますよね…学校に行かせるのも多額の費用が掛かりました。その為の親孝行を、したい息子と。当然と思って、今の家族を、守るのを最優先される嫁。

やはり、親の育て方が違うので私が関わらずとも、長男夫婦はすれ違いがあるのでは…と思います。

No.48 15/12/04 11:12
お礼

私の考えが甘かったですね。今すぐに変わるのは難しいですが、面倒見て貰う立場として行動や考えを変えていきます!

1つお伺いしたいのですが、嫁が二人目を出産したのが7月終わりでした。遠方の嫁の母親に息子夫婦のマンションに泊まり込んでもらい、お世話になりました。その時、主人の兄弟夫婦の所に、嫁の母親が遊びに行きました。色々なお話しをしたようです。

この事を、私は日々の疲れやイライラがたまっており、良く思えず息子に「普通なら、本家の実家に、嫁がお盆の挨拶に来れない事をまずは挨拶に来るのが筋だ」というような事を言ってしまいました。嫁には伝わっているかもしれません。

これは、少し強気にでてしまっていますか?
私も言いたくはなかったのですが、ストレスがたまっておりました。
息子は納得したのかわかりませんが、同調して聞いていました。

皆様が嫁の立場ならやはり、良く思わないですか?
挨拶は大事な事だと思いますので、つい発言してしまいました。

No.54 15/12/04 15:06
お礼

再びありがとうございます。
やはり気分を害してしまいますね!反省致します。

家が建っている所は借地なのですが、家の前に義理親名義の土地はあります。主人の事務所がある場所になります。あと、その向かいにも土地があります。事務所の駐車場と近隣へ貸しております。100坪ないくらいだと思います。

ただ主人名義ではなく、義理親名義ですので問題がありますね。今、主人と義理親は話もろくにしないような間柄です。

この土地が、売れるのならば解体費用、又は土地購入費用にできたら…と思うのですが、現実会話がないので何もできません。

私自身、今の現状が満足ではないので色々不満に思ってこのような考え方になってしまったのかもしれません。

No.60 15/12/04 22:44
お礼

>> 59 そうです。
私が言いたかったのはそう言うことです。

ただ嫁の母親は、半月近く来ていたのですが、一度家にきたい。と息子経由でききました。しかし、主人の体調も思わしくなくお断りをしました。

ですが、電話なりで挨拶もできるのに…と思いました。

嫁の母には孫と嫁が退院するときに迎えに行きお会いしました。ですが、宜しくというような事は言いませんでした。
嫁の母親ですので、実の娘を宜しくというのは失礼になるかとも考えました。

孫も両家の孫ですし、同様に思いました。

No.63 15/12/04 23:53
お礼

>> 57 意地悪な言い方になりますが。 義実家に土地があってもあまり当てにはなりませんね。 名義変更をするだけでもどれだけのお金が掛かるかご存知で… ありがとうございます。

私は土地に関しては無知でして。
宜しければ教えて頂けませんか?
名義変更100坪近くの土地(二つで)でおいくらくらいになりますか?

皆様の意見を聞かせて頂いて、自分でなんとかしたいのです。

その土地を売ったとしても、400万をなんとかしたく思います。

約180坪が1000万ほどの地域です。

No.70 15/12/05 16:32
お礼

>> 66 私も専門じゃないのですが、以前に父が残した土地を市に売却した時の話で良ければ参考にして下さい。ちなみに300坪くらいの広さでした。 田舎です… ありがとうございます。

そんなに費用がかかるのですね…。
無知でした。
詳しく説明頂き感謝致します。

まずは、名義変更からですね。
ただ私が口を挟む権利はないので、難しいです。

No.71 15/12/05 21:09
お礼

皆様本当にありがとうございます。

確かに、嫁や嫁親の事を無意識に下?にみておりました。

少し非常識な所もありましたので…

例えば、トイレのスリッパを次の人の為に、きちんとぬがない。お風呂に入った後髪の毛が落ちている。
子供がなにかこぼしたら、洗う予定の子供のふくなど、その辺にあったものでふいたり…
息子が、義理の母親と暮らして不満を私に伝えてきたのですが、私の中でもおおざっぱで、下品な行動だと思いました。

嫁もやはり、似ている部分があります。

そういった事で、あまりお家がらがよくないのだと。
勝手に判断していました。

嫁にもそこは伝えたそうです。
しかし、「一応伝えるけど、今だけだからごめんだけど、我慢して」と言われたそうです。

言い訳になるかとも思いますが、この様な事がそう思ってしまう原因でした。

No.80 15/12/06 14:01
お礼

>> 78 あの~ほんとに長男があなたよりなら離婚しますよ。 あなた分かってない。あと家族を自宅で介護しながら働いてるひとたくさん居ます。 あ… ありがとうございます。

やはり、離婚原因にもなり得ますか?

実は長男に聞いたのですが、嫁と喧嘩をしているときに、私の考え、言動が普通で、しょうがない。程度に考えているのらば
これから、一緒にやっていけない。

という事を言われたそうです。

正直そんな事で…と思っていました。
長男も、その言葉を言われたので何も言えなくなったそうです。
むしろ、自分の親である私達を見殺しにしろ!と言うのか?と思ったそうです。

こちらの掲示板でご意見を頂いた中で、老人ホームの値段を知って、嫁にこんなにいるんだね…。という話しをしたら、嫁はなんとなくの費用を知っていたようで、子供をもう1人…と考えていたようですが諦める。と話してきました。とても心苦しくおもいました。
私が悪いのはこちらの掲示板でも言われておりますが、嫁はなぜ攻撃的になるのでしょう。やはり怒っているのでしょうか。

No.83 15/12/06 19:28
お礼

>> 82 息子は私が聞き出したのです。
嫁は前は子供を連れて息子抜きでも遊びにきていたのですが、最近全くきません。
嫁は車の免許がないため私が迎えにいってました。

ですので、嫁の心境を聞きました。
みずから、喋ってきた訳ではないです。

No.85 15/12/06 19:54
お礼

>> 84 そうですよね。
やはり、長男長男と言われて育てたからでしょうね。

しかし、嫁には経済力がありません…ですので考え直してくれるとは思うのですが…。

嫁の母親が援助するとなると話は変わってきそうですね。
しかし、私の親はどんなに嫌な思いをしても嫁いだら先方の言うことを聞くべき。といつも言われました。

義理親には不満もありましたが、贅沢な暮らしは当時はさせて頂いていました。

特別贅沢ではない、ごく一般的な家庭の嫁にここまでの事はやはり厳しいですか?
義理親に指図されず伸び伸び暮らせるだけで幸せだと思っていました。

No.89 15/12/06 20:51
お礼

申し訳ございません。

全ての現状を伝えたく、事細かに書きました。
そして、まだ何も(解体するのも、息子夫婦がたてかえるのも、名義変更の色々も)
なにも現実には決まっていません。

可能性があるので私達家族は、話しています。

何も決まっていない状態で、嫁も発言しております。私も同じです。

今行動をおこして、解決できるのならばしたいのですが現状情況が整わないのです。

嫁の母親はいま、自営業をほんの生活費を稼げたら…程度で仕事をしているそうです。後は、遺族年金、アパートなどの家賃収入で暮らしているそうです。海外旅行にも行ったり楽しんでいます。

私の今の介護生活の現状とはあまりにもかけ離れ、何も考えなく気楽に暮らしているのがよく思えませんでした。
ですので、嫁の産後のお世話など当然だと思ったりもしてしまいました。

皆様全てのこの現状を考慮して、私はやはり間違っていますか?

思いどうりに生活できなくてストレスがたまっています。

No.96 15/12/07 00:18
お礼

>> 94 主さんに質問します 息子夫婦の円満を願っていますか? 孫は可愛いですか? 嫁の実家に嫉妬していると自覚していますか? 嫁に暴言を… ありがとうございます。

全て冷静に考えると、はい。です。

私の現状不満がつもり、色々言ったり考えてしまっていました。

100になると終わりになるのですか?
色々なご意見を頂き、色々な事に気づきました。

今後もご意見頂ければ有りがたいのですが…。

新に掲示板に投稿させて頂いたら宜しいですか?その他に方法はありますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧