注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

やはり、無理ですね…

回答9 + お礼0 HIT数 2201 あ+ あ-

悩める人
15/12/03 01:10(更新日時)

一度価値観や、人間性でこじれた夫婦は、やはり修復は不可能なんでしょうね。私は、少しづつでも自分なりに
見つめ直し、自分自身高めていこうと努力していますが、旦那は昔のまま
下手したら前よりひどいかも…
私に対する先入観とかもあり…

聞かせてください。
既婚男性のかた、仕事してたら
家庭はおろそかですか⁉︎
仕事忙しいと、家族のこと考えられないもんですか⁉︎
私はそんなことないと思うんです。
それは、本人の切り替えやモチベーションだと思うのですが、愛情やら
優しさがあれば、できるものだと思うんですけど… どうなんでしょうか?

No.2279852 15/12/02 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/02 03:48
通行人1 

人によるのだと思いますよ、仕事していても家庭への意識をしっかり向ける人もいますし
ずっと独身気分っていう男性もいらっしゃいますよね

No.2 15/12/02 10:10
悩める人2 

忙しいと家庭を顧みない様になってしまうことはあるけど、それでもどうにかしたい気持ちがあるかどうかは、その人次第の問題じゃないかな、、

No.3 15/12/02 10:36
お助け人3 

その方の性格次第かなと思っています。どんなに忙しくても声かけしてくれたり感謝してくれたり、言えばしてくれたり。やはりお互いに気遣いや優しさがないと結婚生活も疲れてきますよね。

No.4 15/12/02 10:59
働く主婦さん4 

個人差があると思います。
仕事が忙しくても、家庭を大事にする人は大勢いますよ。 そういう人は、家庭に仕事を持ち込まないし、ONとOFFがきっちりできる人。 主さんの旦那さんはそういうタイプじゃないのでしょう。

No.5 15/12/02 11:11
通行人5 

家族のことを考えているからどんなに忙しくても仕事を必死で頑張ってるんじゃない?
それを分かってくれてるって疑ってないから、安心して仕事に打ち込める。

主さんのおろそかって言うのがどの程度のレベルかは分からないけど、きちんとお仕事して毎日家に帰って来て、奥さんの作るご飯を食べてごろ寝して…て旦那さんが出来てるのであれば、それは家庭が1番癒されてリラックス出来る大切な帰る場所だってことだと思うよ。

お家に帰ってこないの?

No.6 15/12/02 11:37
通行人6 ( 30代 ♂ )

仕事こそ自分に出来る家庭への最大の奉仕だと思ってるから、オフの時間に疎かだって言われたら俺だって別れたくなるよ。
プライベートも仕事の勉強やら資料作りやら情報収集やらで結構頑張ってるぜ?
アホな部下からしょうもない不始末の連絡もくるし。
家族への愛がなきゃやんないよこんなん。

そもそもうちじゃ結婚以来お互い一度も相手を怠けてるとか言った事がない。
仕事も家事も真面目にやれば大変なの知ってるから。

No.7 15/12/02 13:11
通行人7 

忙しいから家のことを考えられないんじゃなくて、『忙しいから家のことなんてできる限り考えさせちゃいけない』と思ってくれない妻だから、考えたくもない、になったんだと思うね。

うちもそうだったけど、旦那に「もっと家庭のことも考えて」「私の気持ちも考えて」って気持ちで接してた時は、どんどん家庭の雰囲気も悪くなって行ったし夫婦仲も最悪になって行ったよ。

今思えば、仕事で忙しくて余計なことなんて考えたく無かったところに、私は自分自分と自分の要求ばかりして、旦那の気持ちなんて考えてなかった、本当に申し訳なかったって反省して考え方改めたよ。

旦那は家庭のこと私のことを考えてくれてるからこそ一生懸命働いてくれてるんだ、そんな旦那に余計な要求なんて言語道断、余計なこと考えなくてもいいように家庭のことや私のことは私が仕切らねば、そして旦那には仕事だけに集中できるようにしてあげなきゃ、そういう気持ちで接するようになってからの方が旦那は家庭のことも私のことも色々考えてくれるようになったよ。

家のこと考えてもらいたいなら『考えたくもない』と思われる妻から『考えてあげたい』と思われる妻になることだよ。

そうすれば旦那さんも、忙しくて考える暇が無くても「考えてあげられなくてごめんね」っていう気持ちになるもんだよ。

No.8 15/12/02 14:24
働く主婦さん8 

よく相談されてる方ですよね?

家庭が冷めきってるから旦那は仕事に打ち込んでるんじゃないかな。
外で女作って遊んでるわけじゃないし、まぁいいじゃない。
旦那がだらしなかろうとあなたが家庭内を支えていけばいいじゃない。

時に諦めも大事ですよ。そんなに神経質で大丈夫か?精神病むからそれ以上答えを探さない方がいいですよ。

姉夫婦もギスギスしていて主さんみたいになってたんですけど、うちの父親が、「仕事から帰ってきたら笑顔でお帰りなさい」と言いなさいと姉にアドバイスしてました。旦那だけに原因があるんじゃないよ?
どこの家庭でもある事なんです。

No.9 15/12/03 01:10
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さんは、自分自身を高めていこうと努力していると書いていますが、その結果、何か変わりましたか?

人を変えることはできません。
自分が変われば相手も変わります。
でもそれは、期待してそうなるものではなく、自然とそうなっていくことです。

相手は自分を映す鏡です。
旦那さんが変わらない、ひどくなっているのだとしたら、
主さんも変わっていないか、もしくは努力の方向性が間違っています。

“仕事忙しいと、家族のこと考えられないもんですか⁉︎
私はそんなことないと思うんです。
それは、本人の切り替えやモチベーションだと思うのですが、愛情やら
優しさがあれば、できるものだと思うんですけど… どうなんでしょうか? ”

この文章に主さんの考え方の全てが出ているように思います。

男性からしたら、こんなこと一番言われたくないことです。

結局、自分が正しい。旦那さんが間違っている。
私はこんなに頑張っているのに。変わろうとしているのに。
なんでわかってくれないの。

根底では、旦那さんを責める気持ちがあるのでしょうね。

それに旦那さんも気づいている。言葉にしなかったとしても。
だから、変わらないどころかひどくなっているのではないでしょうか。

男の人はプライドを傷つけられることを嫌います。

旦那さんが主さんに先入観を持っているのではなく、
主さんが旦那さんに先入観を持っているんですよ。

期待したり、優しさを求める前に、
家族の為に仕事をしてくれていること、
支えてくれていることに心から感謝して下さい。

ご自分の言い分を言う前に、
旦那さんの思いに耳を傾けて下さい。

些細なことでも感謝の言葉を伝えて下さい。

主さま次第で修復は可能です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧