注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

自分を変えたい

回答3 + お礼0 HIT数 561 あ+ あ-

通行人
15/12/09 00:46(更新日時)

小さい頃から優等生気質で、完ぺき主義なところがありました。
そのせいか、今、自分をなかなか愛せず、気持ちが晴れない日々が続いています。

まず、自分のちょっとした失敗が許せません。
人から間違いを注意されたり、指摘されたりすると、なんてだめな人間なんだろうとひどく自分を責めてしまいます。
今日も、保育園で自分の子の世話をするのに、手に持っていた子供の靴を無意識にちょっと床に置いてしまって、先生に「靴はそこに置かないでくださいね」と言われただけで、すごく落ち込んでいる自分に気がつきました。
誰にだって、ちょっとした失敗はあります。
先生だって、わたしを責めたのではなく、間違いを教えてくれただけだということは分かっています。
でも、なんだか自分をまるごと否定されたような気持ちになってしまうんです。

また、自分のまわりで不満を抱えている人がいると、わたしが何とかしなくては、と思ってしまいます。
例えば、旦那が「お小遣いが少ない」と不満を言っているとします。
実際、お小遣いはじゅうぶんすぎるほど渡していて、ギャンブルや無駄遣いをしているから足りないのであって、家計にも余裕はないので、もう増やしたくないのです。
でも、旦那があまりにも不満そうにしていると、わたしが何とかその不満を取り除いてあげなくてはと思ってしまい、自分のために使うお金を限りなく削ってでも、お小遣いを増やせるよう努力してしまいます。
それができない自分には価値がないんじゃないかと、妻として必要とされなくなってしまうんじゃないかと思ってしまうんです。

自分が選んで、気に入って買ったものでも、身近な人に「変」「いまいち」などと言われると、自分の選んだセンスはおかしいんだと思い、使うのをやめてしまうこともあります。
他の人に合わせるのは得意なので、他の人が選んだものが多少自分の好みと違っても、それを使うことはまったく苦ではありません。

自分の本当の気持ちが自分に無視されている、蔑ろにされていると感じ、今度は自分の意見を貫いてみよう、と思うのですが、それによって他の人を犠牲にしているような気がして、胸がざわざわしてしまい、けっきょく途中でやめてしまいます。

まわりの人に快適でいてほしいと思うがあまり、失敗してしまう自分、意見を通そうとする自分がまるでものすごく迷惑になっているように感じてしまい、とても怖いんです。
ときには失敗も当たり前、ひとりひとり自分の意見があるのも当たり前。
なのに、自分にはそれを許すことができないんです。

窮屈で、苦しいです。
本当はもっとのびのびと生きたいです。
自分を愛し、大切にしてあげられる人になるには、どうすればいいでしょうか。
どんな小さなことでも、アドバイスいただけたら幸いです。

No.2281701 15/12/08 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/08 13:51
専業主婦さん1 ( ♀ )

まず、スレ文をご主人に見せてみては如何ですか?

不器用な主さんですが、ご主人くらいは理解者でいてほしくないですか?

わたしも似たような性格していますが、
主ほど深く暗く掘り下げないですね。

「損キャラなのさ😃」

と笑って生きています。

完璧主義者なのに、規定以上のお小遣いをご主人に渡してしまうんですね…

わたしにそれが出来たら、もうちょっと夫婦仲が良いかも。

でも決まりは決まりなので、わたしには無理です。渡しません。

渡すなら全部渡して出て行きます。

秩序型なんです。

子どもの頃から、卑屈なまでに秩序型の 完璧主義者なので、理解者は極々少ないです。

主人が一番の理解者なので助かっています。

ご主人が主さんの理解者でありますように祈ります。

No.2 15/12/08 16:04
悩める人2 

人のことなんてどうにもできないって思えるような図太さも必要ですよね。
自分のことだけ考える時があってもいいと思います。
旦那さんにも本心で話してみたら?

No.3 15/12/09 00:46
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。
今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://onayamifree.com/threadres/2281700/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧