注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

大掃除 主婦の方教えて

回答4 + お礼0 HIT数 727 あ+ あ-

通行人
15/12/12 17:16(更新日時)

大掃除やりますか

それとも既に終わってますか

去年までは一人暮らしで汚すのもかたすのも私だけだったので

順序を立ててスムーズにこなせたのですが

今は妹が学生寮を断り私の部屋に同居しているので

キレイにしても次から次から使って汚すので億劫に感じてしまいます

大掃除をした方が気分良く年を越せると思っていても

普段でもクローゼットを掃除したのに私の服を借りたくてグチャグチャにしちゃうし

冷蔵庫を中もキレイにしてるのにゴムパッキンの所にカスが入ってたり溢してもそのまま

ラグもなんてもシミはそのままだし

髪の毛落ちても平気だし

何より汚れたまんまでゴロゴロするのが気になって仕方ないんです

いつか結婚したら旦那さんや子供がいるから想像しただけで気が滅入りますが

主婦の方はどのようにして大掃除をしていますか

気持ちでは私みたいになりますか

とても気になりました

No.2282953 15/12/12 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/12 15:08
経験者さん1 

この時期は大掛かりな掃除はしていません。秋頃から網戸とか少しずつ気になる所を特別に掃除しています。そうすると寒い時に大変な作業はしなくて良いので助かります。でも電気の傘の掃除とか、忘れてたところが後から見つかるのですよねいつも。

No.2 15/12/12 16:36
専業主婦さん2 

大掃除したいけど、毎年、キッチン・お風呂場をいつもより念入りにお掃除して、部屋も必要ないものは捨てたりして…って感じですね。
クリスマス終わってから大みそかまでの数日で場所をわけて掃除してます。
が、今年は子供が増えたばかりなので大掃除らしい掃除は出来そうにないかなぁ・・・自分の気力がないです(^^;

No.3 15/12/12 16:51
通行人3 ( ♂ )

主婦ではないけれど子供の頃に大掃除を手伝わされた体験と自分が手伝わなくなった後の気持ちの違いを思い付いたので書いてみると

自分が寒いしんどい思いして掃除の手伝いしていた時は、その後、正月まではやはり綺麗に使おうとしていたように思います
最近は人任せになってるのでそういう気持ちはなかったように思います

妹さんは掃除を実際にしていないので綺麗に使おうって意識が生まれないんでしょうね

ちなみに我が家では子供が冬休みに入ってクリスマス終わってから3、4日でする。大物の掃除は男手がある日に…ってのが年末のスケジュールでしたね

No.4 15/12/12 17:16
専業主婦さん4 

大掃除らしい大掃除は旦那がほとんどしてくれます。

エアコンの掃除は本体もフィルター等も綺麗に洗ってくれるし、換気扇を取り外して洗ったついでにレンジ周りの壁もピカピカにしてくれるし、お風呂はカビキラーで綺麗にしたあと燻煙剤までやってくれます。

私は掃除が嫌いなので、まとめてやろうとすると憂鬱になるから普段の生活の中で気になった時にちょこちょこやる感じです。

網戸が気になった時はウエットシートになってる網戸ワイパーで拭いたり、食器棚のガラスが気になった時はスポンジにクレンザー付けて磨いたり、その辺の棚や隙間が気になった時はマイクロファイバーのもこもこモップでササーっと拭く、といった感じです。

今年はたまたま起きた事件?のお陰で、ずっとやってなかったところを綺麗にできました(笑)

1つは冷蔵庫の裏。
冷蔵庫の水が溜まる受け皿みたいなのが外れて水が流れ出して来て、えらいこっちゃ!となって、周りにあるストッカーをどかして旦那に冷蔵庫を動かしてもらって、10年以上分のほこり等をピカピカに取り去りました。

もう1つはシンク脇のサイドストッカー裏。
その上に洗った食器を入れるカゴを置いてるんですが、隙間から揚げ物用の網が裏に落ちてしまい、サイドストッカーを引っ張り出して網を取るついでに掃除しました。

こういうことでもないと、私は大掛かりな掃除なんて絶対しません(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧