離職理由としては不当ですか?
介護職3年目(のり.仮名)です。フロアリーダーが変更になり、半年に経ちます。20代の男性です。若いリーダーはどうしてもいかに自分たちの仕事が楽になるかと、手抜きの仕事が増えてきました。認知による髭剃りできなくなった利用者様は、週2回の髭剃り実施(といいながら実際髭剃りしてるのは私だけ)週2回ってたりなくないですか?誰も賛同しない。オムツ使用してる利用者に対しては、夜間のオムツはパット2枚使用し、日勤帯で陰部洗浄廃止(週2回風呂に入ってるから不要だという理屈)など沢山手抜き作業増えてます。
リーダーに業務改善をおねがいしましたが、却下されました。リーダーにはそんなに不満なら、他のフロアに異動なればいいと突き放すだけ…フロア異動の理由は、ねほりはほり聞かれるのは面倒だから、リーダーのせいにしないでくれとリーダーに懇願される
離職希望出そうとすると、施設長にはのり(仮名)いないとフロアがまわらない。と施設長に止められる。逆に自分のわがままが通らないから離職したいとはとんでもないと施設長に叱責される
私が辞めたい理由は変でしょうか?わがままでしょうか?頭部も脇の下も陰部も、私の体は円形脱毛になりました
15/12/19 08:19 追記
来年2月末で離職願い出したいのですが、普通1ヶ月前に出すものだ、と突き放すだけです。
新しい回答の受付は終了しました
職場で思い通りにならない時は
あっても仕方ないとしても、
その際に辞めるのだけは本人の自由だと思います。
向こうが離職願い提出の一か月前を望むなら、
希望すれば今から一か月後に
辞められる理屈になりませんか?
じゃあ来年の1月末で辞めると出せば、一か月前だし受け入れてくれるんでしょうか。
辞めるのであればハッキリ伝えてもいいんじゃないでしょうか?私がこうしたほうがいいと思うことと、他の従業員が思ってることが違いすぎるので一緒に働き続けるのは大変だと。
施設長は手抜きの事実を知ってるんですか?
サービス業がサービス削ったらダメでしょう。
辞める理由はリーダーがこうこうこう言う風に変えて入居者さんが可哀想で、こういう施設では働けません。て、はっきり言った方がいいです。
入居者の親族からクレーム入ってからでは遅いし、そういうリーダーにやらせてる施設長が悪いですから。
リーダーの言うとおりになることはないですよ。
皆でリーダーを辞めさせたらいい
他のレスにもありますが、辞めるのに理由なんてなんでも良いんです。
「一身上の理由」で出してなにも言わずに、行かなくても咎められません。
退職願いは1ヶ月前に出すのが常識、は間違っています。
最短1ヶ月前でなければ、受理できない。です。
ですから、半年前だろうが、三ヶ月前だろうが、断る理由にはなりません。
なんとか辞めさせたくないんでしょうね。
その施設がしていることを全て管轄している市の介護保険課に通報してください。内部告発をして改善をさせるしかないと思います。他の職場もそうだけど馬鹿な人間ほど持ち上げられ正直者でまともな人間ほど蹴落とされますね。
そんな不潔な環境が原因で膀胱炎まで出てるのに、ナースは何て言ってるのですか?
施設長は現場知らない人多いし、理解得られないかもしれませんね。
ケアマネはどうなってますか?ケアプランとか見直してるのでしょうか?
介護士だけの問題ではないので、他職種に相談するのも有効なのでは…。
職場を辞めるには十分な理由だと思います。
うちは、髭そり週一です。でも男性の入所者は一名だけですけど。
陰部洗浄は1日一回以上は必ずやりますよ。皮膚が直ぐにただれて来ますから。ナースは何にも言わないのかな。入浴が週二だから、陰部洗浄は必ずやらなければなりません。これはどの施設でも同じでしょう。
もう十分に頑張られたので、別の施設を探しましょう。
同業者です。
サービスを減らすのはリーダーではなくケアマネでは?
プランと違うことになってるならケアマネに。もしくは国保連に相談です。
髭反りは個人差があるので何とも言えませんが、陰部洗浄しないのはひどい。人手不足?
改善するよう頑張って下さい。
退職は最後の手段です。
もちろん意志が強ければ来月末でも
辞めれますよ。
私も退職の意志をうけてもらえず、苦労したことがあります。
社長に何回直談判しても
無理しなくていいから辞めなくていいんじゃないの~!?
あと1ヶ月頑張ればいいじゃないの~!?
など、人の良い社長なのですが、全然駄目でした。
ただ、その会社には社会保険労務士の先生がおり、先輩の口添えで先生の助けを借りることができ、退職できました。
会社側が退職を聞き入れてくれず、辞めれない場合、無理矢理退職届を提出して、仮に翌日が出勤をしなくても2週間後に法律的に退職が成立するそうです。
ただ、再就職のためにできるだけ円満に退職したいところなので、
このまま退職を受け入れてもらえないなら、労働基準監督署なりに相談させて頂いてもよろしいですか!?
と言ってみればどうでしょうか!?
主さんのように介護の仕事に誇りをもってらっしゃる方には、リーダーの方針に憤りを感じてストレスを感じてしまうこと、お察しします。
今回のレス、余計なお世話でしたら申し訳ありません。
また良い職場で働けるようになったらいいですね。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
「一緒にいなくても生きていけるけど、いたらもっと幸せ」という考え方につ…21レス 518HIT 匿名さん
-
親から虐待を受けていて、児相に相談したけどお酒を控えるみたいな厳重注意…14レス 305HIT 匿名さん
-
定食屋で、アルバイトの若い男が俺が注文した定食とは違うのを持ってきたか…7レス 149HIT 匿名さん
-
母がガンで急な欠勤が多くて休むのが1週間、10日などかれこれ2年。会社…12レス 203HIT 著名
-
同じような考えの人がいるか知りたいです。 私は大学生で現在恋人もいな…11レス 135HIT 匿名さん
-
3ヶ月前に職場に入ってきた子が、17時までのシフト勤務(時給制)なのに…10レス 203HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧