注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

部屋がオシャレ過ぎて嫌だ

回答9 + お礼6 HIT数 8306 あ+ あ-

悩める人
15/12/22 17:43(更新日時)

嫁がオシャレブログに影響され住みにくい家になってしまいました(O_O)
元々はインテリアに興味なく部屋は豹柄家具とアメリカン雑貨中心でした。
,けど半年前辺りからオシャレブログを見て憧れたようで今はモデルハウスの様になにもない部屋。

確かに部屋は綺麗な方がいいが私の後ろをついて回り、服を脱いだらすぐさま拾って洗濯籠へ。
,少し屁をこいたら脱臭機が責め立てるように轟音を響かせます。

妻も憧れたブログの真似をしてオシャレブログを作っており、記事の中に商品のURLを載せてお小遣い稼ぎをしてたり最近ではブログと並行しライターとしても記事を書いていて家計には響いていないのですが
,元々生まれ育ちがオシャレとは無縁だったので自分の家なのに他人の家にお邪魔した時の感覚になります。

飯もオシャレになりましたが輸入食品とか洋食はどうしても嫌なので昼間に食べてもらう事にしました。
,けど和食でも今までと比べ随分小洒落たものになりました。

飯に関しては見た目を褒めつつ味が苦手だと伝えて自分がいる時はやめて欲しい、けどスタッフは洋食とか好きだから賄いで作ってあげたらと言ったところ納得したようです(O_O)
,部屋に関しては綺麗な方がいいじゃんと主張し、譲ってくれません、どうやったら飯に関しての時みたいに上手く言えると思いますか?
,セリフを考えてください!!!

No.2285645 15/12/21 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/21 11:16
通行人1 

「生活感がないとくつろげない」と言ってみては?

No.2 15/12/21 11:43
通行人2 

何もない部屋ですか・・・(笑)今はやりのミニマム的な感じでしょうか?
持たない暮らしがもたはやされていますが、私もそんな部屋では落ち着きませんね。
どうしてもやりたいのなら、部屋を区切るとかしないと無理でしょう。

No.3 15/12/21 12:04
経験者さん3 

主さんの部屋を作ったらどうでしょうか。綺麗な方がいいに越したことないけど、共同生活だから主さんのくつろげる所は欲しいよね。

No.4 15/12/21 12:13
通行人4 

主さんの自分の部屋に関する話が出てこなかったけど、
そういう場所は家の中にないのでしょうか?
自由な区画がしっかりあると、気持ちも違うのかなーと

No.5 15/12/21 12:22
通行人5 

やっぱり正直にくつろげないからって言うしかないですよね、ちょっとごちゃっとしてる方がこなれた感があってカッコいいんじゃない、って言うとか?

No.6 15/12/21 12:33
通行人6 ( ♀ )

んー、生活感を出すっていうのも、逆に難しいかもですね?

とりあえず、思ったのが、お洒落な部屋も色々と種類があって、

カフェスタイルみたいな、本や雑貨が乱雑に、でもセンスよく並んでいて、机やテーブルも木目調で、落ち着くタイプの味のあるお部屋もあると思うんですよ。男性も好むようなホッとできる、背伸びしてない温かい部屋。

主さんが好む、お洒落な部屋の見本を探してみて、模様替えを提案してみては?

結局は、綺麗すぎて嫌!なのではなく、自分の好みに合っていないから好きになれないんだと思いますよ。

「今の部屋も確かに綺麗だし、徹底してるののには感心してる。君にそんなにセンスがあるとは思わなかったし、そこは素晴らしいと思うよ。けど、俺も男にも好みが実はあって、もし今の部屋に飽きてきたら、次は俺たち夫婦二人に合ってる、温かいイメージのオシャレな部屋に模様替えしたいな!」って、参考例の画像なんかを見せながら、伝えてみては?

コツは、先ずは
①奥様の努力を褒める。認める。
②次の部屋に楽しく模様替えしようと提案
③分かりやすい参考例
④主さんも協力するという、姿勢

No.7 15/12/21 14:49
お礼

>> 1 「生活感がないとくつろげない」と言ってみては? ありがとうございます!!!

冗談っぽく綺麗過ぎて落ち着かないと言ったこともありますが嫁的には生活感がない部屋が一番綺麗だと思っているようで綺麗な方がいいし片付けとか押し付けてるわけじゃないと思ってるみたいで(O_O)

No.8 15/12/21 14:52
お礼

>> 2 何もない部屋ですか・・・(笑)今はやりのミニマム的な感じでしょうか? 持たない暮らしがもたはやされていますが、私もそんな部屋では落ち着きま… ありがとうございます!!!

ミニマムなシンプルライフという感じです。
部屋数が少なく三部屋なので寝室・衣装部屋・LDKで部屋を使い分けてます。

No.9 15/12/21 14:55
お礼

>> 3 主さんの部屋を作ったらどうでしょうか。綺麗な方がいいに越したことないけど、共同生活だから主さんのくつろげる所は欲しいよね。 ありがたいアドバイスなのですが現在三部屋の物件に住んでおり寝室、衣装部屋、LDKとしてそれぞれ使っているので部屋を作るのは難しいです(O_O)

No.10 15/12/21 14:58
お礼

>> 4 主さんの自分の部屋に関する話が出てこなかったけど、 そういう場所は家の中にないのでしょうか? 自由な区画がしっかりあると、気持ちも違うの… 世の中自宅に自分の部屋を持つ旦那さんってそんなに多いんですかね(O_O)?!
うちは残念ながらそんなに広い物件ではないし、持ち家でもないので自分の部屋を持つって考えたことありませんでした。
自分が自由に使えるのは押し入れ二つ分のスペースのみです。

No.11 15/12/21 14:59
お礼

>> 5 やっぱり正直にくつろげないからって言うしかないですよね、ちょっとごちゃっとしてる方がこなれた感があってカッコいいんじゃない、って言うとか? こなれた感があってかっこいいといえばもしかしたら嫁も惹かれるかもしれません、ありがとうございます(O_O)覚えておきます!

No.12 15/12/21 15:09
お礼

>> 6 んー、生活感を出すっていうのも、逆に難しいかもですね? とりあえず、思ったのが、お洒落な部屋も色々と種類があって、 カフェスタイ… ありがとうございます!!!
凄く的確なアドバイスで参考になりました。

とてもノせられ易い嫁なので好みのものがあれば乗ってくると思います。
綺麗なのは嫌ではないのですが徹底し過ぎてて落ち着かないし、汚してはいけないという脅迫観念が強くなり住み心地が悪いんです。

とりあえず参考例を探してみたいと思います、ありがとうございます(O_O)

No.13 15/12/21 18:27
通行人6 ( ♀ )

これから大掃除の季節ですしね!模様替えのタイミングとしては、打ってつけだと思いますよ?

君がインテリアにハマってるから、ちょっと俺も興味出てきたな!って持ち上げて、インテリア雑誌を今夜にでも買って帰れば良いと思います。それで、ほんな部屋いいね、あれもいいね!と二人で楽しくページ捲れば良いかと。

今は、流行的には女性でも出来る日曜大工的な、DIYがブームです。なので、ブログのネタにもなるんじゃない?みたいに、上手いこと持ち上げて誘導してあげてみては?
http://folk-media.com/36244

No.14 15/12/22 12:30
通行人14 

もうモデルハウスと思うと良い
家に帰ったらただいまではなく
おじゃまします
仕事行く時は行ってきますではなく
おじゃましました
と(笑)

No.15 15/12/22 17:43
専業主婦さん15 ( ♀ )

私としては羨ましいお宅ですがご主人は落ち着かないでしょうね。
我が家は3LDKですがと言ってもリビングととなりの部屋がつながってる感じなので
個室らしき部屋は2つです。一つは子供もう一つは主人です。主人の部屋に私の物は一つもありません。主人に関する全てのものは自分の部屋で管理してもらってます。
もちろん私は主人の部屋掃除もしませんし入ることもありません。一緒にも寝てません。
主人の部屋にはテレビ、ベッド、ブルーレイ、パソコンもありリビングに来る時は食事のみ
。あとは自分の部屋にいてもらいます。リビングにいられるとうっとおしいので。
衣裳部屋を何とかしてあなたのお部屋にできませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧