注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

妊娠と仕事

回答9 + お礼0 HIT数 1055 あ+ あ-

悩める人
15/12/28 21:12(更新日時)

幼稚園に勤めています。24才です。
3歳クラスの担任をしています。
今年の春に結婚して、最近妊娠が分かりました。子どもが好きで毎日子どもと関わる仕事をしているわたしにとって、自分の子どもを授かれて本当に嬉しかったです。
早めに報告連絡相談をと思い『妊娠しました。妊娠したことでご迷惑をおかけするかもしれません。すみませんでした。いまのところつわりもありません。そして、妊娠したこと機に今年度の3月いっぱいで仕事を辞めたいと考えています。』ということを主任に伝えました。

仕事に対する思いも、妊娠したからといって手を抜いたりするつもりは一切ありません。

すると 今妊娠するなんて考えが甘い、迷惑、これからの幼稚園のこと考えなかったの?妊娠して辞めるなんて自分のことしか考えてない、と言われ それを他の職員に陰口されるようになり、最近、2週間ほど職場に自分の居場所がありませんでした。

妊娠した喜びもこの日々で無くなっていき、妊娠って悪いことなのかな?と考える毎日です。

タグ

No.2287431 15/12/27 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/27 11:21
通行人1 

今年度の3月で辞めるなら、
節目として問題ない時期だと思います。

職場の人達は職場の都合の為に、
他人が犠牲になればいいとでも
考えているのかも知れませんが、
貴方がそんな発想に
付き合う必要は一切ありません。

No.2 15/12/27 12:07
通行人2 ( 30代 ♀ )

狭い世界ですから。
そして女社会の職場。軽い嫉妬もあるのでしょう。

主さんが悪いとは思わない。
妊娠時期もある程度コントロールできたとしても、ほしい時にすぐ授かれるわけでもないしね。
先に仕事辞めといてもなかなか妊娠しないこともあるし。
3月末の退職を申し出るのも、妥当な時期だったと思いますよ。

ただもうちょっと念には念を入れて。
「子供がほしいと思っている。妊娠したら年度区切りのいいところで退職を考えている」
と事前にやんわりと伝えておくとか、
あるいは「子供がほしいから来年は担任を外してほしい」と伝えて置き、そういう立場になってから妊娠に踏み切るとか・・・・。

でも個人的には、既婚の出産適齢期の女性職員は、いつでも妊娠する可能性があるということは、経営者は念頭に置くべきだし、そうなったときの人員配置や仕事配分に柔軟に対応すべきだと思っています。

No.3 15/12/27 12:12
通行人3 

妊娠おめでとうございます。
僻み妬みな連中の言うことです。主さんはきちっとしていらっしゃる。赤ちゃんを一番に考えて毅然としていましょう。

No.4 15/12/27 12:20
お姉さん4 ( ♀ )

年度を跨ぐわけでないなら、いいと思いますが…。

ちなみに、産休や育休制度は無いのでしょうか。

No.5 15/12/27 12:35
通行人5 

担任を受け持っているから、そう強く言われるんだと思います。
結婚し、妊娠を望むなら今年度の担任を外してもらえばまだ良かったかも。妊娠はいつ何が起きるか分かりませんし、順調に過ごせなくなり途中退社になる可能性がある場合もある。その時には幼稚園側も人事準備あるしね。そこじゃない?

No.6 15/12/27 12:37
通行人6 ( 20代 ♀ )

うちの職場はもっとひどかったです

妊娠した先生に嫌がらせで高いところのものを取らせたり、重いものを持たせたり…

ちなみに保育士です

大変だと思いますが、あと三ヶ月頑張って、元気な赤ちゃん産んで下さいね!

No.7 15/12/28 09:28
経験者さん7 

妊娠おめでとうございます!
子供たちと関わる仕事だからこそ、そういう面に関しては1番理解のある職場であって欲しいですよね。
私も保育士をしていて、今月の頭に妊娠していることが分かりました。
つわりはそんなになかったんですが、子供たちと活発に動く仕事だからなのかは分かりませんが、仕事中に出血してしまいました。
私は検査薬で陽性反応が出てすぐに職場に報告し、それから職員さんにいろんな配慮や気遣いをしていただきました。
つわりなど何があるか分からないと思ったので(急なお休みも出てくるかもしれないと考え)、私はすぐ退職の希望を出し今月で退職しました。
幸い私は保育園や幼稚園ではなく託児所でパートだったので、すぐ辞めることに支障はありませんでした。
ただ退職する日に出血から流産という残念な結果になってしまい、今は次の妊娠に向けて心と体を戻している段階です。
年度末で退職するという希望は出しているとは思いますが、妊娠初期の流産は少なくありません。
私も初めての妊娠で嬉しくて浮かれてて甘い考えしか持っていなかったんですが、今回で学びました。
少量でも出血したら自宅安静でもちろん仕事には行けません。
つわりがひどければ点滴を受けに病院に通う生活も出てきます。
入院する可能性も出てくるかもしれません。
そうなったとき職場にはどう対応してもらえるか、よくよく考えた方が良いと思います。
悪い方に考えるのは赤ちゃんにも良くありませんが・・・。
長くなりましたが、赤ちゃんを守れるのはママである主さんしかいないので、そこらへんも頭に入れながら無理のない仕事をしてください。

No.8 15/12/28 19:24
OLさん8 

気にしないで仕事を辞めていい。妊娠は悪いことではないし、主さんは早めに報告したんだから主任がおかしい。普通は迷惑だと思っても口に出さないし、陰口なんてしない。主さんはまったく悪くないです。

No.9 15/12/28 21:12
通行人9 

なんだかおかしな話ですね。
子供が生まれるからこそ、幼稚園があり、幼稚園教諭という仕事に就くことができるというのに、何で主さんの妊娠に理解を示せないんでしょうか。
世の中、矛盾してますよね。子供が生まれなかったら、この先の日本だって成り立たないのにね。働く妊婦さんに厳しいなんて。世も末だ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧