注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

嫌われてる人間の?身の振り方

回答15 + お礼16 HIT数 2364 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
15/12/29 20:08(更新日時)

すみません、何回も投稿してしまっています。。。
「いい加減にしなさい!」と思われるでしょうが、一人で怖いのです…本当にすみません。

以前、「自分勝手な人とは」「私、嫌われてました…」というスレを掲載させてもらってました。

要約すると、どうやら職場の勉強会の皆に私は相当嫌われてるらしいということを立ち聞きで知ってしまい、衝撃を受けたという内容です。
知った次の日に、嫌みや皮肉を言われるようになり、謝ったところ怒りなどをヒートアップさせてしまったようです。

現在、朝7時に起きることができなくなってきました。ずっと寝続けて、昼間にも寝て、夜も寝付きよく寝てしまって寝坊して罪悪感に胸がドキドキします。

勉強会は土日もあるんですけど、行くのが億劫です。
行ったら行ったで嫌みや詰め寄られることで疲れるのに、
行かなかったら行かなかったでどうなるんだろう、と不安で仕方なくなって怖くなっています。
勉強も4日もしてないとずたぼろになってきてしまいました。
そんなの気にせず勉強しなきゃいけない時期なのに。

嫌み、私のせいで重苦しい空気が、やりづらくてしかたありません…。

勉強会室がいちばん勉強しやすいので、そこから抜けることはできません。

同じような状況、環境に陥ったかたっていらっしゃると思うのですが、どんなふうに乗り越えられましたか?参考にさせてください。

私はひとまず今から準備して、勉強会室にいって針のむしろですが頭には入らないけど1ミリでも勉強してこようと思います。
つらい…。


No.2287447 15/12/27 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/27 12:23
悩める人1 

会社にはいじめなどの人間関係について
相談する窓口はないでしょうか。
私は前のスレッドを読めていませんが、
予想ではこんな時転職を勧める
回答も少なくなかったと思います。
そんな回答はありませんでしたか?

No.2 15/12/27 12:44
通行人2 

上司に相談されてはいかがでしょうか?その状態でお仕事されていくのとっても辛いと思いますし
無理したらもっと悪化しちゃいそうですよね

No.3 15/12/27 13:23
お礼

>> 1 会社にはいじめなどの人間関係について 相談する窓口はないでしょうか。 私は前のスレッドを読めていませんが、 予想ではこんな時転職を勧め… 返信ありがとうございます

窓口…、ちょっと探してみます。

No.4 15/12/27 13:57
お礼

>> 2 上司に相談されてはいかがでしょうか?その状態でお仕事されていくのとっても辛いと思いますし 無理したらもっと悪化しちゃいそうですよね 返信ありがとうございます

上司は、ちょっと、難しそうで
それこそうっとうしがられそうなので下手したら空気が悪化するかもしれないのでもう少しその案はとっておきます。

ありがとうございます。

No.5 15/12/27 16:48
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

私の場合ですが、皆から本当に嫌われてるかは今だわかりませんが、私はなるべく表情を固くして無言を貫いてます。
寂しいですけどね;^_^A

No.6 15/12/27 17:07
お礼

>> 5 返信ありがとうございます

現在、そんな状態です。
表情固くして無言でいるしかない状況です。

立ち聞きしてしまったので、私の場合は完全に嫌われてしまってます(^^;

No.7 15/12/27 17:18
おばかさん7 

針の筵ですね。なんでそんなことになったんでしょう。みんなに謝ってみたらどうでしょうか。もしくはもう一人で頑張ってみるっていうのもいいですけど。

No.8 15/12/27 17:37
お礼

>> 7 返信ありがとうございます。

皮肉や嫌みを言われたのを好機に、(立ち聞きしたことはふせて)謝ったところ、悪化と言うか「なんかもう最低な評価」となったらしいので、私が彼らにできることは ここまでなのかな、とじっとしてます。

こういうつもりだったんだよ、わたしのこれこれこういうところごめんね、と謝りました


No.9 15/12/28 09:24
通行人9 ( ♀ )

職場って、誰か一人を槍玉にあげて悪者にすることで残りのメンバーの和が保てるみたいなおかしな風潮があります。
あなたがそんな役割に甘んじて、これからもやっていけるのならいいですが転職は考えられないのですか?

私ならイジメというほどの状況でないなら一念発起、頑張って仕事で周囲を認めさせる、それに伴って周りからの見る目を変えさせ徐々に和解していく…っていうのが理想的ですがあまりに状況が変わらないなら転職もありかなと思います。

No.10 15/12/28 09:58
悩める人10 

わかんね〜俺もたぶんそこそこ嫌われているかもだけど(笑)
俺的には仕事って仕事させてもらえばいいからな。人間関係適当だよ。
こないだケンカ売られたので買おうとしたら止められちゃって面白くないけど
俺的には正しい事は正しいのでやるならやります
どうも人間って話せばわかると思っていたけど駄目みたいですから、人間ってここまで駄目とは思わなかったよ
嫌われているなら嫌われているで結構です、自分なりにやっていくだけだから!
しょせん周りの人は他人なんですよね
話のわからない奴はいらない
俺、男だからわからん奴はケンカしちゃえは良いんだよね(笑)そうすればあと変なの来ないしさ(笑)
あなたは女の人ならあなたはあなたの出来る仕事をすれば良いじゃん。謝る事もしなくて良いじゃない
クールフェイスでいってみる
でも後々面倒になる覚悟も視野に入れてくださいね
今以上に悪くなるかもだから
俺は悪くなってもやるよ(笑)

No.11 15/12/28 11:29
お礼

>> 9 職場って、誰か一人を槍玉にあげて悪者にすることで残りのメンバーの和が保てるみたいなおかしな風潮があります。 あなたがそんな役割に甘んじて、… 返信ありがとうございます。

仕事、頑張ります。

勉強にかんしては皆のなかでいちばんいい成績でいます。
最初は勉強できたら、意見言ってもいいのかと勘違いすらしてました。

No.12 15/12/28 11:30
お礼

>> 10 わかんね〜俺もたぶんそこそこ嫌われているかもだけど(笑) 俺的には仕事って仕事させてもらえばいいからな。人間関係適当だよ。 こないだケン… 返信ありがとうございます

すごく元気になったし、参考にもなりました!
私みたいになりたいです

No.13 15/12/28 13:20
通行人13 ( 40代 ♀ )

嫌われた原因を聞いてみたことはありますか?

No.14 15/12/28 13:51
お礼

>> 13 返信ありがとうございます


直接は、ないですが、自己中・自分勝手だそうです。
自分ではもはや気づけないことに皆イライラしてるみたいです。

思い当たることについて謝ったときにすごくやさしく「そんなことないよ」「もういいよ」といってましたが、陰口などなどは続いているので、もうだめそう。。。

No.15 15/12/28 17:06
働く主婦さん15 

こんにちは。私嫌われていましたというタイトルのスレ みていましたがいまいちわからないところが…。主さんは学生ではなく 社会人なんですよね?

仕事の後とか 仕事休み?の土日に なにか仕事のことでの勉強会があるのですか?

まず 参加しないという方向はできないのですか?一番最初のスレをよんでいないからか なんかよくわかりません。

ちなみに私も社会人1年目のとき お局に嫌われてたので 小さい職場だったので全員から無視されたり 軽い扱いうけたりしていました。

私はそれでもまわりから嫌われたくなかったので 皆の顔色みながらまわりにはへこへこしてましたね…。
今思うと情けないです。でもある出来事がきっかけでお局と言い合いになり 頭に来てたので何を言ったか全部は覚えていませんが かなり色々いってやりました 足ぶるぶるふるえながらも。

次の日 まわりの態度が激変しましたね。嫌われたくないのは皆一緒です。でも 必要以上に下手にでると軽く扱われます。
もう開き直るしかない気がします。

No.16 15/12/28 19:10
通行人16 ( ♀ )

>勉強にかんしては皆のなかでいちばんいい成績でいます。

私は前スレ拝見してないので、勝手な憶測しかできませんが、主さんが成績優秀な所も反感、妬みを買っているのではないでしょうか?
だからそんなつもりもない言葉を発しても、偉そうに聞こえたり、嫌みにとらえられたりするとか。

[成績の良い主さん(少し強気な)vsその他の劣等感を持つ人の集まり(個人では主さんに勝てないから、みんなでより集まって)
]、そんな図式になってしまっているのかも知れませんね。

でもせっかく頑張って勉強して、良い成績残されてるのに、その様な事で棒に奮ってはもったいない気がします。
しかし、実際、その様な環境では辛いでしょうから、職場の中立的な立場の相談できる口の固い方がいたら、客観的な意見を聞いてみたらどうかと思うのですが、その様な方はいないですか?
「精神的に辛くて仕事、勉強に身が入らない。私のどのような態度がまずいのか?どう思われますか。」と聞いてみてはいかがですか?

No.17 15/12/28 19:37
お礼

>> 15 こんにちは。私嫌われていましたというタイトルのスレ みていましたがいまいちわからないところが…。主さんは学生ではなく 社会人なんですよね? … 返信ありがとうございます、
社会人です。

勉強会室でなにもわざわざ勉強する必要はないと言えばありません。
ですが、そこにいることも和のひとつみたいです。

いたらいたで疎ましがられてるのでしょうが、いなかったらいなかったで個人ブースでガリ勉してると思われてるらしくて…。
「○○さん、いろいろ言われるじゃん?個人ブース行くしね」と言うのも聞いてしまったことあります。

15さんは立ち向かわれたとのことで、尊敬します。頑張られましたね。
言ったところで、と恐怖に負けてしまってる私がいます


No.18 15/12/28 19:46
お礼

>> 16 >勉強にかんしては皆のなかでいちばんいい成績でいます。 私は前スレ拝見してないので、勝手な憶測しかできませんが、主さんが成績優秀な所も… ありがとうございます

皆には強気に見えてたのかな…。
調子づいちゃう瞬間はあったかも。

基本、ビクビクおどおどしてます。
中立的な立場…ちょっと、今は見当たりませんが探してみます

No.19 15/12/28 21:40
働く主婦さん19 ( 40代 ♀ )

必要以上にオドオドしなくてもいいと思います。

多分ですが、そのオドオドした態度に余計苛々するんだと思います。

人間だから好き嫌いがあるのは仕方ないけど、個人的には職場内に私情を持ち込むのはどうかと思いますし、周りも巻き込むなんて小学生かよ!と思います。

皆と同じ部屋で勉強して頭に入らないなら開き直って個室で集中するのもいいかも。

1人個室に行けば(私の悪口で盛り上がってるんだろうな…)気になると思いますが、一緒にいても周りの目が気になるんだから変わらないでしょ?(^ω^;)

だけど体や心を壊してまで頑張る必要はないんですよ。

本当に無理だと思ったら転職も視野に入れては?

No.20 15/12/28 21:42
お礼

>> 19 ああああ。そうかもしれません。オドオド→イライラ


いろいろと、心当たる迷惑かけたことが申し訳ないので直接顔を見て謝罪しようと思ってます。。

No.21 15/12/28 23:50
サラリーマンさん21 

味方します。ひとりでしんどくなったらまたすぐ書き込んで下さい!
いいアドバイスはできないかも知れないけど、何だかほっとけないわ。

自分に自信がないのですか?
なんでも良いので、あなたの良いところを是非教えてよ!

Tより

No.22 15/12/29 01:29
通行人22 

正直に言うと、もう何してもダメな状況に入ったと思います。ドラマの様な状況が一転する様な事はないでしょう。頑張っても陰口叩かれる。そしたら図太い神経になり、間違っても謝らない。人の間違いは大騒ぎする、嫌な人間になる。そして腫れもの扱いの様な人間になったらどうですか?
本当なら転職をお勧めしますが、辞めたくないので有れば、しがみつくしかない。
言われ易い嫌われ者か言い難い嫌われ者になるかの違いです。お勧めはしませんが、嫌な職場はその位しないと乗り越えられないのかも知れない。

  • << 24 ありがとうございます >正直に言うと、もう何してもダメな状況に入ったと思います。 私もそんな気がしてます。 私は全然人間ができてないので、意固地になって変な図太さで謝ることをしない人間になる気がします。 腫れ物扱い、まさしく想像に難くないです。いるだけで迷惑っていう、そんな存在ですよね。つらい いまの職場にくらいつきたいので、転職は考えないようにします。
  • << 25 レスをいただくまえに、謝れるところは謝ろうと、一人にれんらくとりました。

No.23 15/12/29 01:47
お礼

>> 21 味方します。ひとりでしんどくなったらまたすぐ書き込んで下さい! いいアドバイスはできないかも知れないけど、何だかほっとけないわ。 自… ありがとうございます、
アドバイスほしいです

No.24 15/12/29 01:51
お礼

>> 22 正直に言うと、もう何してもダメな状況に入ったと思います。ドラマの様な状況が一転する様な事はないでしょう。頑張っても陰口叩かれる。そしたら図太… ありがとうございます

>正直に言うと、もう何してもダメな状況に入ったと思います。

私もそんな気がしてます。
私は全然人間ができてないので、意固地になって変な図太さで謝ることをしない人間になる気がします。

腫れ物扱い、まさしく想像に難くないです。いるだけで迷惑っていう、そんな存在ですよね。つらい

いまの職場にくらいつきたいので、転職は考えないようにします。

No.25 15/12/29 01:52
お礼

>> 22 正直に言うと、もう何してもダメな状況に入ったと思います。ドラマの様な状況が一転する様な事はないでしょう。頑張っても陰口叩かれる。そしたら図太… レスをいただくまえに、謝れるところは謝ろうと、一人にれんらくとりました。

No.26 15/12/29 08:43
サラリーマンさん21 

何が原因で嫌われたかはわかりませんが、相手はあなたの職務を間接的に妨害しているし、会社にとって不利益なことをしてるに等しいため、
僕なら上司に相談しますがそれも難しいようですね…

僕の場合は人に嫌われても良いって思ってるし、陰口は叩かれてるもんだと思って生きてます。
だって、自分も嫌いな人いるし、陰口も叩く事もたまにはあるし、お互い様だと思ってます。
僕は顧客からも味噌糞に言われることもあるので、社内でなんか言われるのは全然気にしないです。
それよりも顧客のため、会社のため、家族のため何が最善なのかを良く考えて行動していれば、自分のそんな感情なんてちっぽけに思える日がくると思いますよ。



No.27 15/12/29 18:22
通行人27 ( 40代 ♀ )

1ミリも頭に入らないのに、勉強会室が一番に勉強し易いのですか?

休日等に図書館とかでは出来ない勉強なのですか?

No.28 15/12/29 19:24
お礼

>> 26 何が原因で嫌われたかはわかりませんが、相手はあなたの職務を間接的に妨害しているし、会社にとって不利益なことをしてるに等しいため、 僕なら上… ありがとうございます、

悩みをちっぽけに思えるほど、自分の軸を、それに邁進しなきゃなと思いました。

ありがとうございます。

No.29 15/12/29 19:28
お礼

>> 27 1ミリも頭に入らないのに、勉強会室が一番に勉強し易いのですか? 休日等に図書館とかでは出来ない勉強なのですか? 返信ありがとうございます。

勉強会室には資料がたくさんおいてあって調べものに役立つという意味で勉強がしやすかったです。

今は空気が張り詰めて、息をするのも苦しく感じるようになってきたので
場所を変えた方が効率が良さそうかもと、天秤がぐらついています。
皆が来てない午前中に勉強会室を使って、皆が揃いきる前に帰ることにしました。

No.30 15/12/29 19:54
通行人27 ( 40代 ♀ )

会社の資料だと、図書館じゃ難しいですね…。

時間をずらして、上手く勉強出来ると良いですね♪

No.31 15/12/29 20:08
お礼

>> 30 ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧