注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

自己中・被害妄想・仕事しない上司の扱い方

回答2 + お礼2 HIT数 2165 あ+ あ-

OLさん
16/01/09 23:02(更新日時)

上司についての相談です。
結構なお年の女性なんですが、とにかく扱いづらいです。

まずとにかく私情を優先し、自分が気に入る部下だけをそばに置きたい感じで、嫌いな人間はあからさまに態度を変えて追い出します。
しかも人の悪口を言っていないと気が済まないのか、追い出す前はもちろん、追い出した後もぐちぐちと悪口を言い続けます。

あまりに人が居着かないのでその女性の上司(男性)からも注意され、何人追い出したら気が済むのか、もう誰もそちらには正式な所属としては送れない、と本人曰くボロクソに言われたらしく、その男性上司が私の悪口をみんなに言いふらしている‼︎と言い始めました。
その女性上司は車通勤なんですが、駐車場の使い方をヘルプの方から質問があったときも、Aさん(過去に辞めた人)がチクったに違いない‼︎それを男性上司がヘルプに伝えてたんだ‼︎と大激怒。
こちらからしたら、仮に言いふらしているとしても悪口ではなく事実なだけだし、駐車場の件にしても普通なら使い方を気を利かせて伝えておいてくれたんだなと思う程度のことですが、女性上司の愚痴に男性上司の話題が増えました。

愚痴以外には自慢話、どんだけお金があるかとか、自分の娘がどんな素晴らしい仕事をしているかとか、そんな話が多いです。
ただでさえ、口だけは達者で仕事は部下に押し付けているような人なのに、話す内容がそれでは口も聞きたくないのが本音です。

しかし、自分が常に中心にいないと気に入らない人で、こちらが同僚たちと仲良く話をしているといきなりめちゃくちゃ不機嫌になり、物に当たり始めます。
仕事中に話すなというスタンスではなく、自分が話の輪に入れれば途端に上機嫌です。
しかも女性上司はこちらの事情はお構いなしで、女性上司がしなかった仕事を私がやっている最中でも、時期的にどう考えても忙しいときですら、自分は暇を持て余してやたらと話しかけてきて、本当にうざいです。

私は正直、いっそ仲間ハズレにしてやればいいとすら思っている性格が悪い人間ですが、まわりは怒らせると厄介だからと気を遣っているので、私も気を遣って話しかけたり愚痴を聞いたりするのがベストだとは思いますが、それではこちらの精神的ストレスが半端ありません。
仕事の内容的にも私が一番その女性上司のそばにいるので、頻度や時間も増える上、女性上司が仕事をしないとばっちりをもろに受けるのも私のため、本当に嫌いなんです。
早く病気にでもなって退職しろと本当に思います。

私はどうやって接するのが一番でしょうか?
アドバイスお願いします。

No.2290408 16/01/06 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/07 00:35
通行人1 

そういう人がいると憂鬱になってしまいますね、出来るだけ聞き流している方がいいと思います、対抗できる人がいるといいのですけど

No.2 16/01/07 08:07
お礼

>> 1 ありがとうございます。
やっぱり聞き流すしかないですよね。
対抗しようとする気力すら、誰もないみたいなんですよね。
わざわざ気遣って話しかけるくらいだから…。
違うところでストレス発散します。
聞いてもらえて良かったです。
ありがとうございました。

No.3 16/01/08 00:18
経験者さん3 

女上司ってそんなもんです。諦めたが早い。下手に気を遣わずに淡々としてる方が、堂々としている方が、向こうの方から近づいて来たりします。上手に転がす感じでやっていかないとやってられないですよね。

No.4 16/01/09 23:02
お礼

>> 3 お返事遅くなってすみません。
周りは気を遣っていますが、私は媚び売るのが嫌なので、淡々としてまが、上手に転がせないんですよね。
私もまだまだ子供なんですよね…。
大人になれたらいいんですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧