注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

アスペルガーの彼氏

回答4 + お礼0 HIT数 1985 あ+ あ-

通行人
16/01/12 04:38(更新日時)

アスペルガーの彼氏さんか旦那さんがいる方に質問です
勝手な自己診断じゃなく医師に診断されてる方で

アスペルガー本人は一切まったくレスしないでください
(優しくオブラートに包んだ言い方ではダメではっきり言い過ぎくらいじゃないとアスペルガーには伝わらないので普通の方にはキツすぎる言い方に感じると思いますが理解ください)

例えば妻が風邪で寝込んだときに食事を作るとか飲み物買ってくる程度の気遣いはありますか?
妊娠中の辛さなどに優しいいたわりはありますか?
こういうこともやはり具体的に指示されないとわからないですか?
横で妻が辛そうでも悪気はまったくなく飄々としてたりしますか?
また、そうだという場合奥さんご本人はそれでもわかってるから気にならないですか?

アスペルガーについて勉強すると、理解も深まるのだけど同時に不安も深まります
彼氏は大人になってから医師に診断受けて訓練もしたようで、まったく自覚も訓練もしてない人よりはかなりマシです
普通に気さくで優しいおおらかな人って感じです
店員さんなどへの態度も至って常識的です

ただ、たまにやっぱり話の中で驚くほど情がないことを感じます
(ほんの一例ですが、ニュースの事件事故の遺族などの言葉を「これを言って何になるんだろうね。死んだ人は戻らないし裁判が決めることであって遺族の感情に左右なんかされないのに。言っても無駄な努力なんだが」と、冷たく突き放すのではなく本当に不思議そうにきょとんとして言うなど)
常識や理性や気配りはむしろ普通の人よりあるくらいけど、情がまるでないとはどういうことか、私自身彼氏を長く見てきて初めて実感しました・・・

今は私に特にいたわりがほしい出来事が起こってないので想像できませんが、そうなったとき今は思ってもみないほど「絶望的な気持ち」になるのかもしれないと思うと不安は大きいです
趣味や価値観などはとても合っています

妻が精神的に強くないと結婚は難しいでしょうか?

No.2291868 16/01/11 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/01/11 14:49
通行人1 

私は、アスペルガーは遺伝する可能性があるので子供は産まない方向で結婚しました。
発症したら子供がかわいそうですから。
そういう部分も含めて大変ですよ。

No.2 16/01/11 16:43
通行人2 

職場に障害者求人で入社された方にアスペルガーの方がいるけど、指導する立場からしたらとても真面目で言った事はキチンとこなす人が多いけど、臨機応変とか周りを見渡して仕事をするとか気遣いは出来ない。直線的にしか物を見れないかな?

コレを恋人同士に置き代えて考えたら、決まっている事やスケジュールはこなせても、彼女が風邪で寝込んでも自分から買い物をして来て!とか料理を作ってとかお願いをしないと先ず、自分からは動いてはくれないと思うよ。

No.3 16/01/12 01:40
通行人3 

人の気持ちが分からない、っていうタイプの人もいます、同じ病気でも全然特徴が違ったりします、その人の性格ももちろんありますしね

No.4 16/01/12 04:38
お助け人4 

ある事には凄く能力を発揮できますが、人の気持ちを理解したり同情したりは無理です。分からないの?と問い詰めてもキョトン。だから知らない所でトラブルおこしたりしてきます。フォローしてくれる人が居ないと無理ですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧