注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

生活きつくて、きつくて

回答15 + お礼1 HIT数 5055 あ+ あ-

悩める人( 29 ♂ )
16/02/28 17:42(更新日時)

今、夫と離婚でもめてます。もう1年ほど離婚に応じてもらえませんし、私からしつこく言うのは不利だと聞き強く言えません。現在は別居で別居前の2年間ほとんど働かない、働いてもすぐに辞めるを繰り返し家賃も払えなくなり私の実家にうつりました。子供は4歳の子供1人です。
子供が1歳過ぎまではまじめに働いてたし、少々お金の使い方が荒いくらいでした。しかし、会社が経営不振に陥り夫は真っ先にリストラ候補にあがり辞めました。それから、上記状態です。
その時にすでに家電とか買ってリボ払いで借金あったのですが、その場しのぎで別の会社からもお金を借りたりクレジットも限度額の100万まで買い物やお金を借りました。
なのでクレジットが100万あって今は65万円ほど。もう一社が40万円ほどあります。どちらも夫名義です。子供が2歳の時にはほぼ無職で私もアルバイトしたのですがそのお金をあてにされるようになりました。結局、子供が3歳の時に大喧嘩して別居。夫は現在、会社の寮で暮らしてます。
養育費は1円ももらってません。それより問題は上記、借金は私のやりくりが悪いとかお前は実家にいて金かからないし俺は金がないと借金をまったく支払ってくれません。私のお給料から2年ほど払ってます。クレジットが3万 消費者金融1万円。しかし、私だって裕福ではありません。
実家にいてもお金はかかります。この時期は進学でお金かかります。田舎だから車の維持費もかかります。子供が病気したり長期休暇もあり1月は7万円 まともに働いても11万円ほどの手取りです。母子家庭では無いからなんの公的支援もありませんし、保育園料8000円や学資5000円などもあります。夫の代わりに払ってる借金の支払いが少しでも向こうが負担してくれたら・・・といつも思いますが話に応じません。借金の請求先も私の住んでる住所でクレジット会社に言いましたが本人ではないので却下されました。督促状がくれば親が怖がるし・・・
夫婦の借金ですから私にも払う義務はあると思います。しかし、リボは本当に怖いですよね。
ほとんど借金は減りません。それにお金足りなくてせっかく返した消費者金融からまた借りてしまいの暮らしです。今の私には貯金もありませんし、親からも生活費の援助で40万円ほど借りておりこれ以上のわがままも言えません。夫になんとか払ってもらうにはどのような方法ありますか?
あちらの収入はアルバイトで14万円(本人が言うから信用できないが)家賃や光熱費で4万ひかれて手取り10万弱だそうです。

No.2306808 16/02/27 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/27 01:12
通行人1 

離婚して母子手当を貰いましょう。

No.2 16/02/27 01:17
通行人2 

その前に、主さん表記が男♂なんだけど?

No.3 16/02/27 01:29
お礼

ありがとうございます
すみません。登録間違いです。本当は女です。
離婚しても借金の支払いは必要でしょうか?1年間で30万近く返済してもほとんど借金減りません。クレジットはもう1年以上借りておらず昨年は2万ちょっとだったかな
払っても元金8000円で手数料が1万超えてました。最近はやっと手数料9800円ぐらいで元金も同じくらい減ってます。それでも残り65万円とあと消費者金融40万円・・・
あと2年ほどで子供も小学校でランドセルや制服やらいるし。
これぐらいの借金も返せないって情けないです。地方なので正社員面接落ちまくり、新卒でもない訳アリ女を中途採用してくれる会社もなく派遣もしてみたが子供の急病で契約破棄。
結局、今はこんな私でも雇ってくれる工場で働いてますが時給780円。
地方だとこれでも時給いいほうなんですよ。 720円とかざらですから。

No.4 16/02/27 01:44
通行人4 ( 20代 ♀ )

主がどちらの性別かは関係ない。
今の状況をどう打開するかですね。

すでに素人での解決は難しいです。
まずは、取引明細書を各消費者金融に頼むかだいたいの記憶で書いてください。
それと、利子の%や現在の残高など。
とにかく使えそうなものはかき集める。
文章にする。

30分無料ですからね。
弁護士に相談して決めましょう。
家庭裁判所で調停を申し込めばさっさと離婚できます。
主は頼れる親のいる実家、旦那は寮。会社やめたら住まいなし。親権はどちらが受け取れるか明確です。お子様を盗られる心配はありません


借金も支払い不要です。旦那に払わせましょう

No.5 16/02/27 06:04
通行人5 

クレジットカード、サラ金の名義は誰なんですか?

主さん?旦那さん?

No.6 16/02/27 07:09
通行人6 

借金がある。生活費を入れない。嫁の金を当てにする。普通に調停に持ち込めば離婚出来るし定職になければ親権は妻に行くでしょう?

No.7 16/02/27 08:08
経験者さん7 

借金チャラにしたいなら、風俗しかないです。旦那くずの子持ち女性が沢山働いていますよ。頑張って下さい。

No.8 16/02/27 08:39
OLさん8 ( 40代 ♀ )

うちの旦那と一緒です(;´д`)ゞ!
生活費は入れない、俺をあてにするなと言う一言で、別居してます😱
去年、絶対帰らないと話して。離婚の話し合いはなかなかできずじまい😱
友達に急かされますが😅
難しいです(;´д`)ゞ!

No.9 16/02/27 08:49
通行人9 ( ♀ )

家裁に離婚調停を申し立てれば済む話。
調停は話し合いですが、ノミの心臓の人なら初めに来る家裁からの手紙でビビりますよ。

調停は家裁での話し合いですから、長引くようなら審判や裁判に持ち込めばいい。
調停で養育費なしでいいから。と交渉して離婚しましょう。とか言って離婚してしまう。

養育費は義務だから養育費なし。とは出来ないけど、離婚してしまえば養育費調停とかあるし、とりあえず離婚すればOK。

ローンの名義が主さんなら基本的に主さんが払う。離婚して仕事を選ばなければ田舎でも仕事はあります。

実家暮らしなら、母子になっても扶養手当てが支給されるかは微妙。
基本的に実家暮らしの場合、親の収入も基準をクリアしなければ支給されませんから。

No.10 16/02/27 13:54
通行人10 

家裁案件ですよ。借金については、ご主人に返済義務があります。
裁判所なんて、怖いと思うかもしれませんが、法の下の平等、プロによるアドバイス
そして、社会的にあなたとお子さんを守るためのノウハウがわかるでしょう
金利によっては、過払いの可能性もありますし、動いてみてください

No.11 16/02/27 22:24
通行人11 

母子家庭の児童扶養手当(母子手当)は満額でも月にしたら四万程度。しかもらえないよ
4ヶ月に一度の振り込み。
働いてるなら多分2万くらいかも
年収96万以下なら満額だったかな?
違うかもだけど…

なので相当貧乏になりますよ
今より大変だよ多分

旦那さんへのストレスは無くなるけどね

ほかの手当はほぼないよ。
子供の医療費が無料になるとか給食費免除とかそれくらい

中途半端な収入があって中途半端に貧乏だとマジでなんの手当も充てになりません

ぶっちゃけ働かないで生活保護受けてるほうが断然裕福です

私は働いて手当と給料で毎月13万もいかない

知り合いは生活保護受けてて20万近く貰ってる。ピンピン元気でアーティストのライヴに地方まで子供置いてきぼりで年中遊んでる

No.12 16/02/28 00:16
悩める人12 

私も同じでしたでも自己破産していまは生活保護を受けてます旦那も働けないし21歳の娘も子供を連れてバツイチです。かなり厳しいけど早く縁を切った方いいでしょう娘も養育費とかもらってませんよ。

No.13 16/02/28 02:19
通行人13 ( ♀ )

8とか12とかの意見きいて主さんどう思います?



借金について。

法的に主さんに支払い義務はありません。

…と言いたいところですが、返済しているとしても、更に借り入れしているのは主さんですよね。


厳密に言うと、犯罪ですよ。


ご主人名義の各種カードを主さんが無断で使用している訳ですから。


減らないので嫌になるなら、ご主人を引っ張り出して、まずサラ金、クレジット会社との分割相談ですね。


ある程度、利息カットされる可能性があります。


わたしなら払わない。


生活費どころか婚姻費も貰ってないのに、借金返済する意味がわからない。


弁護士に相談なり、調停かけるなりしないと。


今、借金で頭いっぱいみたいだけど、根底から変えていかないと、子どもお金かかるよ。


No.15 16/02/28 10:16
通行人14 

14です。
主さんご自身が今も使い続けていたのですね?

生活費に使った物は例え大根一本でも夫婦の責任となります。つまり、借金の内容によります。ですから夫名義でも主さんの責任部分もあるわけですよ。名義のみで考えない事です。

〇 夫婦間でのご事情は、クレジット会社には関係なく名義人宛に来てしまいます。まずは  郵便局でご主人宛の物はご主人のご住所に転送手続きをしては?(届け用のはがき有)

〇 私も離婚も含めて弁護士さんにご相談をと思います。ご主人だって、請求書がご自分の  所へ来れば、もっと真剣に取り組むのでは無いかと?又必ず出来るとは限りませんが、  債務整理を考えては如何でしょうか?全てこれ以上カードを使わない事が条件ですね。

No.16 16/02/28 17:42
通行人4 ( 20代 ♀ )

調べたら生活費で借りたのなら主にも義務はあるみたいです。でも、全額を払う必要はない。
旦那が半分払えば済むのに、実家に住んでるのをネタにお前が払えばいいと言うのはDVと変わらない。
不公平だよね。そもそも、働かない旦那が悪いし旦那名義ならそのときは借りちゃえで今は知らないは野々村と同じだよ

さっさと弁護士に相談したほうがよい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧