注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

義理母

回答14 + お礼4 HIT数 1773 あ+ あ-

悩める人
16/03/03 00:25(更新日時)

プロポーズの前から婿になる約束をして式場も決まったとたん義理母から急に反対され、取りあえず事実婚になり、妻の姓へ籍入れるのは子供ができてからじゃないと無理だ!と言われ、やっと子供を授かったんですが、知らせたらまた籍を入れてくれない状況になりました。本当義理母がどんな心境なのか分かりません。

No.2307835 16/03/01 10:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/01 11:04
通行人1 

あまり考えたくないけど、息子を
お嫁さんに奪われたくないみたいな、

かなり幼稚な発想を持っているのが
義理のお母さんなのかもしれないですね…

No.2 16/03/01 11:16
通行人2 

たぶんどうしても婿にやりたくないんです。ただそれだけです。息子の名字がかわる、これが相当抵抗があるようです。うちの姑もそう。
婿にやらなくたって、昨今嫁さんの実家ばかり優遇して旦那の親は無視みたいな家庭は増えてますから、尚更でしょう。

ただ主さんの義母さんの行動は事態をより自分に不利にしてるだけですがね(笑)というかご主人?がどうなんですか?ママンに従うだけ?

No.3 16/03/01 11:17
お礼

>> 1 あまり考えたくないけど、息子を お嫁さんに奪われたくないみたいな、 かなり幼稚な発想を持っているのが 義理のお母さんなのかもしれな… そうかも知れませんね。私もそれは感じています。

話は変わるんですが……でも、そんなにも可愛いなら彼が子供の時からちゃんとご飯とか作ればいいのにと思ったりします。

朝ご飯とかは、毎日菓子パンや夕食も毎日お総菜だったそうなので

No.4 16/03/01 11:21
お礼

>> 2 たぶんどうしても婿にやりたくないんです。ただそれだけです。息子の名字がかわる、これが相当抵抗があるようです。うちの姑もそう。 婿にやらなく… そうなんですね。
旦那は月1で帰ってるんですが、それでも嫌みたいですね。

電話では話にならないので、近いうちに実家に帰り話し合いするみたいです。

No.5 16/03/01 11:37
通行人5 ( ♀ )

もう子供も出来たし義母の言いなりになる必要ないよ
強行突破で自分達で勝手にやっちゃいなよ
義母なんて先に亡くなるんだし
大切なのは自分達夫婦と生まれて来る子供の将来

旦那にも『これ以上このままには出来ないので先に進ませてもらいます』くらい言ったら?
自分の両親にも同席してもらった方がいい

No.6 16/03/01 11:51
お礼

>> 5 旦那は、お腹の子と3人でやっていく!けど、取りあえず会って話だけはするみたいです。

私も色々と言いました、お母さんだって子供産んだ事あるのに、そんな事いうの??と
反対するって事は中絶しろって事なの?って 

自分の両親には可哀想で、私の好きな人で、二人とも愛してるならと事実婚も許してくれて、
私の母にも、向こうのお母さんが子供が出来たら籍入れれるって言ってるからと伝えていたので…(

No.7 16/03/01 11:55
通行人7 ( 30代 ♀ )

嫁に来てほしいのかなぁ…。

苗字変わると墓も別ですしね。

父親が娘を嫁に出したくない気持ちに似てるのかな?

旦那さん一人っ子じゃないですよね?

このままダダをこね続け、旦那さん側の苗字で入籍を狙っているのでは…。

No.8 16/03/01 12:08
お礼

>> 7 もしかしての、一人っ子です。
でも何回も確認しました!それでも、良いと。

向こうの親も夫婦仲がよくないみたいで、義理母は離婚したいと言ってそのままみたいな……

少しだけ私名義の資産があるのを知ってるので、旦那の苗字にさせて、その財産を狙ってるかもしれないです。前から司法書士さん??から気を付けるように言われたので

No.9 16/03/01 14:35
通行人2 

一人っ子ならまともな親でもやっぱり少しは抵抗するかもです。
主さんが義母さんと仲良くなって実の母親と会うより多く会うとかなら話は別ですが。名字云々ではなく寂しいです。
月一とかではないです。
ただ問題あるお義母さんですからそこまで同情の余地はないですが、まともなお母さんだとしてもすごく悲しいことでもあります。
資産狙いかどうかはわかりませんが、ただ寂しいだけなら失礼ですよ。

No.10 16/03/01 15:26
通行人10 

うーん、義母より問題は旦那じゃないかなぁ。
取り決めして納得して、義母がブレブレになって義母の言いなりで旦那もブレブレ。
家族会議開いて、旦那が決断しないできないなら認知だけして貰ってお別れを選択されては?
多分、生まれても二人は決断しないと思うんだ。
特に旦那が全然だめ。
妻子より義母を優先して優柔不断やっているし、義母は次に籍を餌に命名権譲れば籍をってやらかすと思うんだ。
認知して貰ってシンママやった方がいいよ。
資産あるんだし

No.11 16/03/01 18:46
通行人7 ( 30代 ♀ )

え…。
一人息子なら婿にやりたくないですよ多分…。

息子本人の希望だから結婚は了承したものの、内心は面白くなかったのでしょうね…。
今まで、嫁を貰うと思ってきたでしょうし…。

結納はしたんですか?
それなりにきちんとしてくれないと、婿には出せないとの抵抗かも…?

資産は、苗字関係ないから少し違うかも…?
男性側の苗字にしても、主さん名義で構わないものですし。
結婚前の資産は財産分与の対象外ですし…。
結婚すれば息子の物も同然ですし…。

何が不満なのか、もうちょっと聞き出せるといいかもしれないですね。
赤ちゃん産まれるまでに上手く話をまとめるのは、婿を貰おうとする主さんの役目かもですね。

No.12 16/03/01 20:23
通行人12 ( 40代 ♀ )

結納などしなかったのですか?
その時に両家で交わした約束でないのなら、微妙なレベルの約束な気も。

彼が良いと約束したにしろ、だからと言って、「彼が約束したから。婿に来るのならあちらの事は知らない。」で済む話だとは思えないので、先々の事を詰めて、最初から入籍に持ち込むべきだし、子供ができたらなんて条件を出された時点で破談希望だと読むべきだったと思いますが…。

事実婚にしたのなら、お互いに気持ちが変わったら別れやすいし、別れるのでは?という目論見もあったと思います。

あと彼が一人っ子という事なら、親の老後や、家を継ぐとか、墓守などはどうするのかとか、色々問題もあるでしょう。
主さんが婿が欲しいのと同じ理由で婿に出したくない気持ちは想像できないのかな…

のらりくらりと入籍を先延ばしにして、最終的にはやっぱり婿に行くなら入籍はしないで、こっちに嫁に来る形なら入籍しても良い…に持っていく事になるんじゃないでしょうか。

彼の方も婿に行く事か、母親を黙らせるのが面倒で約束の履行に消極的なんじゃないかな…と。

まあ義母がどうであろうと、彼が一番良い加減で不誠実にも思います。

No.13 16/03/01 20:52
おばかさん13 

あなたの家は地主かなにかなの?

No.14 16/03/02 14:23
働く主婦さん14 

あなたの資産は、お姑さんには行きませんよ。

あなたも息子が出来たら分かります。

一人息子は、可愛い。可愛い息子が、婿に行けば自分の老後は、誰が見てくれるの?と。

今は憎きお嫁さんになっているのだと思います。

お婿さんに欲しいなら、きちんと話し合いは住んでいますか?あなたのご両親は、彼のご実家へは挨拶は済んでいるのですよね?

赤ちゃんが出来たから良い、では済まない話なんでは?

親御さんの気持ちも、汲んであげて欲しいです。

ところて、あなたも一人娘?

No.15 16/03/02 18:12
dgjmptw ( ♀ xv8pCd )

もう夫婦別姓でいいんじゃない。旦那一人っ子なのに、よく折れてくれたよね。後出しでズルいけど、しぶる母親の気持ちわかるなぁ。

No.16 16/03/02 19:55
専業主婦さん16 

なんか主さん矛盾してない?義母は自分の婚前の資産が目当て?やら司法書士に気をつけるように言われた?
婚姻前に両家でちゃんと話し合ったのかな?
結納は?婿養子迎えるにはそれなりにすることしなきゃ、納得いきませんよ。まして一人息子ですよね。
うちも旦那婿に迎えましたが、次男だけど旦那親は複雑な心境だったらしいよ。勤務先や友人、親戚に苗字が変わる報告しなきゃならないし、ハイハイてわけにはいかなかったよ。
うちは新居、新車、生活品全て揃えて婿さんに来てもらいました。
結納金や品も納めました。
旦那親はようやく納得してくれましたよ。
主さんも、お高くとまってないで旦那と一緒に頭下げるくらいしなさいよ。
それに主さんの実家は?何してるの!放置?
頭下げて説得しないの?
みんなおかしいよね。
名前継いで欲しいのに、必死じゃないよね。
そんないい加減な婿取なら、主が嫁入りしたらいいよね。

No.17 16/03/02 20:04
おばかさん13 

>>16さんのように主はしてなさそうだよね?結納とかに一切触れてないし。

No.18 16/03/03 00:25
通行人18 

「そんなにも可愛いなら彼が子供の時からちゃんとご飯とか作ればいいのにと思ったりします。」や「少しだけ私名義の資産があるのを知ってるので、旦那の苗字にさせて、その財産を狙ってるかもしれないです。」何を仰っているのでしょう?そんな気持ちの 人の所へ大事なしかも「一人息子」はやれないです。一生思いやられます。

(因みに私は、どの様な事があっても養子は反対します。ただその養子縁組が例えば婿入り先の病院を継ぐとか事業を継ぐとか?息子の為なら考えるでしょう。息子が大事だから。)

彼にとってメリットは何なのですか?よくご自分の立場を考えて親御様のお気持ちを考えてみましょう。メリットが無いのなら?ただただ感謝なのではありませんか?

彼は親御様のお話をお聞きになり、凄く悩まれる事と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧