注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

社会不安障害。1人で仕事をすること…

回答2 + お礼2 HIT数 914 あ+ あ-

悩める人
16/03/07 12:23(更新日時)

私は今、イラストを描く仕事をしています。

収入源は自分でグッズをつくり、イベントやネット販売などです。

私は人と関わることが苦手で、社会不安障害や鬱になったことがありました。

知り合いのイラストレーターさんなどは、どんどん有名になり、テレビのイラストを描いたりお菓子のパッケージのデザインをしたりしていて、

私もなんとなくあの人みたいに有名になりたい!認められたい!と思っていましたが

いざツイッターのフォロワー数がどんと増えたり、単発ですが大きな仕事を依頼されるようになると

プレッシャーや恐怖などで、打ち合わせがある何日も前から眠れなり、動悸と不安感とでパニックになってしまいます。

ですが、周りはやはり大きな取引がある方がわかりやすく成功、しているように見えて喜んでくれます。

私もなんとなくそれがいい事なんだと思い目標にしていました。

でもやはり色々気にしすぎてしまって、体重もガクッと落ちて体調を崩してしまいました…

イベント販売では、なんとかお客様との会話もできますし沢山顔見知りの方も増え、相変わらず緊張して眠れなくなりますが、でも楽しいです。

作家同士の交流や、仕事での電話や連絡がとても苦手です。
あれこれ気にしすぎて一歩踏み込んだ付き合いが苦手なんだと思います。

全国区の大きな取引がなくても、1人でひっそり仕事をしていく事が自分に合っていると思えば、これでもいいんでしょうか?

周りから見た幸せを気にしすぎているのでしょうか…仕事の方向性で悩んでいます。

うまく説明できず、分かりづらかったら申し訳ありません。誰にも相談できないので、ここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

No.2309660 16/03/07 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/07 00:19
通行人1 

自分に合った仕事の仕方をしていかれればいいと思います。
ファンは主さんのことを理解してくれますから大丈夫です。

No.2 16/03/07 07:16
通行人2 

そういう事情でしたら、自分に合った働き方でいいと思います、やっぱり身体が資本だと思いますし、無理して働けなくなったら最悪です

No.3 16/03/07 12:01
お礼

>> 1 自分に合った仕事の仕方をしていかれればいいと思います。 ファンは主さんのことを理解してくれますから大丈夫です。 ありがとうございます。

イラストを描く仕事といっても、友人達の理解はあまり得られないですし

大きな企業さんと取引をするようになって、周りの目も変わりました。

「そんなお遊びみたいな事してないでまともに働いたら?」「社会はそんな甘くないよ」と長い間言われつづけてきたので、目に見えてわかりやすい成果を出すことがいい事なんだと思ってきましたが

今とても辛く、自分が幸せだと思えないんです。

電話もとれず、宅急便すらも息が詰まってとる事ができません…

お話聞いてくださってありがとうございます。とても励みになります。

No.4 16/03/07 12:23
お礼

>> 2 そういう事情でしたら、自分に合った働き方でいいと思います、やっぱり身体が資本だと思いますし、無理して働けなくなったら最悪です ありがとうございます。

そう言っていただけて、なんだか重かった体がすっきりした気がします。

自分にできる範囲で精一杯仕事していきたいです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧