注目の話題
幼稚園に苗字がない子がいます。入学式の日からずっと苗字なしです。自己紹介のときにも苗字がないです。1人ではなく他にもそういう子がいます。 なぜなのでしょうか?
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人

障害は会社に伝えるべき?

回答7 + お礼2 HIT数 1635 あ+ あ-

OLさん
16/03/25 12:52(更新日時)

入社2年目のOLです。
所員が所長含めて5人の小さな設計事務所に勤務しています。

が、日々信じられないようなミスが多く、また指示が聞き取れず、メモしたくてもメモが上手に取れない、期限が守れない(もしくはギリギリ)ということが殆どでした。

最初は慣れないから努力でカバーしようと試行錯誤していましたが、何かおかしいと感じて先日心療内科を受診。そこでADDと診断され、軽度のうつとも言われました。

小さい事務所ということで、一人ひとりの作業量も責任も大きなもの。そして何より大きな金額を扱うので、ひとつミスすることで、関係者のクビもあるこの業で、やっていけるのかと不安になりました。

今はストレス反応もあり、1ヶ月の休職しようと考えています。(診断書もいただいてきました。)
その間に退職するかは、家族とも相談して決めようと思っています。

その話をする時に、会社側にADDのことも話すべきなのでしょうか。

医師には話すべきではないと言われました。
会社のスタッフも理解してもらえる可能性は低いです。

相談できる人がいなくて書き込みました。
よろしくお願いします。

No.2314685 16/03/22 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/22 10:08
経験者さん1 

医者が、会社に病気を言わない方が良いと言うのは、あなたの症状が所謂ドクターストップが必要な病気の部類ではないからです。
端的に言うと「器質的に今の仕事に向かない」ってだけです。

病気ならいつか治ります。しかし器質的異常なら治りませんから、会社からしたらあなたに病気療養を与える意味がありません。退職覚悟で診断書を出すのは自由ですが、医師から仕事を止められているわけではないので、休めないと思います。

No.2 16/03/22 10:12
通行人2 

病気に理解のある障害者雇用でない限り、ADDのことを伝えたとしても
配慮してくれる可能性は低いです。スレ内容見ても今の主さんの心身を
考えると1ヶ月の休職したあと治らないようなら
転職を検討したほうが良いと思います。

No.3 16/03/22 10:15
働く主婦さん3 

私が同僚ならしらせて欲しくないです。同じ(額ではない)給料を貰う身分ですから。言い訳にしてほしくないです。障害者じゃなくても仕事のできる、できない人はいます。ふつうのことです。そこは助け合います。でも障害を知らせられたらそれは特別なフォローを求められてる気がして負担です。

No.4 16/03/22 10:20
お礼

>> 1 医者が、会社に病気を言わない方が良いと言うのは、あなたの症状が所謂ドクターストップが必要な病気の部類ではないからです。 端的に言うと「器質… ありがとうございます。
休んで実家で療養するようには言われたのですが、それでも休ませてもらえないのならばやがり転職を考えようと思います。

No.5 16/03/22 10:23
お礼

>> 2 病気に理解のある障害者雇用でない限り、ADDのことを伝えたとしても 配慮してくれる可能性は低いです。スレ内容見ても今の主さんの心身を 考… 1ヶ月で治るかどうか、自身でも全くわからずです。
転職も視野に入れて考えてみようと思います。ありがとうございます。

No.6 16/03/22 10:26
通行人6 

退職の理由として障害を説明するのなら話の筋が通っていると感じます。
手心を加えて欲しいみたいな目的で話すと、受け入れてもらえない時が辛いでしょうね。。。

No.7 16/03/22 11:06
経験者さん1 

退職が選択肢にあるなら、全て話して、所長に決めてもらうのも手ですね。会社から見て、主さんが療養を与えたのち是非とも復帰してもらいたい人材なのか、でき損ないで辞めてもらいたい人材かどうかまでは、診断書出した医師含めて第三者には分からないことなので。

No.9 16/03/25 12:52
通行人9 ( ♀ )

キツク感じたらごめんなさい。
二年働いて、ミスが目立つ職場で休職したから、何かが変わるんでしょうか?

休職中に職業訓練を受けるとか?
服薬しても、それだけで改善するものではありませんし。

医師は理解ある職場は少ないから、伝えたらいずらくなるよ。
職を失っても良いの?
という意味で、伝えない方が良いと言ったんじゃないでしょうか?

でも、悩んでまた同じことを繰り返すなら、ダメ元で言ってみるか
転職するしかないと思います。

今の職場がダメだから、仕事が出来ない訳じゃないですよ。
多分、主さんに合っていないだと思います。

診断があるなら、発達障害者支援センターか障害者雇用センターという所へ、まず電話で仕事の適性検査をしたいんです。と伝えて受けてみてはどうですか?

自分にあう仕事が分かったら、ミスもなくなるはず。
ハローワークにも、障害者担当の方がいますから、診断名と適性検査の結果を伝えたら、あう仕事を探してくれると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧