注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

再婚後の主人の口癖

回答2 + お礼0 HIT数 765 あ+ あ-

悩める人( 44 ♀ )
16/04/01 13:10(更新日時)

閲覧数ありがとうございます。

再婚して4年目になります。

再婚前は、中2の次男が不登校。
私の収入と長男のバイト代でキツキツな生活をしてました。
そんな時、今の主人と出会ったのは、知人が経営しているスナックで助っ人として働いてた時にお客としてやってきました。
私は少しのふくよかな女で、主人もふくよかな女が好きだということで、告白されお付き合いをして1年後、同棲をした後籍を入れました。

主人も離婚歴があり、別れた奥さんの元に成人してる子供が3人いるそうです。

主人の口癖が「〇〇(私の名前)家族を救ってやった。助けてやった」で、耳が痛くなるほど聞かされます。
この「救ってやった。助けてやった。」という言葉が本当に嫌いなんです。

再婚前は母子手当はあったものの、収入15万くらいでキツキツ生活でしたし、再婚後は、私の収入は食費と雑費で残りは貯金ができ、家賃と光熱費は主人が払ってます。
長男も、アパートを借りて独立し、不登校だった次男は働きながら定時制に通い、昔より会話もある明るい子になりました。

でも救われたとか助けてもらったとは思ってないんですよね…私は。

なんか、それは過去のもので、今の生活を大切にしていきたいのに、主人のその言葉を聞くと当時のことを思い出して萎えるんですよね。

既に救った、助けた相手にネチネチ言うのって、どう思いますか?
要は、俺はお前達を救ったんだ!いつも感謝しろ!とでも思ってるんですかね。
普段は愛がある言葉を言い、血の繋がらない次男を更生させた優しい主人なのですが、その言葉を言わないように頼んでも、週に2回は言うので、参ってます。というか乾いた笑いで返してます。

そんな言葉で気分が悪くなる私の器が小さいのでしょうか…。

タグ

No.2316571 16/03/27 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/27 16:06
通行人1 ( 40代 ♀ )

主さんにしたら気分が悪いかもしれませんが、男だから家庭での存在をそういう形でしか誇示出来ないのかも、週に2回言うご主人に耳にタコが出来る位『あなたが居てくれたから助かるわ』と毎日帰宅した時にお帰りなさいの代わりに言ってみたら?以外と言わなくなるかも…
おだてて伸びる夫なら尚更

No.2 16/04/01 13:10
OLさん2 ( 30代 ♀ )

いや!これは気分悪くなると思います!私も男の”してやった”発言すごく腹が立ちます。
うちの元彼もよくお前のためにしてやったのにとか言う奴だったんですが、本当に腹が立って別れちゃいました。それをいちいち恩着せがましく口に出す男の神経が理解出来ません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧