注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

ママ友さんから突然絶縁されてしまいました…

回答16 + お礼2 HIT数 15577 あ+ あ-

働く主婦さん
16/03/29 06:31(更新日時)

長年付き合ってきたママ友さんから急に無視され、落ち込んでいます。
子供が赤ちゃんの頃からの付き合いで、周囲からも仲の良い2人だと言われてきました。
少しずつズレを感じてき始めたのは、私がフルタイムで働き出したころ(ママ友さんは専業)と子供が高校受験を控えたころからでした。
ママ友さんは、子供に厳しく学校のレベルにもこだわりがあり、若干モンペア的な所がありました。
私は正直家事と仕事の両立に毎日必死で、学校のことには少々無頓着でした。また、子供が行きたいと思う学校ならどこでもとも思っていました。
そういう面でのズレは感じてはいましたが、お互いに受け入れ、学ぶ部分があったと思っていたので私は許容範囲でした。
しかし、私立入試が終わった辺りから全く連絡しても返事をくれなくなり、Lineはずっと未読スルーになりました。
卒業おめでとうメールもスルーです。
高校受験が終わり、結果双方とも県下でそこそこの同じ進学校に合格しましたが、おめでとう、これからもよろしく、と送っても無視です。
同じ学校に合格した他の人には連絡とって、一緒に入学式行こうねと誘っているらしいのですが、うちには全く連絡がありません。
絶縁されたと確信しました。
私の何がいけなかったのか…。
何か気に触ることしたならごめんね、ともメールしたのですが無視です。
心当たりがあるとしたら、私立は失礼ですがあちらより良い所にうちは合格したようです。
直接どこかは聞いていませんが、子供同士でそういう会話をしたそうです。
思いたくはないですが、ひがまれたのでしょうか。
おそらくあちらはうちよりは賢いという自信はあったかと思います。
内申点もうちよりだいぶ良かったですし。
が、うちの子も土壇場で頑張り、成績を伸ばした結果が出たわけですので…。
結果、双方とも第一志望に合格したのだから、私は本当に嬉しい気持ちでメールしたのですが、あちらはそうではなかったようです…。
ショックでした。
お互いに良かったねと喜びたかったのですが…。

ご近所さんなので、きっとその辺で会ってしまうこともあるかと思います。
今後どう接すればいいのか悩んでいます。。

No.2316628 16/03/27 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/27 18:36
通行人1 ( 40代 ♂ )

理由は本人に聞かないと定かではない。 僻みとか言ってあなたがダラダラ書き連ねた文言は あなたの憶測でしかないですよね。そういった考え方も理由のひとつとして考えうるのではないでしょうか。 もちろんこれも憶測でしかないのですがね。
気になるのであればキチンと会って腹を割って話すしかないと思いますよ。それすら拒まれるなら諦めるしかない。 そこまでして付き合う理由もないのではないでしょうか

No.2 16/03/27 18:49
お姉さん2 ( ♀ )

やはり、ひがまれたのでしょうね。

兼業でお子さんにもあまり手をかけているとも見えない、教育熱心にも見えない、そんな主さんを、秘かに見下していたのかもしれません。
そんな主さんのお子さんより、教育にも熱心で常に子どものそばにいて叱咤激励してきた我が子の方が、絶対にいい学校に受かるはずだ、
そう思っておられたのではないかな、と思います。

残念ですが、そのママ友さんのことは諦められてはと思います。
今まで親しくしてくれていたことに感謝して、もう忘れましょう。

そのママ友さんたけが、友達ではありません。
主さんも新たな環境で新しい関係をはじめられてはいかがでしょう。

No.3 16/03/27 19:15
通行人3 

主さんからは普通に接しておけばいいと思います。何か気に障るようなことをしたとも思えないし、きっと相手が勝手に距離を置こうとしてるだけだと思う。

No.4 16/03/27 19:16
ウィンド ( ♀ n6M6w )

去るものは追わず です

人間関係は 流れていくものです

その時その時 生活の変化により 変わります

私は昔の友達は 全く疎遠です

又新しい学校で 友人を作って下さいね

誰が悪い訳でもないよ 縁は 流れていくものです

No.5 16/03/27 19:18
お礼

>> 1 理由は本人に聞かないと定かではない。 僻みとか言ってあなたがダラダラ書き連ねた文言は あなたの憶測でしかないですよね。そういった考え方も理… ありがとうございます。
直接会って話したいとメールで伝えたのですが返事はありませんでした。
もしかしたら着信を拒否されているのかもしれません。
私の憶測で彼女の気持ちをはかるのは間違っているのは十分分かっていますし、もう諦めなくては…とも思っているのですが…。
未練タラタラですね(笑)
こんな形で終わらせるのは辛くて。
本当に自分が情けないです(笑)

No.6 16/03/27 19:27
お礼

>> 2 やはり、ひがまれたのでしょうね。 兼業でお子さんにもあまり手をかけているとも見えない、教育熱心にも見えない、そんな主さんを、秘かに見下… ありがとうございます。
そうですよね。
実は彼女とのトラブルが気がかりで、子供の合格を心底喜んであげられなかった情けない私がおりました。。
こんな私だから、彼女もウザく感じたのかもしれません。
落ち込んでる自分をさらけ出すのもシャクなので、気にしてないよ!って感じで頑張ります(笑)

No.7 16/03/27 20:28
おばかさん7 

ほっときましょう。こちらからもうごめんねっていうのもなんだし。そういうママ友関係は本当に面倒くさいですよねー。距離おけばいいですよ。

No.8 16/03/27 20:44
通行人8 

嫉妬かな。専業主婦はフルタイムで働いている人に優越感と引け目の両方の感情を持ち合わせていると思う。
友人は専業主婦で子供の教育に力を注いできたのに、適当にしていた主の子供と同じ学校と言うことに結構ショックを受けていると思う。
友人関係は縁があれば、また自然に連絡を取り合うようになると思うから、今は連絡せずに成り行き任せが良いと思います。

No.9 16/03/27 21:17
働く主婦さん9 ( ♀ )

もう、去る者は追わずがいいでしよ。私なんか、そんな人切ってきました。また。切って良かったです。結構、よくある話ですよ。切りたくても、しつこい人とか逆切れしないだけいいですよ。

No.10 16/03/27 22:02
お師匠さん10 

子供を介してのただのママ友だから、子供に差がついたら終わります。

No.11 16/03/28 05:33
通行人11 

ママ友なんて嫌だなあと思いながら表面で付き合い続けるわけだし
高校で学校別になるのをチャンスにバンバン切る人は多いと思いますよ。
いつまでも長々書いてるあなたに問題ありそうに思います。
もっとサッパリ考えられませんか。

No.12 16/03/28 21:58
先輩12 ( ♀ )

私も同じような経験をしました。
一方的に無視され縁を切られた感じです。
サッパリとか切り替えて〜とかみんな簡単に言うけれど、それが出来れば悩まないですよね(笑)
アッサリ絶縁したければ、正直にあんたのここがイヤなんだよ!って言ってくれたらいいのに。なんで無視なんていう生殺しみたいな手段とるかな?
私は逆にそういう攻撃しかできない人は友達ではないと割り切ってふっ切りました。
主さんも時間と共に傷は癒えると思いますよ。

No.13 16/03/28 22:16
通行人13 ( 40代 ♀ )

そうゆう気まぐれに
気分損なう友人と

これから付き合う必要ありますか?

私も息子の友達ママ
ずっと仲良くしてきましたが…

宗教にはまり
しつこく勧誘され
距離置いたら
離れましたが…

息子と友達は今でも仲良くしてます

No.14 16/03/28 23:02
OLさん14 

例え今関係を修復できても、この先の大学受験なんかでも同じようなことが起きそうですし、その方とのお付き合いは諦めた方が良いのでは。

相手の方に問題あるとは思いますが、
ひがまれたのでしょうか?と書かれている主さんも、相手に対して優越感を感じていたのではないですか?
それが伝わってしまってしまうような言動があったのではないでしょうか。

No.15 16/03/28 23:50
通行人15 ( 40代 ♀ )

悩まれると思いますが、私ならもう何も言わずアクションも起こしません。無理に近づいても嫌がられるだけだし、この年でそんな事する人と今後関わっても主さんにとってプラスになるとは思えません。顔を合わせる時があれば無視されてもこちらは大人の対応で挨拶だけして関わらずでいいのでは?!悩むだけ損です。

No.16 16/03/29 00:36
働く主婦さん16 

すみません、主です。
登録に失敗し?自分のスレに入れませんT_T
こちらに書き込みします。

皆さま、たくさんのレスありがとうございました。
残念な進展がありました。。
彼女と私の共通のママ友から電話があり、彼女が私の悪口を言っていると教えてくれました。
内容はこうです。
「あの人(私)は嘘つき。子供の出来が悪いと私に言って油断させようとした。実際は成績悪くなかったくせに」
とんでもない言いがかりで、本当にショックです…。
うちの子は志望校は厳しいと言われていたのは事実ですし、私立も正直チャレンジ受験覚悟、模試の判定もずっと五分五分でした。
土壇場の頑張りが実り、なんとか志望校に合格。本当に嬉しかったです。
なのにそんな言われ方…。
ギリギリで成績上がってきたよ!とかいちいち言えばよかったのか?と腹が立ちました。

これで踏ん切りがつきました。
もう悩むことはありません。
今後は大人の対応を心がけたいと思います。
幸い、周囲のママ友さん達は理解のある方ばかりなので、彼女の悪口を鵜呑みにはしないと思います…が、やはり気分は悪いですけど(笑)
時間が解決してくれると思います。
皆さま、本当にありがとうございました。

No.17 16/03/29 05:07
通行人17 

多分、今まで早く切れたいがやっと切れたわ、とサヨナラしたかったのでは?あまり、気が合わないのに流され惰性でだらだらつきあっていたから。

No.18 16/03/29 06:31
経験者さん18 

主役は子供です。

主がいらいらしては、子供に悪影響。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧