ダラダラしている娘

回答26 + お礼7 HIT数 4313 あ+ あ-


2016/04/19 07:58(更新日時)

娘について。

現在学年で言うと高校一年生の娘がいます。受験をしたくない、高校へ行きたくないと言いアルバイトをすると言ったので受験だけでもしてみなさい、高校へ行きなさいと伝えましたが拒む為簡単ではない事、高校へ行かない場合のデメリット、働く時の支払い面など含め社会人として責任と自覚を持つよう何度も話をし、働くならばしっかり働き携帯代、家に毎月お金を入れる、アルバイトをやめる場合は次の場所が決まってから等約束をしました。

しかし一か月もせずにバックレ、ダラダラ。次のバイトも言わなきゃ決めない。やっと決まりましたがまだ働き始めていません。
アルバイト先に言われた書類も役所に取りに行かず口座開設もせず毎日遅くに起きて、中途半端な時間に何度も食べて洗い物もしない。脱いだ服もきちんとカゴに入れない、洗濯をとりこむわけでもなく、コップ一つ洗わず、テーブルにおきっぱなし。リビングでゴロゴロしながらスピーカー通話、漫画、動画の繰り返し。

主人も忠告したのですが改善しないので携帯を没収したのですが泣きわめき、返して。やるから、返してくれたら今からやる。携帯なきゃ何も出来ないなどと言います。
働き先が決まったにしてもまだ働いていない、一度も携帯代すら払っていない。文句や意見があるならやってから言いなさいとしか言いようがないのですが、私は厳しいのでしょうか。

No.2321815 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

えっ、厳しくないですよ。
結局、高校へは行ってないのですか?
ご両親揃っていて(というと偏見みたいでごめんなさい)、高校へ行かせないのが不思議です。
中卒で、きちんと就職もされてないようでしたら、ご両親が甘過ぎるのではないでしょうか。

No.11

うちの娘と似てますね

うちにもこの春高2になった娘がいます

表現が悪く、気分を悪くされたらすみません
さすがに高校へ行かないとは言いませんでしたが、高校へ入って部活を半年も経たずに辞めてしまい
辞めてからはスマホが欲しい(うちはガラケーしか与えてなかったので)、お金がない、と我儘ばかり言うので、金がないなら自分でバイトして稼げと言い聞かせました

バイトを探し始めたころは
あそこは厳しそうで嫌だ、ここは適当すぎて嫌だと何かに理由をつけてバイトを始めませんでした。

そうこうしているうちに、終いには学校もめんどくさいなどと言い始めたので流石に切れてしまい
お前を養うのが面倒になった、お前に関する全ての事を俺は放棄する
と言って本当に全ての事を止めました。

携帯も解約し、飯も与えず家から出て行けとも言いました。

最初の2~3日は強がって耐えていたようですが、携帯が無くなると今の娘は何にもできなくなるんですね
友達とも連絡が取れず、3日後に謝ってきました。

その時に、今自分が置かれている立場、これからどうしていかなければいけないのか
を手紙に書いてよこせと言い反省文を書かせました。

その紙を部屋の入口に貼り付け、これが守れなかったら即座に家を出て行ってもらう
絶対に実行する、と言う約束をし今に至ります。

今はバイトをやり、自分で携帯を買い、家に少ないですがお金を入れるようになりました。

結局どうしてこうなってしまったかを考えたとき、やはり今まで自分が甘やかせすぎたんだなと反省しました。

子どもと約束事をし、それを子供が守らなかった時、結局今までは許してきてしまっていたんですね
次から気をつけろよとか良い顔して

けどそれって最終的に子供の為にならないんですよね。


まとまりの無い文章ですみません


要は、子供が泣こうがわめこうが、一度こちらが『こうだ』と決めたら軽く曲げちゃいけないと思うんですよ

なので、今主様が決めた事は曲げずに納得がいくまでやりましょう

甘い顔をするのは本人の為になりません。

全然厳しいなんて思いませんよ

お互い頑張りましょう




No.3

約束を守らないとか何度もアドバイスや注意したとしても
聞き入れないようなら携帯没収も致し方ないと思います。

それに今甘やかすと自立も出来ない状態が続くので
返すにしても次約束を破ったら家をでていってもらうぐらい
強く伝えたほうが良いかもしれません。

No.12

11さんかっこいいですね!

No.6

大変ですよね。。
もう自分で自分の選択がどういう結果になるのか、体験して世の中の厳しさを実感して、後悔するならするぐらいじゃないといけないかもしれませんね。

今はまだ親が守ってくれる何とかしてくれると思っているふしがあります。
痛い目に遭って学ぶのを、遠くから見守っていく形をとってみてはいかがでしょうか。

No.9

いや、逆に甘いんじゃないですか?
携帯無きゃ何も出来ない筈がない。
返して欲しいなら、先にやることをやる。
やることやったら、返さないでもない。
それくらいしても、よかったんじゃないですか?

もう、放っておけばいいと思いますよ。
自分で痛い目を見なければ、分からないでしょうから。
頭を打って、やっぱり親の言う通りだと思ったら、本人が何とかしようとするでしょう。
やる気になれば、いくつからでも高卒資格は取れます。

主さんたちは、ちゃんと説得もし、チャンスも与えました。
あとは、娘さんの人生。
娘さんに任されてはと思います。

中途半端な手助けは、かえって娘さんのためにはならないと思います。

No.21

はじめまして。私の娘も高校受験しませんでした。とても働きたい願望が強くて...携帯も仕事が決まって娘名義で契約しました。3月12日に卒業して20日から仕事してます。今はお昼だけの仕事ですが、6月頃からは掛け持ちで仕事したいと今から求人情報とにらめっこしてますよ。携帯ですが取り上げるじゃなくて、支払いしないでいちど切られた方が効果あるかと思います。うちはその為に娘名義にしましたよ。家事の分担も最初での約束なのでやって貰ってます。でも全部一緒にやる感じです。私も娘も仕事の日は、お茶碗はお母さん洗うから米お願いね!とか洗濯お母さんが干すから回すのと取り込みお願いねとか。どちらか休みの時は休みの人が...みたいな感じですね。小さい時から手伝いさせてたので娘も普通にやってくれます。主さんはもしかして、今まで全部やってきてあげたんじゃないですか??ダラダラ癖って治すのすごく大変です。娘さんの将来の為にも教えてあげて下さいね。

No.26

なんだろう、すごい違和感。
主さんもレスした人の意見も。

ごめんなさいだけど、世間一般での正しい意見というだけで そこに心が見えない。

私は。主さんが子供を甘やかしてきたとは思えない。甘いとか厳しいという次元でなく 子供の心を見ようとしない姿勢の成れの果てのように思えた。

厳しくしようが甘やかそうが、自分という人間を尊重して扱われて育った人間は 段々と成長していけるよ。

携帯電話に限らず、何かに依存してるってのは 愛情不足なんだよ。
そこに気がつかずに、子供のことを おかしいと思うのなら、子供の気持ちが見えていないということじゃないかな。

何かに依存するのは、諦めや絶望から逃げたり、そこにすがることでしか保てれないということ。

相手を諭すことに表面だけでは通らないよ。

No.5

>> 3 約束を守らないとか何度もアドバイスや注意したとしても 聞き入れないようなら携帯没収も致し方ないと思います。 それに今甘やかすと自立も… レスありがとうございます。

今はまだ没収したばかりで、本人は自分は悪くないとしか思っていないようなので甘い考えを改め行動したら考える予定です。本人はやるから返してと言ってるのに聞いてもらえないのが、どうも嫌みたいですが本人の為にも甘くする気はないです。

そうですね、そのくらいでないと自立もできなくなりますね。貴重なご意見をありがとうございます。

No.7

娘さん中卒なの?定時制高校に通うの?
女の子なら結婚してお嫁さんって将来もあるけどそれにしても中卒だと難しいよね 専業主婦になれるかどうかもわからない。
それに今のようなだらしない生活スタイルじゃ結婚しても家事も育児もろくに出来ず旦那さんから愛想尽かされそう。
娘さん自分のことは自分で出来るようにしっかりした方がいいですし、やっぱり高校も出た方がいいですね。

No.17

定時制と一言で言っても、修業年数が4年のところは卒業まで結構きつい、半分がやめてしまうと聞いたことがあるのできちんと色々と調べてから考えた方がいいと思います

携帯代は払うと約束してるなら主さんたちは一円たりと払わないで解約させられるところまで放置した方がいいのでは?
それでも働かないなら自然と解約させるしかないと思いますよ
主さんたちが料金を払う、洗濯物などをするから娘さんは困ってないんですよ
一度と言うより、きちんとやるようになるまでは困らせた方がいいと思いますよ

No.23

ここで厳しくしないと引きこもりのニートでずっとずっと過ごすことに。主さんは偉い。携帯は娘さん口座から引き落としさせましょう。厳しく厳しく。

No.24

せめて高校は出ておいた方がいいよね。
それか、何か娘さんが夢中になる事を見つけ伸ばしてあげる。

失礼ですが、主さんは娘さんときちんと向き合ってきましたか?
娘さんの悩み事など小さなSOS見逃してませんか?
中学はきちんと行ったとありますが、無理していなかったですか?
なんか娘さんをただの怠け、甘え、で責めてばかりじゃ、潰れてしまう気がします。
私も学生時代、何か必然的に高校だけは出なくてはといじめなどを乗り越え卒業しました。
うちの両親が辛い時、子供が少しでもダメ(不登校など)な時、見て見ぬフリをした事、今でも覚えています。
あ~この両親は自分が本当に辛い時は助けてくれない、面倒くさがって逃げるんだと、大人になっても親子関係は冷えきっています。
甘やかしはよくないですが、小うるさく注意したり、責めるだけではなく、例えばバイトが続いたら誉める、家事を手伝ったら誉めると、娘さんに自信ややる気を持たす事も親の務めだと思います。
うちの母は私がどんなに頑張っても誉めた事は1度もなく、当たり前~と言われ続け、そのくせ批判は人一倍、社会人になり他人から誉められても素直にとれない卑屈な性格になり、今も悩んでます。
厳しくしながらも、私達は味方だよ、という気持ちでいて欲しいと思います。

No.32

ヤンキーと言われる人や、両親が金銭的に余裕がない人は、女の子も高校に進学しない人はいると思いますが、全く違う状況の女の子で、高校受験もしないというのは、非常に珍しいと思うのです

主さんが、娘さんのことをあまりわかっていないのではないかと思います

No.2

>> 1 レスありがとうございます。

行くよう、写真の手配、担任の先生との話も何度も行い社会がどれだけ厳しいか学歴すらなくこの先困る、高校へ通いながらアルバイトをするべきと言いましたが本人が拒否をし学校での願書提出をせず受験すら出来なくなりました。
本人はアルバイトを始めた途端(無断で辞めた前バイト先)に願書提出しなかった事を後悔しているようです。

厳しくも的確なご意見を頂き、ありがとうございます。

No.4

娘さんは、中卒でよろしいでしょうか。高校進学しなかった事情があるにせよ。
泣いて携帯を返してと言うあたり、娘さんも親に甘えていると思うし、親も甘いと思います。でも、本人も時が過ぎればわかってくると、思います。
私の同級生でも、高校進学にしなかった人がいますが、後になり、定時制の高校の卒業をとりました。中卒の子でも、立派な親になったり、事業を立ち上げた子もいます。
道は、いくらでもあります。押し付けるのではなく、娘さんの気持ちも聞きながら、話し合いされてみてはいかがでしょうか?本人も同級生に出遅れたこと、いきなり、社会にでることに、不安があると思います。私は高校進学のとき、母親に銀行に連れられ、口座開設しました、お祝い金をこれにいれて、これから自分でお金の管理をしなさいといわれました。ガッツリ全部貯金したら、何か1つでも欲しい物を買ったほうが可愛げがあるのにと言われました。長々とすいませんでした。

No.8

わあ、大変ですね。ちなみに中学はちゃんと通われたのです?

No.10

>> 4 娘さんは、中卒でよろしいでしょうか。高校進学しなかった事情があるにせよ。 泣いて携帯を返してと言うあたり、娘さんも親に甘えていると思うし、… レスありがとうございます。

娘は中卒です。
口座開設は、前バイト先の時は同行しましたがバイト先にしっかり話をして辞めるよう言っても聞かずバックレてしまったので今回の口座開設(別の銀行)は同行する気はありません。
押し付けと捉える方もいるのかもしれませんが、私としては受験出来るよう話し合いや準備をしても社会に出ると決めたのは娘ですので自分でやらせるべきかと考えています。

貴重なご意見をありがとうございます。

No.13

すみません再です。
今からでも通信や定時制高校も考えられませんか?
何度裏切られても、良い方向へ導いてあげるのが親の役目なのではと思うのです。
今の時代、中卒では一生後悔するのではないでしょうか。今ならまだ間に合う気がするのですが。
余計なお世話でしたらすみません。

No.14

>> 6 大変ですよね。。 もう自分で自分の選択がどういう結果になるのか、体験して世の中の厳しさを実感して、後悔するならするぐらいじゃないといけない… レスありがとうございます。

はい、本当その通りだなと思います。親がどうにかしてくれるとも思っているみたいです。自分で通した選択がどうなるかも最初に忠告していたので…

ご意見ありがとうございます。

No.15

>> 7 娘さん中卒なの?定時制高校に通うの? 女の子なら結婚してお嫁さんって将来もあるけどそれにしても中卒だと難しいよね 専業主婦になれるかどうか… レスありがとうございます。

中卒です。
最近、高校へ行かなかった事を後悔しているようで定時制に行こうかなとは言っていました。しかしそれにも昼夜逆転生活を正さないといけないですし、今のダラけた生活では通行人7さんの言っているままと思っているので注意しているのですがどうも自分が悪いと思っていないようで。

貴重なご意見ありがとうございます。

No.16

障害のある子供さん、心因性の病気の子供さんと、過去にいじめられた経験、虐待をされた経験、心に傷をつける性的な経験などがある子供さんはたくさんいますが、娘さんはどれも当てはまらないですか?

あたしもいじめられた経験があるので、高校は行きたくありませんでした

主さんの認識している娘さんと、本当の娘さん自身は完全に一致していますか?

No.18

>> 8 わあ、大変ですね。ちなみに中学はちゃんと通われたのです? 中学は、きちんと通いました。

No.19

>> 9 いや、逆に甘いんじゃないですか? 携帯無きゃ何も出来ない筈がない。 返して欲しいなら、先にやることをやる。 やることやったら、返さない… 簡単なお返事に聞こえてしまったらごめんなさい。

専業主婦9さんの言葉にただただ納得というか、そうだなって思いました。
ありがとうございます。

No.20

心療内科に娘さんを連れていってみてはどうですか?
何か心に抱えているのかもしれないし、発達障害とかもあるかもしれません。
そういう子は周りの支援が大事になってます。
自立していく時期にできないのは何かあるのだと思います。
親だけだと甘えも出るし、反発もあるし、娘さん自体どうしていいのかわからないのだと思います。

うちの娘も高校はなんとか入学できましたが、休みがちで去年は単位を落とすところでした。
学校のカウンセラーさんに相談して、今心療内科に行きながら生活しています。
知的障害のない発達障害でなかなか気づくこともできないタイプで高校入るまで気づいてあげられませんでした。

発達障害ではないにしても、何かしら心に抱えているから周りに歩調を合わせられないのだと思います。
主さんたちも大変ですが頑張ってください。

No.22

20さんが発達障害のことを言われていますが、20さんの子供さんが調べた医療機関ではどう言われたかはわかりませんが、医療関係者の中に、発達障害は遺伝すると言われる方がいます

両親や祖父母などから遺伝している可能性が高いと言われます

発達障害の原因は、解明されていないから、わかりませんと言われる方も多いです

発達障害の因子のことを言われる方も多いと思います
あたしは、発達障害の因子については、直接医療関係者からは聞いたことはありませんが、発達障害の因子は発症する子供と、発症しない子供がいるそうです

No.25

うちにも中3の娘がいます。受験生になったと言うのに、部活から帰宅するとご飯食べてそのまま寝て、何か言うと横になったまま睨みつけるので、日曜のみ許可していた携帯を解約する事に決めました。

娘が気持ち切り替えて、今までの態度を反省するまでは、口も聞かないし面談や学校見学にも行かないと伝えました。

でも、もしかしたら『アスペルガー症候群なのでは?』との心配もしています。
もしそうなのであれば、やらなきゃいけないと分かってて出来ない自分に苦しんでいるかもしれません。

養護の先生曰く、既に大人になってしまっている人にも、実はアスペルガー症候群なのに気付かないままの人が沢山いるはず…と仰っていました。

ダラダラしている姿を見ていると、将来も不安ですしイライラしますよね。凄く分かります。
でもそれが病気で出来ずにいるとしたら…

私も同じ様に悩んでいるので、心配です。
娘さんに1度『やらなきゃいけないの分かってて出来ないの?辛いの?』と聞いてあげてみてはいかがでしょうか?

お互い年頃の子供を持つと大変ですが、しっかり向き合って乗り切って行きましょうね!

No.27

取り敢えず、携帯は解約してしまいましょう。

働いて金を貯めて自分で新規で購入させればよい。

取り上げるなんて小学生のゲームみたいな事をやっているから本気にならない。

働かなければ携帯も持てないという当たり前の事を分からせるためにも、
泣こうがわめこうが解約。

携帯が欲しいならバイトの手続きも自分でいくでしょう。

No.28

その状況で、娘さんのご飯作ったり洗濯までしてやってた甘やかしぶりにビックリです………………。

娘さんの部屋の照明器具とか、外しちゃえば?
働かないものに電気を供給する理由もない、って。

No.29

えー甘いよ
失礼だけど、主さんは働いてないんだよね
働いてないお母さんから何言われても、説得力ないし、娘からしたら何いってんだよっておもってるんじゃないかな

No.30

ただの携帯依存症なんだと思う。
家の隣家の娘とまるっきり同じでビックリしちゃった。
目標もないのに、大学へ行かせる必要もない。
隣家の娘は未だダラダラしてます。

No.31

まぁ普通のお嬢さんなんです。そこら辺に転がってる。ただ人間、楽したいから。親が何かと尻拭いしてくれると甘えてるだけですよ。
甘やかし続けると、引きこもり、親に暴言吐くようになります。
ともかく舐められないよう、厳しくです。

No.33

レスは最後にしますが、 32の続きですが、先ず日本中で考えても稀なことをしている娘さんと認識してみてください

認識すると、何故そんなに稀なことをするのか?稀なことをする理由は何だろう?原因は何だろう?と考えるようになるのが自然と思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧