注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

どう諭せばよかったのか

回答8 + お礼0 HIT数 976 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/04/27 13:12(更新日時)

まとまりのない長文になりますm(__)m

一年生と三年生の子供がいます。集団登校の集合時間が7時半で、集合場所まで1-2分ほどかかるので4.5分前には家を出発させるようにしてるんですけど、
同じ時間に家を出る旦那が4.5分前に一緒に出て、外で突然車が気になったのかなんか知りませんけど、子供を待たせて車を見ていたのでイラッときてしまい、
「お父さんを待たなくていい。先に歩いて行っていいから!」
と子供に言いました。歩くのがのんびりなので・・
するとそれにイラッときたのか知りませんが、
「まだ同じ班の子後ろから歩いて来てるだろ!(高学年としっかり者の一年生)おい、こいつ(私のこと)の言うことは相手にするな!」
と子供達に言いました。すぐに感情的になる人なので余計こじれるのと近所の目もあるので家に入りましたが、
いや!ここは子供のために私の考えをきちんと説明しておこうと思い旦那に
「下の子(一年生)は性格がのんびりしてるから、他の学年の子がギリに集合場所に向かってても、一年生のうちは4.5分前には出発するというリズムをつけたい。朝の支度も、時計を見て動くようにさせてる」
と話しました。
「へえ、集合場所で待たされてかわいそうに」と言ってましたが、
みんなが集合場所に向かってるのを見て出発するくせをつけてしまうと、いざトイレ(大)とか、なんかトラブルがあったときにバタバタするし、一年生のうちは余裕を持って行動することに問題はないと思うんです。それにトラブルで遅くなってしまうと一番にヒステリーみたいに子供を怒り出すのは旦那だし。
三年生の娘はしっかりしてるしもう中学年なのでこんな細かいことは言いませんが・・
私も仕事に行かないといけないし、旦那が理解してない(理解してないというよりは、イラっときてて納得する気がない)ので、もう話を終わらせようとしたら、
その場から去りながら
「クソ!死ね!」
と言いました(つД`)
怒ったら馬鹿かアホか、怒りマックスの時は死ねしか言わず、こんな人と結婚し離婚するのも面倒と思ってしまう私は確かに馬鹿なので何も言いませんが、
男性は幼稚とは言いますが、さすがにこれはみなさんのご主人では考えられないことですよね?
賢い主婦ならこういう場合どう旦那に話すものなんでしょうか?
(昔は、死ねという言葉を平気で使う人は人としてどうのこうの・・と考えてましたが、腹が立ったら幼稚化するだけの人の言葉に腹を立てても無駄なカロリー消費と考えるようになりました。旦那にそこまでの期待をしてないんです)

機嫌さえよければ、家事育児もやって収入もまぁ人並みなので・・

No.2326703 16/04/27 07:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/27 08:00
匿名さん1 

朝から、そんな夫婦喧嘩が近所から聞こえてきたら引きますね…。

死ねって…。
近所付き合い考えます。

さて、そんな夫だと分かっているなら、最初に車を見ていた段階で『どうしたの?遅れちゃうよ~』などと、優しく言うべきでしたね。

子供たちには夫のいない所で、主さんの考えをしっかり伝え、5分前行動が出来るようにしておけば大丈夫でしょうし。

No.2 16/04/27 08:04
通行人2 ( 30代 ♂ )

男は子供。
特に感情的になったときに主の旦那は言葉で勝てないのが分かっているから、馬鹿、クソ、死ねなんて言葉が出るんでしょう。それだけ感情的になってるということ。
主の旦那に変わって謝ります(泣)

No.3 16/04/27 08:07
通行人3 

別の所にストレスありませんか
子供の話しはそこにぶつけているだけで
大丈夫

7時半集合なら
7時半に間に合えばよくないかな
5分前の意味不明

No.4 16/04/27 08:09
働く主婦さん4 ( ♀ )

朝から大変でしたね

さて 今回のお話し
私の場合で考えてみました

私の旦那
朝は機嫌が悪いです
そんな時は何を話しても
無駄なので言いません

それに朝は1日の始まり
苛々しながらのスタートは
気持ち的に嫌になりますので

私だったら
その場は何も言わずにいるか
言うのであれば
旦那が落ち着いてる頃に
あの時の話なんだけど と
軽い談話口調で言い始めます

旦那の場合 言い方一つで
聞く耳持たれないので
言うタイミングには
気を使います

私だったら
こんな感じになると思います

No.5 16/04/27 11:55
通行人5 

待ち合わせ時間5分前にでるのではなく待ち合わせ時間5分前に着く様に行くのが常識かな
旦那は幼稚なのではなく精神に異常が有る様に感じますね。
ある種の精神異常は子供に遺伝する事あります

No.6 16/04/27 12:34
通行人6 

ウチの主人もそうです。
まあ、死ねとかこいつの言うことは聞かなくていい、とかではなく、マイペースで子供の生活時間に無頓着なところが。

私は主人ではなく子供に声かけています。
「パパと一緒にのんびりしてたら、パパはあとで急げるけど、君はアウトだよ」みたいに。

No.7 16/04/27 12:49
通行人7 ( 30代 ♀ )

あ〜、同じ同じ!笑

すぐ死ねって言うから「死ねなんて冗談でも簡単に言っちゃ駄目‼︎」と怒りました。
お前子供かと…。
子供が真似するから、言葉使い気を付けようって話し合ったこともあります。
旦那さんも、引くに引けなくなってしまったのかな。うちもそうですから、主さんのイライラする気持ちよくわかる!

No.8 16/04/27 13:12
通行人8 

主さんの言い方もちょっとキツメかな…

例えるのは変かも知れませんが、犬も突然立ち止まり一心に一方向を眺めている時があります。
リードを引っ張って急かすと、目線をそらしたまま踏ん張って動きません。もうちょっとそこにいたいと主張します。
どうしたの?何か良いものを見付けたの?と笑いかけると、目線を合わせて嬉しそうにします。それから、そろそろ行こうと促すとご機嫌でついてきます。
そんな一時が私はとても幸せです。

人間にも同じようなことがあるのではないでしょうか?
主さんの考えも悪くないんですけど、せっかく夫婦であり家族なんだから、ほんの一時の幸せを見付けて欲しいと思います。
考え違いのレスなら失礼しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧