注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

手首腱切断

回答5 + お礼10 HIT数 18296 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
06/12/20 01:50(更新日時)

先月、主人が自殺未遂で両手首切断をしました。

幸い発見が早かったので生命は取り止め、傷も手術をして、先週ようやく抜糸出来ました。

けれども、右手首については動脈と腱が切断されており、手術で縫って繋いで貰ったのですが、指がまだほとんど動かず感覚も戻ってきません。

精神的なショックもあり幼児退行症状も起こしているのですが、やはりその気持ちの中でも、指が動かない、感覚が戻らない、のが辛いと泣きます。あとは最近になって、痛い、と言い出しました。

リストカットは私もした事はありますが、動脈と腱まで切断した自殺未遂はしたなくてどうしていいのかわかりません。

もし、事故や怪我などで同じような傷を負われた事がある方がいらっしゃいましたら、今はどうされているか、何に気をつけて上げればいいのか、アドバイス頂けると助かります。

辛い経験だとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

タグ

No.232699 06/12/17 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/18 02:27
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

私は経験者ではなぃのですが、役に立つか分からない知識を話します。
動脈や腱を切ったことから神経まで切っている可能性があります。手術で繋いだのかなと思います。この場合、今まで通りに戻るかどうかは微妙です。戻らない人もいれば戻る人もいます。また、神経は1日に1ミリしか伸びないため、急激な回復はしません。感覚がない状態から痛みが出てきているのですよね??なら、回復している可能性もあります。言い切れなくて申し訳ないです…。対処についても無知なもので役には立てません。。長文なうえに役立たずのレス、すみませんでした。

No.2 06/12/18 03:10
通行人2 ( ♀ )

↑さんと同じ。
あと、痛みを感じたりするのはメンタル的なのが原因だと思われます。
痺れや動かないことなどはまずは病院で見てもらい、心療内科などでもメンタル面をケアしていくのはどうでしょうか。
役にたてないコメントでスイマセン。

No.3 06/12/18 04:35
通行人3 ( ♀ )

精神科のクリニックへ連れて行って、上げて心のケアをして上げて下さい。薬で不安感取れますので、なるべく早い内が良いと思います。それと前向きになれる様に言葉掛優しくして上げて下さい。段々良くなるから、焦らず治そうね。って、主さん頑張って下さい。

No.4 06/12/18 07:40
お礼

ありがとうございますm(^-^)m

一括ですみません。
そうか…精神的なショックから来ている可能性もあるのですね。

今まで感覚が無かったのが、痛い、と泣くようになったので、治って来てるからだよ、とずっと言っていたのですが、お話頂けて安心しました。

心療内科には今週行く予定になっているので(今は2週に一度)そのときに話してみます。

本当にありがとうございましたm(__)m

No.5 06/12/18 07:47
お礼

一応、手術をしてくれた医師に説明は聞いていて、神経は切っていないけど、細かい筋を切って繋げていないので、多少の障害は残る可能性はあると聞きました。
今はリハビリで整形の先生に掛かっていますが、動脈と腱を切った時に神経をかすった可能性があるので感覚がまだ戻らないのだろう…と説明されました。

リハビリ、頑張って貰います!
本当にありがとうございますm(__)m

No.6 06/12/18 08:08
お礼

>> 3 精神科のクリニックへ連れて行って、上げて心のケアをして上げて下さい。薬で不安感取れますので、なるべく早い内が良いと思います。それと前向きにな… 泣き出す時、必ず言うのが、切った所から手が腐りだして落ちない?って言います。
傷自体(外科の治療)は良くなって来ているのが見て分かるのですが、まだ傷を見ると怖くなるようです。(実際初めて私が見た時私も貧血起こしました。治療の時は先生が上向いてて~って傷を見せないようにしてました)

取り急ぎ、整形の先生に連れて行って、まだ体力がないので週内に心療内科へ連れてってみます。

ありがとうございましたm(__)m

…個別にお礼すべきでした。ちょっと慌てちゃって…

治って来てると思います。神経が一日1ミリも成長するなんて知りませんでした!

ちょっと安心しました。慌てちゃってすみませんm(__)m

No.7 06/12/18 08:14
お礼

あーすみません!
最後だけ3番さん宛てになってしまったm(__)m

自分の方も精神的にちょっと疲れてて…

みなさん宛てに、全てお礼しました。
個別にすべきだったですm(__)m

レス、ないと思っていたので、すごく嬉しかったです!

頑張ります!m(^-^)m

No.8 06/12/18 08:19
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

①です😃
神経は細かい筋にもぁるので、障害とはそのことだと思います。話によると、大きな神経までは切っていなぃようですね。(でも動かないと言うのが気になります)
一番辛いのは主さんです😢これからはメンタルな部分が大きくなると思うので、さらに大変になると思います…。悩んだらいつでもここに来て下さいね😊🌟

• << 10 指なんですが、 もちろん手術後は全く動きませんでしたが、今では軽くなら動かせるようになって来ています。 ただまだ物を持つのは無理なようです。(精神的な事もあると思います) それでも少しずつグーパーできるようになって来ているので、辛抱強くリハビリ頑張ります! ありがとうございますm(__)m

No.9 06/12/18 09:11
お礼

>> 8 1番さん、
再レスありがとうございますm(__)m

医師によるとよほど細かい作業をする必要がない限り、支障を感じる程の障害は残らない(確かに細かい筋は切れてるけど)と説明を受けました。

それでもきちんと動くようになるまで一年はかかると言われています。

傷はほぼ治ると思っているのですが、やはり思うようにはいかなくて…と、本人がショック性の退行状態なので、心の治療の方が大変かもしれないと思ってはいます。

でも、きっとレスして下さる方はいないのでは…と思っていたので、レス頂けて嬉しかったです。

リハビリ頑張ります!
本当にありがとうございますm(^-^)m

まためげて来たら、書き込みさせて頂きますm(__)m

No.10 06/12/18 09:24
お礼

>> 8 ①です😃 神経は細かい筋にもぁるので、障害とはそのことだと思います。話によると、大きな神経までは切っていなぃようですね。(でも動かないと言う… 指なんですが、
もちろん手術後は全く動きませんでしたが、今では軽くなら動かせるようになって来ています。
ただまだ物を持つのは無理なようです。(精神的な事もあると思います)
それでも少しずつグーパーできるようになって来ているので、辛抱強くリハビリ頑張ります!

ありがとうございますm(__)m

No.11 06/12/19 01:15
お礼

今日(昨日?)病院に連れて行きました。

結果、感覚が戻って来ているのではなく、動かさなかったため関節が固くなってるための痛みだったようです。
お風呂に入った時に、グーパーできるようにリハビリしなさいと神経の成長を促進する薬を貰ってきました。
旦那は先生に痛い事された(ここ痛い?とか試された)から、あの先生嫌い…とか拗ねてます(^^;

でも、気長に頑張ります!

みなさん、ありがとうございましたm(^-^)m

No.12 06/12/19 03:08
通行人3 ( 30代 ♀ )

確かに痛いからと、リハビリしないと筋肉固まっちゃいますよね。心配ですよね。旦那さんは、まだ不安で子供の様に主さんに甘えたいのですね( ^_^)/今は、優しくゆっくり毎日家でもニギニギ出来るリハビリグッズを買って一緒に楽しんで出来る様な雰囲気を作って上げて下さい。旦那さんが落ち着かないと主さんも不安でしょうが、今は、命が助かった喜びを前向きに旦那さんと喜びましょう。( ^_^)/

• << 15 生命が助かって、本当に良かったです。 いろいろ大変は大変なんですが、私もいろいろ勉強になりました。 何とか旦那を守りながら、頑張って行きますp(^-^)q 改めて夫婦って何だろう?って考えさせられる事件でもありました。 レス、 本当にありがとうございましたm(__)m

No.13 06/12/19 10:34
お礼

>> 12 レスありがとうございますm(__)m

もう読んで下さってる方はいないかも…と思っていたので、嬉しかったです。

旦那は退行状態が結構酷くて、私がトイレに立っただけでも、居ないーって泣きながらトイレまで探しに来ます…

一応精神科にも通っているので、医師と相談しながら生活頑張ります!

リハビリは本人が痛がらない範囲で少しずつして行こうと思います。

書き込み、嬉しかったです。
ありがとうございましたm(__)m

No.14 06/12/20 01:46
お礼

今日は心療内科に連れて行ってきました。
だいぶ精神状態も落ち付いて来て、お湯で暖めると感覚がちゃんと戻ると言い出しました。
ただ出血が酷かった為、身体が今は貧血状態で、恐らく普段使わないようになっていた指への血行が回復してくれば感覚も戻ってくると思います。

身体の血液が全部入れ替わるのには180日位はかかると医師に言われたので、半年後には恐らく感覚も戻って来ると思います。

まだまだ子供状態がありますが、甘やかして(でもリハビリはさせます!)何とか乗り切ろうと思います。

明日は旦那の借金について弁護士さんに相談に行きます。

気合いで頑張ります!

No.15 06/12/20 01:50
お礼

>> 12 確かに痛いからと、リハビリしないと筋肉固まっちゃいますよね。心配ですよね。旦那さんは、まだ不安で子供の様に主さんに甘えたいのですね( ^_^… 生命が助かって、本当に良かったです。

いろいろ大変は大変なんですが、私もいろいろ勉強になりました。
何とか旦那を守りながら、頑張って行きますp(^-^)q

改めて夫婦って何だろう?って考えさせられる事件でもありました。

レス、
本当にありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧