注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

ずっとニートだった人が仕事を続けること

回答17 + お礼11 HIT数 4184 あ+ あ-

悩み人( ♀ ZaDOCd )
16/05/22 21:23(更新日時)

ずっと引きこもりニートをしていたけど働くようになった方は、仕事続けられてますか?
自分がそれにあたるのですが、働き始めて一週間もしないうちに仕事休んでしまいました。
気分がどうしても沈んでしまう、体が動かず仕事に行けない、職場に行くとわけもなく不安になる…。人も怖い。
働いてなかったから、未経験の仕事だから自信がないのは当たり前、だけど、何をしてもダメという考えが頭の中から消えてくれなくてポジティブになれないんです。
ポジティブになれなければ頑張ろうという気持ちにもなれません。
仕事が決まったからといって、その仕事を続けていく気持ちが持てなければまたニートに戻ってしまう。
たった小さな事でつまずいて、ほかのひとなら乗り越えるところなのに、私はもうダメだ逃げたいと絶望的な気持ちになって気分も沈んで仕事休んでしまう。
いわゆる根性なしで精神的に弱いんですよね。
でもこんな自分をどうすればいいのか、どうすれば仕事を続けていく気持ちを持てるのかわかりません。
ニートだった方は負けずに頑張っているのでしょうか?

タグ

No.2332911 16/05/15 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/15 01:56
通行人1 

生きる目的を持っては。
半世紀生きている私から言える言葉は、「逃げているとずっと追ってくる」です。
場合によっては、軌道修正させてまで、その問題と向き合わせようとしてきます。

No.2 16/05/15 02:05
通行人2 ( ♀ )

勝ちも負けもない。

無になって働け。


主、お金欲しくないの?


お金なくてどうやってご飯食べてんの?

親のすねかじり?


肩身狭くないの?



人が怖いのは当たり前。


世の中で一番怖いものが人だと認識出来てないタイプ?


人は怖いよ~


頑張らなくてもいい。


ただ仕事は休んじゃいかんのだよ。


とりあえず行けば、
≫なんとかなる


1日ぐらい休んでもいい。


明日行けばそれでいい。


無になってとにかく働け。


No.3 16/05/15 02:08
匿名さん3 

一週間でも続いているならましではないでしょうか。よく壁は乗り越えろと言ってますがよけて通ったていいと思います。

No.4 16/05/15 04:25
通行人4 

親の世話にならず、生きていく為に踏ん張る。
親も死に、誰も頼る人がいなくなった未来やホームレスになる未来を想像してみて下さい。
そんな未来の辛さ考えたら、今の苦労なんて大した事なくないですか?

あとは親を安心させてあげたいという優しさがあれば大丈夫かな。

無理はよくないケド、ただの甘えや怠けならいつか辛い事を乗り越えないと変わらないですよね。

やっぱり今の殺伐とした世の中生きていくには根性みせないと無理なんです。

みんな泣いて泣いて頑張ってるんです。

主さんも今かはわからないケド、いつか、根性みせられるといいね。

No.5 16/05/15 05:06
お兄さん5 

ニートが長かったなら、慣れるまで仕方ないけど、辞めないようにしないとこれからも仕事を始めてもすぐにやめてしまいそう。

No.6 16/05/15 05:11
匿名さん6 ( ♀ )

私も、以前ある期間ニートのような生活をしていました。(病気をしたので)
しかし、両親が定年を迎えるなどして、自分で働いていかないと生活できないと思って、勇気を出して資格を取り、働らきに出るようになりました。

おとなしい性格のせいか周囲に馴染めず辛い思いをしております。転職もしました。
最初が約4年、転職して今の職場でも、浮いている状態です。

主さんの気持ちよくわかります。
しかし、生活のためと、割り切って働いています。
主さん頑張ってください。

いい職場がみつかると、いいですね。

No.7 16/05/15 16:41
匿名さん7 

ニートという訳ではないのですが、7年間仕事を全くせず資格試験に取り組んでいました。

積極的に取り組んだわけではなく、仕方なくそうなりました。

きっかけは、仕事から人間関係から逃げたことによる退職です。

積極的な気持ちがなかったので、ニートの辛さわかります。

社会に関わらない時間が長くなると、人間関係の作り方が苦手になりますよね。

そんな自分も最近転職しました。一週間たちましたが、なんとか休まず行けてます。

ただ、同じくすごく逃げたい休みたくなった日が何度もあり、今もそうです。

一度逃げたり、嘘で休んで間か空くと、すごく出勤したくなります。

まずは、一ヶ月逃げないことを目標にしたらどうでしょうか?

自分は明日から難しい未経験の案件をするので、とても逃げたいのですが、取り組んでもいないのに逃げたいのは変なので、取り敢えず明日は行きます。

お互いに頑張りましょう。

No.8 16/05/15 16:42
匿名さん 

ニートという訳ではないのですが、7年間仕事を全くせず資格試験に取り組んでいました。

積極的に取り組んだわけではなく、仕方なくそうなりました。

きっかけは、仕事から人間関係から逃げたことによる退職です。

積極的な気持ちがなかったので、ニートの辛さわかります。

社会に関わらない時間が長くなると、人間関係の作り方が苦手になりますよね。

そんな自分も最近転職しました。一週間たちましたが、なんとか休まず行けてます。

ただ、同じくすごく逃げたい休みたくなった日が何度もあり、今もそうです。

一度逃げたり、嘘で休んで間が空くと、すごく出勤したくなります。

まずは、一ヶ月逃げないことを目標にしたらどうでしょうか?

自分は明日から難しい未経験の案件をするので、とても逃げたいのですが、取り組んでもいないのに逃げたいのは変なので、取り敢えず明日は行きます。

お互いに頑張りましょう。

No.9 16/05/15 17:27
匿名さん9 

私は十年くらいニートでしたが、数年前、父と些細な出来事から喧嘩し、距離を置きたいと考えるようになって、一転、仕事探しを始めました。初め、パートで採用された所は会社の人間関係は良いのですが、給与も安く休憩がないなど、待遇が良くなかったので、一年で今の職場に転職しました。前に比べて給与が高い分、責任も重い仕事で、初めはかなりのストレスでしたが、時間が経つにつれ、仕事を理解し周りから信頼を得られるようになって本当に仕事が楽しくなりました。今では正社員になり、後輩に教えたりしています。1週間では仕事の良さというのはわからないと思います。とにかく、何ヵ月か続けてみて下さい。きつくて楽しくもないかもしれないけど、ニート状態より得られるものはあります。

No.10 16/05/19 15:41
お礼

>> 1 生きる目的を持っては。 半世紀生きている私から言える言葉は、「逃げているとずっと追ってくる」です。 場合によっては、軌道修正させてまで、… レスありがとうございます。
自分よりもずっと長く生きられてるからこそ、言える言葉ですよね。
生きる目的が見つかるまでに時間がかかりそうです…。

No.11 16/05/19 15:42
お礼

>> 2 勝ちも負けもない。 無になって働け。 主、お金欲しくないの? お金なくてどうやってご飯食べてんの? 親のすねかじり? 肩身狭… レスありがとうございます。
お金は欲しくなるけど、
働くのがつらい>お金 です。
やはり働くしかないんですよね。

No.12 16/05/19 15:44
お礼

>> 3 一週間でも続いているならましではないでしょうか。よく壁は乗り越えろと言ってますがよけて通ったていいと思います。 レスありがとうございます。
よけて通る、というのは初めて聞きました。
でも結局は乗り越えるしかないのかな…。

No.13 16/05/19 15:49
お礼

>> 4 親の世話にならず、生きていく為に踏ん張る。 親も死に、誰も頼る人がいなくなった未来やホームレスになる未来を想像してみて下さい。 そんな未来の… レスありがとうございます。
ほんとにおっしゃる通りなんですよね…。
未来の辛さを考えたら今の苦労は大した事ないって頭ではわかってるんですけど、甘えてしまいます。
親に対する優しさも持てるようになりたいです。

No.14 16/05/19 15:52
お礼

>> 5 ニートが長かったなら、慣れるまで仕方ないけど、辞めないようにしないとこれからも仕事を始めてもすぐにやめてしまいそう。 レスありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
仕事が続かずに悩んでいるのでやめないようにしたいのですが、難しいです。
働き始めると、毎日辞めたい気持ちになるからつらいですね…。

No.15 16/05/19 15:52
匿名さん15 ( ♂ )

人が怖いのと不安になるのはわかるよ。自分も精神病んでから引きこもりしてたから。でも就職するのとか、面接するのはやめなかった。何社も就職したけど続けられなかった。精神異常きたしてから最高で半年続いただけ。今また無職になったけどね、頑張って探してるよ。後は応募先を決めるだけ。いつかうまくいくかもしれない、それまで頑張り続けるしかないと、働いて昔の自分を取り戻したいのもあるし、色々目標あれば大丈夫。働いたら気持ちいいし、親に何か買ってあげれるし、寝てたら病むからさ、弱いけど一人じゃないから頑張ろうぜ

No.16 16/05/19 15:54
お礼

>> 6 私も、以前ある期間ニートのような生活をしていました。(病気をしたので) しかし、両親が定年を迎えるなどして、自分で働いていかないと生活でき… レスありがとうございます。
ご自分の経験も書いてくれて…。
今そうやって頑張られているという話を聞くと、自分も頑張らなきゃって気持ちになりました。

No.17 16/05/19 15:57
匿名さん17 

どんな仕事を始めたの?

行動しただけまず、えらいと思うよ
是非話が聞きたい

私も今ニートになってしまってて、再就職を考えてる

No.18 16/05/19 15:57
お礼

>> 7 ニートという訳ではないのですが、7年間仕事を全くせず資格試験に取り組んでいました。 積極的に取り組んだわけではなく、仕方なくそうなりま… レスありがとうございます。
ニートになってしまうのもつらいし、働き始めても仕事を逃げたくなるくらいつらいですよね。
それでも頑張るしかないという事ですよね。

No.19 16/05/19 16:00
お礼

>> 9 私は十年くらいニートでしたが、数年前、父と些細な出来事から喧嘩し、距離を置きたいと考えるようになって、一転、仕事探しを始めました。初め、パー… ご自分の経験も書いてくれてありがとうございます。
働くようになって仕事が楽しくなったというのは羨ましいですね。
働き続けたらそう思う日がくるのかな…。

No.20 16/05/19 16:04
通行人20 

わかってると思うけど仕事は継続することに意味があり、自分との戦いでもあるということ

負けてしまえばそこまで

その壁は何度でもやってくるからそれを乗り越えないと先には進めないのです

誰もが経験していることです
精神的なことも含めてね

No.21 16/05/19 16:07
お礼

>> 15 人が怖いのと不安になるのはわかるよ。自分も精神病んでから引きこもりしてたから。でも就職するのとか、面接するのはやめなかった。何社も就職したけ… レスありがとうございます。
人が怖いというのは、働く上で障害になりますよね。
何度も仕事を辞めて、それでもまた仕事をしたいという気持ちを持てるのはすごいと思います。
昔の頃の方がちゃんと働けてたから、私もその頃の自分を取り戻したいですね。
ただ働くんじゃなくてそういう前向きな気持ちも必要なのかな…。

No.22 16/05/19 16:12
お礼

>> 17 どんな仕事を始めたの? 行動しただけまず、えらいと思うよ 是非話が聞きたい 私も今ニートになってしまってて、再就職を考えてる レスありがとうございます。
なかなか応募してないような特殊な仕事です。
どんな仕事が自分に合うのか未だにわかりません。
自分が採用された仕事をただ頑張るしかないのかもしれないけど。

再就職頑張って下さい!

No.23 16/05/19 16:17
お礼

>> 20 わかってると思うけど仕事は継続することに意味があり、自分との戦いでもあるということ 負けてしまえばそこまで その壁は何度でもやってくるか… レスありがとうございます。
その意味はわかってなかったと思います…。
逃げ癖がついてしまっていつも乗り越える事ができませんでした。
それをやめないといけないですね。

No.24 16/05/19 16:54
通行人24 

心療内科に相談してみては?軽めの安定剤処方してくれるかも。

安定剤飲んででも、仕事は休まず行った方がいいです。せっかくニート生活を脱する機会を得たのですから。

私も主さんと似たようなもんで、10年専業主婦でしたが、最近パートを始めました。身体も頭も鈍りきってて、大変なのはわかります。でもせっかくの機会だし、「こんな自分を雇って頂けただけでもありがたい」と思いませんか?

お互い頑張りましょう!

No.25 16/05/21 00:15
通行人25 

実際に、引きこもりから立ち直った人の話を聞きに行ってはどうですか?

ひきこもりアノニマス(HA)という自助グループがあります。
そこに12ステップというプログラムがあるのでやってみてください。
ほとんどの問題は解決できると思います。


No.26 16/05/21 16:22
通行人26 ( ♂ )

私は五年間ニートでした 親も年金暮らしで、働かないと生きていけないので 働いてますが 生きた屍です! 会社で、先輩や年下に馬鹿にされ…… 会社には 生きる為! お金を貰う為!と割り切ってます!共に生きましょう!

No.27 16/05/22 20:05
匿名さん27 

職場でバカにされ嘲笑われていますが、辛くても心を殺しています。傷付かず、何も感じないようになれたらいいのに。
見下され、ゴミを見るような目で見られても、これは私じゃない、他の誰かだ…。と自分をごまかし、何も感じないよう、心を殺して生きています。
辛くても辞めたら生きていけないし、家族に心配かけられないので…。

No.28 16/05/22 21:23
通行人28 

自分を低く見積もりすぎですよ。
私の職場に入ってきた新人さんが「私は引きこもりで、昨日までニートでした」なんて、伏し目がちで自己紹介をしたもんだから、上司はまるで「カウンセラーの役になれ」と言わんばかりに、私に教育係を押し付けてきた。
でも、その子、実際はすごく面白い子でしたよ。仕事もそれなりにできたし。
昨日までニートでも、今日から働いてるなら、もうニートじゃないし、
雇用形態が何であっても、働くって尊いことだよ。
続けてみて。人間、すぐには変われなくても、長い目で見たら仕事する毎日で、すごく成長していくものだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧