注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

流産後気分がふさぐ、相談できる知り合いがいない。

回答5 + お礼3 HIT数 2203 あ+ あ-

専業主婦さん
16/05/20 21:13(更新日時)

私は31歳の主婦です。
去年の夏と年末に2度流産しました。

1回目の流産ももちろん悲しかったですがまた次があると少しは前向きな気持ちにもなれたのですが、2回目の流産の後はなんだかずっとぐずぐずと気分がすぐれずそのまま今までひきずってます。
昨日、充電している主人の携帯からLINEの音がしたのでふと見ると義妹からで「アル中の嫁からは奇形児が...」などと書いてあったのでつい開いてみてしまいました。
「アル中の嫁からは奇形児がうまれやすいから、流産もそのせいだし、酒をやめさせたほうがいい」みたいな内容でした。
私はお酒は人並み程度には飲みますが、妊娠期間中はもちろん飲んでませんでした。
流産は2回とも7週目で染色体異常だろうから気にしないほうがいいと医者には言われました。
主人は「大学生のガキの言うことなんだから気にするお前のほうがおかしい」と言います。
(主人と義妹は年が離れていて、義妹は今大学生です。)
気にしないようにしてたけど
今日の朝主人が仕事に出かけてから気分が落ち込んで意味不明に大泣きしてしまってなにもできませんでした。

誰でもいいから話を聞いて欲しいと思って電話帳開いたけど、電話できるような相手が見つかりませんでした。
元々友達は少ないほうですが、
見栄っ張りなので周りにいいことしか言ってないので友達に流産のことを話したこともないです。
でも今無性に誰かに話を聞いてほしくて、
もっと数少ない友達と仲良くっていうか、色々話しておけばよかったのかなと、後悔しています。

電話などで誰かに聞いて欲しいという欲求が強いのですが、無料の電話相談みたいなのでこういう相談聞いてくれるようなところってありますか?
なんだか孤独感みたいなので朝からつらいです。

No.2334854 16/05/20 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/20 14:49
学生さん1 ( 20代 ♀ )

今後の妊娠・出産の見込みやアルコールの影響のことなら、産婦人科に相談するのが一番でしょう。

ネットでの相談なら、「アスクドクターズ」っていうサイトで、専門医が回答してくれます。

No.2 16/05/20 14:53
経験者さん2 

私は1度ですが経験がありますので主さんの気持ち少しはわかります。
今はまだ辛いでしょうね。

義妹さんの言葉、気にしなければいいと言っても今の状態だとなんでも気にしちゃいますよね。
旦那さんにもっと悲しい思いとかを聞いておらえたらいいけど、そんな感じではないでしょうか?

悩み事相談できるところ探してみるのはいいかもしれないですね。

No.3 16/05/20 15:08
お礼

>> 2 ありがとうございます。
なんか今日は朝から孤独感がすごくて、このコメント見て誰かに少しでも気持ちをわかってもらえたのが嬉しくて泣いてしまいました。
夫は今仕事が忙しくてあまり話す時間がないのですが、朝のわたしの様子がおかしかったからと先ほど珍しく仕事中に電話をくれました。
今まで夫にも強がってあまり悲しい気持ちを話さないでいたのですが、少しずつ話してみようかなと思いました。

コメントありがとうございました(^O^)

No.4 16/05/20 15:27
通行人4 

私も流産を3回経験しています。

妊娠、流産を繰り返すたびに辛くなりますよね。
でも主さんの場合は、周りに言ってなくて逆に良かったと思いますよ。

私も2度目の流産の時に、タイミングよく友人が連絡を取ってきたので、ついポロっと話してしまったんですが、
流産を経験した事のない友人に言っても全く理解して貰えませんでした。
当たり障りのない綺麗事を言われるのが、逆に辛くて。
励まそうと思ってるのか、自分の子供の話を持ち出してきたりして。

言わなきゃよかったと、本当に後悔しました。

自分にとっては本当に辛い経験ですが、他人にはその痛みって全然わからないものなんですよ。
これは夫婦で消化していくしかない問題だと思います。

2度妊娠する事が出来たんだから、きっとまた妊娠できますよ。
妹さんの事は考えないようにして、次に希望を持っていて下さいね。

No.5 16/05/20 15:29
通行人5 ( ♀ )

私も一度 流産したことあります。
辛かったです。急に涙がでてきたりしました。主人にはあまりその辛さは話せなかったわ。仕事が忙しそうやったし…。 主さんはご主人に話しを聞いてもらってね。誰か話す方が気持ちが楽になると思うから。
今は 娘が1人います。

No.6 16/05/20 16:14
お礼

>> 4 私も流産を3回経験しています。 妊娠、流産を繰り返すたびに辛くなりますよね。 でも主さんの場合は、周りに言ってなくて逆に良かったと思… コメントありがとうございます!
3回も...辛いですよね。。

1回目ももちろん辛かったですが、2回目の後のほうがじわじわと悲しさが込み上げてくるというか、なんかひきずっちゃってます。

逆に言わなくてよかったと言ってもらえて少し楽になりました!
子供の話されるときついですよね...
流産した時の気持ちは流産したことある人以外は確かにわからないんでしょうね。?
もう繋留流産確定したあとに義母に「この子(夫)産むときも流産しかけたのよ〜だから大丈夫〜」とか言われて、は?(°_°)ってなりました。

少しずつ前を向いて、また妊娠できるように頑張ります(^∇^)

No.7 16/05/20 16:19
お礼

>> 5 私も一度 流産したことあります。 辛かったです。急に涙がでてきたりしました。主人にはあまりその辛さは話せなかったわ。仕事が忙しそうやった… コメントありがとうございます!
わたしも歩いてて急に涙がでてきたりします。
外で恥ずかしいし嫌なんですが、、
うちも夫が忙しくて今まであまり気持ち伝えたりしなかったんですが、少しずつ夫婦で話してみようかなと思います。
娘ちゃん、可愛いでしょうね(*^◯^*)わたしも娘希望なので羨ましいです!あやからせて下さい〜(^人^)

No.8 16/05/20 21:13
通行人8 

カウンセリングとかもよかったら考えてみてください。大学の相談室とかなら安いですし。
命に関する人生にとっての大きなテーマですから、時間をかけて向き合ってみるのも大切な経験になりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧