もう疲れた。人生に疲れた。生きててもいいことないんだよ。児童養護施設で働いてます…

回答25 + お礼10 HIT数 7416 あ+ あ-


2016/05/30 08:41(更新日時)

もう疲れた。人生に疲れた。生きててもいいことないんだよ。
児童養護施設で働いてます。去年まで男の子担当だったけど、今年から女の子担当になりました。子どもにバカにされて、けなされて、否定されボロボロです。子どもは職員が抵抗できないの知ってるから暴言吐きます。施設内虐待で職員が問題視されてばっかりだけど、子どもだって問題視するべき。

No.2337659 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

児童養護施設❓

そんな所にいるようなガキが何ほざいても、火星人の独り言だと思って無視しましょう。

No.2

難しい仕事ですよね。
お疲れ様です。
先輩などに相談してみてはどうでしょうか。
きっと対応の仕方でアドバイスをもらえるのでは?

No.3

>> 1 児童養護施設❓ そんな所にいるようなガキが何ほざいても、火星人の独り言だと思って無視しましょう。 そこまで言われるのは職員として侵害です。施設にいても一般家庭にいる子どもと変わりません。偏見の目で見るのはやめてください。

No.4

>> 2 難しい仕事ですよね。 お疲れ様です。 先輩などに相談してみてはどうでしょうか。 きっと対応の仕方でアドバイスをもらえるのでは? 相談しても子どもには言いたいことがあるなら言っていいと伝えてるようで、そうじゃないと爆発するからと言われました。一緒に組んでる先輩はフォローしてくれる人ではありません。

もう1人の先輩も女の子ってそうだよね。で終わりました。

No.5

一般家庭にいる子供と変わりません!なんて言ってるから過剰に傷付いてしまう。

暴言吐いて反応を試されているんだよ、
一般家庭の子供と同じなんかじゃない。

第一生きてて良いことなんかないんだよ、なんて思ってる人間が子供と向き合う仕事をしている事が間違い。
そんな自暴自棄の人間が子供と近い存在に居ると考えると怖い。

No.6

>> 5 反抗期として一緒なのかなと思います。
確かに今の自分は自分でも怖いから何とかしたいです。イライラしてて、自分でヒステリックになってるなって感じます。人の子を育ててるだけで、自分で子育てしたことないので余計に分からないです。

No.7

主さん、プロだよね?

ちゃんとそういう勉強したからその仕事に就いたんだよね?

職場の中で先輩(上司)に相談してる?

No.8

>> 7 相談はしてます。でも、子ども優先だから職員をフォローするような話にはなりません。プロなのに情けないです。

No.9

職場環境より虐待のが問題になるのは当たり前。施設の子供は他に行き場所がないけど、主さんはその気になれば別の仕事探して移れるでしょ。

嫌なら辞めて違う職を探したらどうですか?

No.10

1に反論できる主さんなら、乗り越えられる気がします。


釈迦に説法かと思いますが、子どもと同じ土俵に立たないことです。


でも、視線を同じ高さにして向き合うことも必要。


No.11

1さんの言ってること間違ってないですよ


全てをまともに受け止めすぎでしょう?
聞き流す適当にあしらう
時には本気をだす

使い分けなきゃ


No.12

そもそも親が異常だからそこに預けたのか、親が手に追えないからそこに預けられたか、でしょ?家族から愛されず、躾も受けていない…。まぁ一般的な保育施設だろうが良い子ばかりではなく、子供は思い通りにはなりませんよね。だから保育士だって常にイラついてますし、待遇も職場環境も悪い、だから離職率も高いんです。しかし、今の職場が待遇が良いなら、とりあえず我慢です。お給料は、我慢料。

そんなに嫌なら転職なさればよろしいです。施設に預けられた難有り訳有りの子供たちは他に行き場がないけれど、あなたには職業選択の自由がありますよね?

No.13

言いたいことを言わせておくというのは普通の子と同じ対処ではないですよ。
そこの子供が一般家庭と同じというなら、暴走する子供には学校教師のように注意する、罰を与えるなどをするのも教育です。
子供はみんな同じというのは綺麗事ではありませんか?
どこかで割り切らないと精神的にやられてしまうのは当然だと思います。

No.14

上司に相談し担当変えてもらう訳いかないのですか?人間同時だから相性もあるのでね。

No.15

複雑な環境で育っているから 荒れてしまうのかな
甘えで暴言を吐いているのかもしれないし
本当は親にしてもらいたいことも あるだろうに 色んな我慢が爆発するのかもしれませんね

施設を巣立っていった子に 相談したら 今いる子達の考えている事なども 教えてもらったり、間に立ってもらったり出来ませんかね・・

No.16

その子達はあとであなたに感謝するはずです。
あなたは恐らく優しすぎるのでしょう、自分のルールを貫いてください、ダメでも何度でも体張ってぶつかればきっといつか理解してくれます、あなたが選んだ職業です、いやいやいいながらもやっているならあなたにはその意思があるのでしょう?あまり無理をせず頑張ってください

よく知らずにこんなこと言ってしまい申し訳ない

No.17

連投すみません、私も昔施設で迷惑をかけていましたが今は感謝していますよ?
見捨てないでいてくれた先生に

No.18

例えばどんな暴言ですか? 特別扱いしないで一般家庭と同じように注意するべきでは?

No.19

>> 18 みなさん、色々な意見ありがとうございます。
本気で向き合い過ぎることも自分のよくないところです。真っ正面からぶつかるから暴言吐かれて耐えきれず傷つく。分かってるんですが、自分も子どもなのかムキになってしまいます。適当に受け流せば済む話もあったなと後から思うから。
具体的には、死ね、いかれてる、一生結婚できない、1人で死ぬんだよ。○○(私)を選ぶような人ヵいたらその人の趣味を疑うと中1の女の子に言われました。それ以外に、容姿のこと、行動、性格のこと思ったままを言われます。毎日のことだから、どうしても悔しくて言い返してしまうのかな。。。まだまだ、未熟過ぎてやり切れないです。
確かに転職すれば済む話なんだけど、最近、同期が1人辞めたばかりで、いつも一緒にいた人がいなくなって、もう1人一緒にいる人がいるんですが、私が辞めたらその人が悲しんじゃうって考えちゃうのと、新しい所に行く勇気がない。不満だらけ言ってるのに結局はそこなんです。人間関係も苦手でまた1から作るのが嫌だなって。ムチャクチャな事言ってますよね。すみません。

No.21

>>3

普通の子なら、主さんに暴言吐いたりしませんね。そもそも普通の子ならちゃんと家庭にいるでしょう。

No.22

>> 21 反抗期で、暴言吐きませんか?本当なら親に言うところが私に向けられてるだけなのかなって。
施設にいる理由は様々だから一概に悪いイメージは持たないで欲しいなとは思うんです。

No.23

反抗期でも、「死ね」なんて暴言はかないですね、普通。育ちが悪いのか性根が腐ってるかだと思います。

受け流せない、正面からぶつかると疲れるなら、上から目線で交わしてみては?

死ね→可哀想な子だね(哀
結婚出来ない→皆が結婚したい訳じゃないんだよ(笑
いかれてる→あなたといるからかな(笑

暴言吐いてる時に、まぁ怖い顔(笑 と鏡を見せる。

その子は、やめなさい!とかそんな事言うものではありません!とかじゃ堪えないのかも。

ちょっと大人の余裕を見せるか、スルーかどちらかだと思います。

No.24

普通の対応では無理だと思います。一度、他の専門家を交えて相談してみたらどうでしょうか。夜回り先生とか昔いましたね。みんながみんな暴言吐いてるわけではないですよね? ごく一部の子ですか。放置で改善するとは思えません。

No.25

普通の家でも暴言は、吐きますよ。普通の事です。私も、若いとき児童養護施設で、働いていました。女子は、難しそうでした、私は、幼児担当でしたので、かわいかったのですが。まだ、勤務して日が浅いんですかね。会議で、ケースワーク?だか、話し合うはずですよね。あとは、少しずつ距離を縮めるしかないですね。

No.26

「親にも捨てられたお前みたいなガキが、誰のおかげで飯喰えると思ってるんだ⁉」と言ってやれば一番良いんですけどね。

自分の立場っていうものをしっかり自覚させてやらないと。

どうせ将来行き着く所はヤクザの情婦か風俗嬢だろうしw

No.27

主さん強くなってください!
負けないでください!
応援しています!

時間の都合で短い投稿で申し訳ありません。

偉大な仕事をされていることに敬意を表します。

2016 05 29 07:26

No.28

傷つくと言うことは、主さんがそれだけ真剣に子どもたちと向き合っていると言うことだと思います。
児童養護施設に入るだけの重い事情は、未成熟な子供だけでは背負いきれません。受け止めてくれる存在を求めている子どもからすれば、何を言っても聞き流す職員なんて「相手にしてくれない」のと同じです。自分の声が届かない訳ですから。

だからみんな、反応してくれる主さんの優しさに甘えているんですね。
主さんに必要なのは、「我慢」では無く「根気」です。子どもの言葉を受け止めるのと同じ様に、自分の傷付いた気持ちも誤魔化す必要はありません。
「そんなこと言われたら悲しいよ」「先生は○○ちゃんのこと大好きなんだけどな?」と敢えて言葉にした方が、気持ちの整理はつけ易いかと思います。

簡単に考える人もいますが、誰にでも出来る仕事ではないですよ。頑張って下さいね。

No.29

こんにちは、凄く共感出来たので投稿させて頂きました。
二十代後半の女性です。
私も教員をしていますが、子供って、残忍ですよね!
何を考えてるのか分からないし、知りたくもないですが、私も時に、無性に酷いことを平然と口にするものに出くわすことがあります。
まあ、細か~~く分析してみれば、そいつにも、どうもそいつなりの“理由”があるのでしょうが、そもそんなもの分析する必要性も無いし、また分析した所でそれだけのことをする価値も無いものしか出てこないんですよね
(例えば異様にそいつが構ってちゃんで、勝手に他の子より構って持ち上げてくれないのを自己完結して怒っていたとか 勝手に自己嫌悪の憤懣を募らせていてこちらに反感を持っていたとか)
まあ、概してそんな“ガキ”は、短絡的で思考が欠損しているだけ、ケダモノ程度のものでしか無いわけです。

ですから、そんなものは放っておくのが一番良い 無視しておくのが一番手っ取り早いのです。
生徒であろうが老人であろうが、クズは居ますし無価値は有りますから。
ですので、いささか手厳しいですが無視!

あなたの“良いこと”を、そんな阿呆に定義されてはいけません(o゜▽゜)o 所詮は仕事なんて経済活動、切り離してしまって下さいね!
お互い頑張りましょう☆

No.30

親に見捨てられた子どもは、あなた以上に死にたいのでは?

No.31

>> 28 傷つくと言うことは、主さんがそれだけ真剣に子どもたちと向き合っていると言うことだと思います。 児童養護施設に入るだけの重い事情は、未成熟な… コメントありがとうございます。
確かに甘えてるのかもしれませんね。3人体制で7人担当してるのですが、他の2人には、言いません。たいてい私が1人の時に暴言吐きます。
一番許せないのは暴言吐いてしばらくしたら普通に話しかけてくること。
傷ついてるということを根気強く伝えていきます。

No.32

>> 30 親に見捨てられた子どもは、あなた以上に死にたいのでは? 私は死にたいなんて一言もその子に言ったことありません。だから、言われる筋合いないんですよ。

No.33

>> 29 こんにちは、凄く共感出来たので投稿させて頂きました。 二十代後半の女性です。 私も教員をしていますが、子供って、残忍ですよね! 何を考… コメントありがとうございます。。
教師も今は大変ですよね。距離が近すぎて先生と生徒という関係が出来てない気がします。
上手く無視出来ればいいんですけど、下手なんですよね。
お互い頑張りましょう。

No.34

29の教師、最低。

No.35

29さん、まさに正解ですね😃

主さんもガキどもは商売道具くらいに割り切って、何言われても侮蔑の表情で一瞥してスルーしてやれば、向こうもつまらなくなって言わなくなりますよ✌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧