注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

職場で朝礼のとき、隣の席の人とビニールバックを掲げて、手荷物チェックをするように…

回答5 + お礼2 HIT数 748 あ+ あ-

匿名さん
16/05/31 08:59(更新日時)

職場で朝礼のとき、隣の席の人とビニールバックを掲げて、手荷物チェックをするようになっています。
しかし、私が相手だと、無視する20代前半の女の子がいます。私は30代の女です。
私の席は固定席です。私の隣は、ある専任業務の端末があり、交代制で当番の人が座るようになっています。
例の彼女が朝から当番になって、その席にいると、すごく気まずい。手荷物チェック自体は、真剣にやる必要はなく、軽くやるものだと思いますが、
知らんぷりされる空気感がすごく嫌なんです。
向こうは目もあわせない、荷物を掲げない。普段の挨拶もスルー。
彼女は、誰に対してでもそうなのかと、疑問に思っていましたが、彼女のもう片側の隣に他の人が座った時、その人とは普通に荷物をチェックしあっていました。
そして昨日、彼女が私の事を、あんまり好きじゃないと、隣の席の人に言っているのが聞こえてしまいました。
彼女は、同じ部署だけど、私とはほとんど面識はありません。できれば会いたくない。でも、最低限の挨拶や声かけは、必要な時があります。
私が嫌われている理由はわかりません。ただ、私の仕事の一部に、人のミスを見つけることが含まれているため、恨まれることはあるかもしれません。
彼女は、たぶん最年少で、そのうえ小柄で童顔で職場では妹的な位置にいます。だから、私が文句を言ったらイジメになるかもしれない、と思うと躊躇してしまうのですが、
先輩である私に対し、やってることは、かなり失礼なことだと思います。
だから、彼女の上司にこの話をし、朝礼の時、観察してもらって現行犯で注意してもらうことを考えているんですが、
一方で他の人も彼女の言動の幼さに疑問を持つ声を耳にしたため、
私はあえて何もせず、彼女が墓穴をほって自分で痛い思いをするを黙って見届けるか、悩んでいます。私が何もしなくても、彼女が世間知らずを指摘されるのは、必然だと感じたからです。
みなさんなら、どちらを選択されますか。

No.2338326 16/05/29 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/29 23:09
通行人1 

「彼女の上司にこの話をし、朝礼の時、観察してもらって現行犯で注意してもらうことを考えているんですが…」

いいと思います。
職場で働く以上は、最低限のマナーは守らないといけないと思います。

No.2 16/05/30 00:32
サラリーマンさん2 

上司に相談してその場で注意して
もらったほうがいいと思います。

黙ってみておくのは、
相手の為にも会社の為にも
そしてあなたの為にも良くないと思います。

No.3 16/05/30 02:21
匿名さん3 

自分だったら、自分が悪者になるのが嫌なので、彼女が墓穴を掘って他の人から注意されるところを待ってしまうかもしれません

No.4 16/05/30 08:07
通行人4 

手荷物検査の件は形だけでもやっておかないと、後で大きな問題に発展するリスクも伴いますので、状況を放置せずに上司に相談されるのがよいと思われます。

No.5 16/05/31 01:33
お礼

みなさん、ご意見をありがとうございます。
上司に相談します。いま、私は連休中だから、休み明けに。
やっぱり若くてもマナーは大事ですもんね。

No.6 16/05/31 06:48
匿名さん6 

若くてかわいいなら勝ち目ないけどね。

No.7 16/05/31 08:59
お礼

>> 6 そういう意味で張り合う気持ちは、私にはないです。
若いから、できなくても許されてきたこと、誰でもあると思うんですよ。私自身もそうだった。
相手に妥協してもらってたし、受け止めてもらってたし、受け流してもらってたことって、いっぱいあったんじゃないかなと。
今、彼女は、若いがゆえに、感情のコントロールが出来てないわけですよね。つまり、嫌いな人への大人対応が出来ていない。
それは、つい最近数年前まで、高校生だった人なら、仕方がない面もあるのかな、と思ったりするわけなんですよ。
なので、年長者として一旦受け止め、どう対応したらいいのかな、と悩んでいたんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧