注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

この春から職場が変わりました、20代後半の女性です。変わった理由等は伏せます。従…

回答2 + お礼0 HIT数 603 あ+ あ-

ちょこあいす( 87KPCd )
16/05/30 14:45(更新日時)

この春から職場が変わりました、20代後半の女性です。
変わった理由等は伏せます。従業員はごく数名、ほんの小さな事務所で、以前も同じ職場で働いていました。

仕事内容に不満はなく楽しく過ごせております。でも…事務所内がとっても煙草臭いんです。
年配の社員さん(Aさんとします)が私の向かいの事務机の上に灰皿を置き、スパスパしながら仕事をしていて…しかも海外ブランドのとっても臭いがキツイタイプの銘柄で、辛いです。
煙草を片手に仕事なんて危険ですし、お客様の書類の上や机の上にも灰が散らばっていて、正直見ているだけで気分が悪いです。

このAさん、昭和のガンコオヤジ!な感じで、意見も出来ませんし、他の社員さんも全員喫煙者ですので気にしていないようです。(他の社員さんは外で吸っていますし、以前の職場では喫煙所がありました)

一応窓を開けることもありますが、吸い終わったらすぐに閉めちゃうので、狭い事務所内には臭いが充満…。外で吸うときは必ず事務所で火を着けてから出ていくので意味がありません…。
食事中にも構わず…だし、さらには以前仕事の用事で私の車に乗せたとき、後部座席で断りもなく勝手に吸われました…。

臭いが消える頃にまたカチッと吸い始めるので、最近ではライターのカチッという音も恐怖です。実はペンのカチっていう音だったりもするんですが。(汗
疲れているときなんかは臭いで頭痛がしてきたり、喉が痛くなったり、イライラしたり、もともと煙草は苦手で嫌いでしたが、最近さらに敏感になってきました。

どのような言い回しをすれば伝わるでしょうか。

No.2338501 16/05/30 13:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/30 13:25
OLさん1 

気休め程度にしかならないかもしれませんが、机の上に消臭剤を置いてみてはどうでしょうか?
あと主さんのところに煙が行かないように、小型の卓上扇風機をまわしてみるとか?最悪、マスク二重にするとか?

No.2 16/05/30 14:45
OLさん2 

それって外国のですか?今まで嗅いだ事ない臭いでなかなかのですね って言ってみる。
窓開けていいですかとか、煙が来た時に自分の方に来ないように仰ぐ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧