注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

私の所為でリストカットをしていた兄弟についての悩みです。私には双子の兄がいます。…

回答4 + お礼0 HIT数 1337 あ+ あ-

匿名さん
16/06/02 08:01(更新日時)

私の所為でリストカットをしていた兄弟についての悩みです。
私には双子の兄がいます。
私も兄も今高2で、偏差値も地元では1番高い高校に通っています。
私は運が良くて通ったもので、成績も下から数えて数番目位なんです。
ですが、兄は今回の中間試験で国語は97点、他の教科は満点だったんです。でも、これは珍しい事でも無く、小学校ではもちろん。中学時代からも満点ばかり取っていました。音楽や美術は平均的かそれ以下ですが、運動神経もめちゃくちゃ高いんです。妹の私から見ても顔もかっこいいです。
そんな兄なんですけど、私はブスですし成績も悪くて、運動神経だけは結構良いと思うんですけど兄には遠く及びません。小さい頃からでした。
私達、物凄く仲が良かったんです。でも中2の頃から私が反抗期みたいになっちゃって、それが親じゃなくて兄に対しての。何でもできる兄に八つ当たりして何時も、ここで書けない程の暴言を吐いていました。父だけの片親なので、小さい頃は親戚の家に預けられていたし、今でも父は偶にしか帰って来ません。なので自惚れかもしれませんが、兄も私も互いに少し依存していたんだと思うんです。
そんな私が暴言を吐いて、兄はリストカットをしてしまったんだと思います。
一週間前に兄の手首に切り傷が数カ所あるのを見つけてしまいました。夏はリストバンド、冬は長袖で隠れてて今まで全然気づきませんでした。新しくは無いので、中学生の時のものだと思います。それから兄にどう接したら良いのかわからなくなってしまいました。
すみません。長い文になってしまいました。私が相談したい事は、私の所為でリストカットまでした兄と仲直りなんてする権利が私にあるのかという事なんです。
一応中3で私の反抗期は終わって、兄も何時も通りに接してくれる様になっていたんですけど……。
謝りたいです。でも、どう謝ったら良いか分からないし、謝って許される問題でも無くて……。最近頭がごちゃごちゃです。どうすれば良いですか?

No.2339353 16/06/01 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/01 22:37
通行人1 

一人の人間のせいで、そういう行為に至ることは少ないと思います。
あなたが反省するのは良いですが、あまりに自分のせいと思われても逆に相手のストレスだと思う

No.2 16/06/02 00:01
匿名さん2 

あなたが今ここに書いてる事、こんな気持ちを誤りたいと書いてる事。それをそのままお兄さんに伝えたらどうかな?頭で難しく考えず想ったままそのままをお話ししてみたら。自分は大切な人がいなくなる体験をして思ったのですが、想った時にその時に伝えないと後でにしたら一生言えず伝えられない時もある。気持ちを言えないままだとすごく後悔するという事を知ってからは思った時にその時に想った事を伝える事にしています。後悔せず前に進むために。話してみるとお互い誤解してたり捉え方が間違ってたりもあるから。怖がらずまずは話してみたら(^-^*)

No.3 16/06/02 00:29
匿名さん3 

確かに仲直りする権利はないでしょうね。
父親不在も親戚に預けられたのも同じ。
辛いのも大変なのも主さんだけじゃない。
お兄さんは依存していたなんてのはやっぱり甘えているというか勘違いだね。
お兄さんは、不在の父親代わりに妹を守らなくてはといらぬ責任感を背負い背負わされただけ。
反抗期する余裕すらなくて、成績優秀だからとお兄さんの不安や苦しみを誰も気づいてはくれなかったし、お兄さんも隠そうとしたけど心が限界きてリスカしたんだと思う。
主さんの八つ当たりだけが原因ではないとは思う。
学校の人間関係になにかあったかも知れないし、成績で悩んでるかも知れない。
推測でしか言えないけど、真面目で完璧主義こそとても心が弱いんだ。
主さんは、謝罪してスッキリかも知れないけどお兄さんは傷付いたままだ。
仲直りしたいって?
まだ甘えて踏みにじりたいの?
本文のさ、成績優秀運動神経抜群容姿端麗 比べて自分は…だから八つ当たりしたって、謝罪したい人とは思えんね。
開き直りすぎだし、仲直りできる魔法の言葉を聞きにくるなんてね。
反抗期からだいぶ経過してて、けろっとしててリスカ跡をみるまで反抗期だから八つ当たり当たり前な態度なわけでしょ? 踏みにじって平然とされてたら、お兄さん病むのも当然だ

No.4 16/06/02 08:01
悩める人4 

今は普通に暮らせているなら、

仲直りは半分くらい出来てしまった様な

ものだとも言えないでしょうか

リストカットの原因が主さんにあるのは

確実な話かとの問題もありますね…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧