注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

車掌に注意されたんだが納得いきません。ムカつき過ぎて泣きそうです。誰か納得のいく…

回答56 + お礼9 HIT数 13780 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♂ )
16/06/06 20:35(更新日時)

車掌に注意されたんだが納得いきません。
ムカつき過ぎて泣きそうです。
誰か納得のいく回答を下さい。

今日自分は電車の最後尾車両の一番後ろに乗ってました。そこで携帯で録音した講義の音声を聴いていたのですが、イヤホンが壊れていたので携帯を耳に当てて聴いていました。(外のスピーカーじゃなくて通話時に音が出る所なので外には漏れてません)そしたら車掌さんに通話してなくても誤解を招く行動はしないでと怒られました。言い方がきつくてすごく腹が立ちました。通話がマナー違反と言われる本質は声が周りに迷惑だからだと思っていたのですが、携帯を耳に当ててる姿もダメってどうゆうことですか。周りの乗客は僕の事なんて気にしてなかったと思います。車掌さんが紛らわしくてムカつくからとゆう個人的な理由なんじゃないかと感じました。車掌さんが不愉快だから乗客の行動を制限するというのは理不尽だと思います。電車内で携帯を耳に当ててはいけない、納得いく理由あったら教えて下さい。自分が悪いなら悪いで、納得したいです。すごくモヤモヤします。

No.2339958 16/06/03 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 16/06/03 20:18
お礼

>>1、>>4
確かにおっしゃるとおりです。人の心の中は読めませんから、気にしてる人はいたかもしれません。頭に血が上ってたので、僕の判断だけで断言してしまいました。

No.7 16/06/03 20:19
お礼

>> 3 イヤホンでも音漏れがあるので、携帯を耳に当てるのも当然 音漏れしていると思う。 音漏れが注意されるのだから、仕方ないと思うのですが? 音漏れしてたら迷惑ですね。音漏れには気をつけます。

No.12 16/06/03 20:43
お礼

>> 2 通話に見えるからだと思います。 通話と見分けがつかないじゃないですか。 あなた一人を許したときに、他の方が通話してても、前にやってる人を… 回答ありがとうございます。
通話に見えるから迷惑ってなんとなくはわかりますけど、もう少し具体的に教えて欲しいです。なぜ通話に見えることが迷惑なんですか?
車掌さんが通話してっぽい人に声かけるのは当たり前なのはわかります。そこは納得してます。
>>2さんの言う通りですね〜全体のルールがあるから、実際たくさん乗客がいるのに個人個人に合わせて通話じゃないならOK出すとか現実的じゃないのは頭ではわかってるんですけど。さっきは高圧的な言い方をされて、イラっとしてしまい乱暴な文章になってしまいました。

ただ僕は、携帯を耳に当てて立ってるという事自体は何にも害がないのに、通話がダメって前提があると害がある扱いなのがちょっとモヤッとしました。行為も周りに及ぼす影響も、物理的には同じなのにって思って。長くてすみません。まぁ電車で講義聞けなかったのが悲しかったという愚痴です。
皆さん答えてくれてありがとうございます。

No.14 16/06/03 20:59
お礼

>> 8 うーん、主さんの気持ちも分かりますが。 例えば、禁煙スペースで煙草を咥えていて注意されたら「火をつけてないからいいだろ」って言ってるの… ありがとうございます。誰かに共感して欲しかったので、嬉しいです。
すごくぴったりな例えですね!まさしくそんな感じでした。紛らわしい事して車掌さんにも悪かったけど、ただ僕は、通話に見えると注意しないといけないから止めてくれるかなとか、普通に言ってくれてたらこんなスレ立ててなかったと思います。でも自分が車掌さんだったらきっと毎日マナーの悪い客の相手ばかりしてたらはらわたが煮えくり返ってるだろうなぁとも思います。さっきは自分だったら、誰かが携帯耳に当てて音楽とか聞いてても気にしないのに、って思ってぐちぐちいろいろ書いたけど…お目汚しすみません。
僕の気持ちわかってくれてありがとうございます。嬉しくてなのか、ホッとしたのかわからないけど、今更涙が止まりません。

No.15 16/06/03 21:07
お礼

>> 10 「梨下(りか)に帽子を正さず」って知ってます? 梨のなっている木の下で帽子を直す為に手を上げたけど、梨を盗ろうとしたと疑われるかもしれない… >>9、>>10
回答ありがとうございます。
すみません、知らない諺でした。
意味を教えてくれてありがとうございます。
誰にでも間違いはあるのに、1度目からきつく言うことないじゃんって思ってました。
もうこんな思いはしたくないので、諺に習い、隙のある行動はしないように気をつけようと思いました。ありがとうございます。

No.17 16/06/03 21:20
お礼

>> 5 自分が悪いと思わない所がガキの発想。 通話に見えれば注意されて当然だろ。 周りの人は見て見ぬふりしてるだけ。 … 人を傷つけようとする意図を感じる言い方は嫌いです。でも僕も最初車掌さんをボロクソに言ってしまいました。腹がたつとそうなってしまいますね。
僕の文章でイラつかせてしまいましたよね、すみません。
ゆとりは心が弱いと思ったかもしれませんが、その通りです。先生や親のおかげか、理不尽な世の中をあまり感じずに生きてきたと思います。バイトするようになって少し気づきました。大人の人から見たらまだ全然甘い環境にいるんだろうけど。
話が逸れました。
最初の方に返事した人、入れるの忘れてしまったけど、僕の質問を読んで、回答してくださってありがとうございます。

No.18 16/06/03 21:30
お礼

>> 13 もー、電車乗るな。歩け 回答ありがとうございます。
電車は乗りたいので帰りにイヤホン買いました。

No.20 16/06/03 21:42
お礼

>> 16 女性専用車両に乗れば当然注意されますが違法行為ではありません 注意されるという面倒な作業をされたくないなら周囲の色に合わせることです … 回答ありがとうございます。
女性専用車両は車掌さんより先に乗客の女の人に怒られそうですね。いつも空いてて羨ましいです。
確かに車掌さんも面倒だろうに注意してくれたんだから、ありがたいことなのかも。もうこんな思いはしたくないのでやらないです。

No.21 16/06/03 21:55
お礼

>> 19 では、周りの人は、迷惑そうな顔したら良かったんですか?顔に出さないとわからないって言うんですか? 全く顔に出てなかったら、何を考えてるのか僕にはわからないですが。自分なら気にも留めない事だからと、わからないのに迷惑じゃなかったと断言してしまいました。不愉快な文章書いてすみません。正直何が気に触るポイントかなんて人それぞれすぎてわかんないです。
回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧