注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

転職活動をし、医療事務か歯科助手どちらの職種も内定を頂きました。 どちらの職種…

回答3 + お礼1 HIT数 1159 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/06/21 11:57(更新日時)

転職活動をし、医療事務か歯科助手どちらの職種も内定を頂きました。
どちらの職種も未経験でどのような仕事内容なのかよくわかっておりません…

販売業長くやってきたので接客は得意ですが、
頭がよくないので計算など難しい事務処理は自信がありません。

どちらの職種のほうが事務処理が苦手でも勤まりやすいでしょうか?

No.2346177 16/06/20 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/20 23:27
匿名さん1 

知り合いが両方で働いた経験があります。
医療事務は今10年目で楽しそうに仕事をしてます。
医療事務は薬局や病院毎にやり方が違い、頭を使うより慣れと聞きます。
歯科助手は若いうちしか雇用のニーズが少なく、1度結婚や出産で仕事を離れると次困ると聞きます。

No.2 16/06/21 00:14
通行人2 

事務処理が苦手なら医療事務より歯科助手でしょうね。

でもはっきり言いますが、歯科助手って、決して、きれいな仕事じゃありませんよ。血や膿の付いた器具や脱脂綿も扱いますからね。
医療事務はデスクワーク。結婚や妊娠しても、続けられやすいです。
かつ、医療事務の資格は、仕事の傍らでも取れると思います。

私なら断然医療事務ですが、もともとパソコンになれてるしデスクワークも得意なので…………。

No.3 16/06/21 08:21
お礼

>> 2 医療事務は座りっぱなしなんですか。
じっとしているのは苦手なので歯科助手のほうが良さそうです。
祖父母の介護をしていた際に糞尿の処理や皮膚の剥がれで血液はよく見ていたのそういったものも見慣れております。

No.4 16/06/21 11:57
先輩4 

歯科助手は、無資格で出来る範囲内の雑用全般と考えましょう。小さなクリニックなら受付・清掃・器具の滅菌など色々させられます。

私が勤務してるクリニックでは医療事務採用であっても受付や会計、入力なども沢山します。いわゆるレセプト業務は、一般事務員が月に数日の持ち回りシフトでやっています。結局クリニック運営の全般を担っています。

私なら、歯科助手はやりたくありません。歯科助手やってた友人曰く「人の口の中は思ってるより汚い」と。
まあ結局は、給料や休日次第。
どちらも厚待遇は望めない安い仕事ですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧