注目の話題
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…

皆様の意見を聞かせて下さい。高齢者施設(グループホーム)で働いています。ここでは…

回答8 + お礼8 HIT数 1848 あ+ あ-

匿名さん
16/07/05 16:34(更新日時)

皆様の意見を聞かせて下さい。高齢者施設(グループホーム)で働いています。ここでは働き出して間もないのですが、スタッフのあまりにも目に余る言動が多いように感じます。起床してから就寝まで椅子に座っている。体操、レクリエーション、外食レクリエーション等は行ってますが中には介助をしないと歩けない方等もいらっしゃり排泄など用の無いときは座って過ごしてます。
ちょっとでも傾眠している人がいると夜が寝られないからと起きて起きて起きての繰り返し。利用者さんが起こると寝てる方が悪いんでしょ❓と…
腰が痛いから横になりたいといっても夜が寝られないからと自由に部屋にも行けない生活。とてもじゃないけど、ここは地獄。
ある施設全体のイベント(フラダンス)に参加した時のこと、傾眠している利用者さんがいて私が後ろについて話しかけながら肩をトントン叩いていました。けして私は起こそうとは思ってません。瞼は閉じていても音や振動で雰囲気を楽しむことだって出来るからです。その方は白内障があるのか目が見えずいようです。
数日経ってあるスタッフから聞いた話…
私の一つ下のスタッフが管理者に○○さんがイベントの時、○○さんを起こさんでヘラヘラして笑っとるとよ。あれでも前管理者をしとったとかいなといっていたそうです。
腹が立ちましたけど、少し自信も無くしました。
みなさんがもし家族の立場だったらどう思われますか❓施設に預けた以上は任せますか❓理由があるんだったら日中ずっと起こしていても大丈夫ですか❓

No.2350532 16/07/03 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 16/07/03 13:35
お礼

>> 1 わたしだったら、そういう施設嫌ですけど、 利用者の家族は「生活リズムを整えます!」「夜はしっかり眠れるようにします!(→徘徊をなくす)… 貴重なご意見ありがとうございす。
ご家族が方針に同意したにせよ、今寝たら夜勤者が困るでしょ?といった発言や
管理者は記録物を持ち出してまで、これを見て下さい!あなたは夜寝てないんです。あなたが寝ないと夜勤者がみんな困るんですといった言動等どう思われますか❓

No.6 16/07/03 14:12
お礼

>> 3 GH勤務ですが、やはり起こしてあげないとね。 もっというと起こしてあげるのと、寝る必要のないレクなどを提供してあげないといけない。 … 貴重なご意見ありがとうございす。コメントしていただいた通りの活動は毎日しています。
その方の以前の状態は今と変わらず日中傾眠が見られていたそうですが夜間も休まれていたそうです。突然夜が眠れなくなり現在は30~1時間のペースでトイレに行かれています。睡眠導入剤を服用中です。
既往の関係で利尿剤は服用出来ません。眠れない原因を探った方がいいと思うのですがどう思われますか❓

No.7 16/07/03 20:20
お礼

>> 2 本音を言わせてもらうと、そういう雰囲気の悪い施設のお世話になりたくないですね でも預かってもらえる場所がなくて、目をつむる場合もあるかもし… 貴重なご意見ありがとうございます。見る人が見たら虐待だと思います。色々と言われる家族もいらっしゃいますが貴重な意見だと思います。あの家族はうるさい何て言ってしまうようでは質も向上出来ないと思います。

No.9 16/07/04 02:35
お礼

>> 4 昔働いてたGHだと、自宅に日帰りする為にスタッフみんなで昼夜逆転を直しました。 部屋に入れない状況を作り、部屋とリビング、廊下の行き来… 貴重なご意見ありがとうございます。たぶん自由についての意味をはき違えていらっしゃると思います。
例えばうちの施設での対応として、自分の部屋タンス内を触るということから日中は部屋の鍵を閉めていらっしゃる人がいます。今掃除をしているからね等の理由でいつもちゃんと話を傾聴して対応している人なんて一人もいません。何か気になって部屋に入りたくても自由に部屋に入れない状況。
トイレに行きたい。でも食事中という理由で我慢をさせられる。
などまだまだ言いたいことはありたすが、ここに個個の尊厳や自由がありますか❓
私も色々と経験をしてきたので介護の大変さはわかります。でもまだ足りないくらいですが…
どう思われますか❓

No.10 16/07/04 12:02
お礼

>> 8 トイレが近いなら、利尿剤ではなく頻尿の薬ですよね。 まぁ高齢者にはあまり使わない薬かと思いますけど トイレが近くてもグッと寝る人もい… 貴重なご意見ありがとうございます。
すみません、トイレ頻回ではありますが下肢浮腫が酷い為に利尿剤を飲んでいました。
それから私は計画作成担当です。まだ勤めて3か月ですが、意見を言ってもらっていいからねと言われて、まだ入ったばかりなので言葉の表現に気を付けながら発言させてもらってます。しかし言っても何も変わらないと思って今は黙ってます。レスさんの介護観は何ですか❓私はここで学ぶことは何一つありません。
来月フロア移動をします。正直ほっとしてます。

No.13 16/07/05 04:35
お礼

>> 12 貴重なご意見ありがとうございます。
介護職員として努力に目を向けてとは何ですか❓とても聞こえが悪いですが。

No.14 16/07/05 05:18
お礼

>> 11 回答者と主さんの両方の意見を見て言えるのは、モノは言い様 生活リズムを整えてハツラツとした生活を送って頂くのと、自分が大変だからという… 貴重なご意見ありがとうございます。
ごもっともだと思います。
認知症により睡眠障害が出てきたのだと思いますが私としては正直、90以上のご高齢でもありちょっと目をつむっただけで隙無く起きて起きてというのは酷に思ってなりません(スタッフの言動はレクリエーション等の活動以外はほとんどこんな感じ)。だから私は出来るだけ作業を止めて会話をします。冗談が通じるのでツッコミで返してくれとても笑ってくれます。
もしかしたら今日死ぬかもしれない。明日死ぬかもしれない。あと何年か生きられるかもわからない残りの人生、出来ることならもっとその人に目を向けて穏やかな生活してほしいなと思っています。

No.16 16/07/05 16:34
お礼

>> 15 貴重なご意見ありがとうございます。
そうですよねぇ悩みと批判です。
今は名前だけの計画作成です。色々教えてもらっているとこるところでの移動です。
正直、レスさんに言われなくても移動がなければ辞めることを考えていました。他スタッフが私のことを見習わないとねと言ってくれただけでも私の救いです。
あとここで相談するのは自由でしょ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧