注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

友達に共感してあげられない。 大学時代の友人と話が合わなくなってきまし…

回答4 + お礼4 HIT数 1659 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/07/10 18:49(更新日時)

友達に共感してあげられない。

大学時代の友人と話が合わなくなってきました。

彼女は女の子らしい可愛い子です。趣味や価値観、考え方など、全く私と異なります。

彼女はあまり客観性がなく現実認識がずれているのか、物事の状況説明があまり上手ではありません。

恋愛や職場での人間関係の話を聞いていても、彼女の捉え方がまずとても主観的なので、常に「それってつまりこういうこと?」「それってちょっと相手の真意とはずれてるかもよ」などと口を挟んで、話を整理してしまいます。黙って聞いとけばいいのに、と自分でも思うのですが...あまり状況を理解せずに相手の気持ちに共感する、というのがなかなか素直にできない性分なんです。

しかも、間違っているな、と感じることを、つい言ってしまいます。

恋愛の話となると、女性は特に主観的体験や感情が理性的な判断を難しくしてしまうことが多いのかなと思うのですが、その友人が彼女のいる男性に浮気をさせてしまった時など、割ときついことを言ってしまいました。
その男性は大した人間じゃない、見る目がない、など...。
男性とは両想いなので彼女の中で浮気という認識はなく、好き合っているのに正式に付き合えないのをつらく感じているようでした。一緒に聞いていた他の友人たちは、あまりはっきりとした意見はせず濁していたのですが(むしろ励ましていた?)、一番その場で仲の良かった私が否定してしまいました。

思い返すと、私は彼女のことを褒めてあげられたことがありません。
いつも彼女の話を遮って、否定してきただけだったような気がします。

彼女に「あなたは冷酷で人を見下している」と言われてしまいました。
その一方で、「とても信頼できる人」だと言われました。

信頼してもらえるのは嬉しいです。
でも確かに私は、彼女の話を素直に聞いてあげることができません、彼女を認めてあげることができません。見下しているのかな、と思います。自分と違ったタイプとも親しくできることに酔っているだけなのかな、自分のいいなりを作ろうとしているだけなのかな、とか。

No.2352788 16/07/09 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/09 15:22
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

いや、今のままでいいのでは。
間違ってることを指摘する人間がいてもいいと思うな。

私も似たようなことがあり、(二股かけた友人がどちらにも振られたので「もうそういうことはしないことだね」と言ったら「冷たい」と返された)今は、価値観の違いから一線を引いた友人関係です。友人ではあるけど特別仲良しではないというか。

主さんの友人も、その内、ただ共感してもらいたいなら他の友人に話すでしょう。
大切なことだけ相談に来るかも知れません。

それが構わないと思えるなら今までの関係でいられると思います。

が、相談しておいてこちらの意見には「でも~、だって~」「冷たい~、酷い~」になってくるとこっちがしんどくなるので、その場合は距離を置いたらいいのでは。

冷たくないんです。寧ろ、向こうの話を一生懸命聞いている結果なんですけどね…

No.2 16/07/09 18:13
通行人2 

主さんみたいな友達も一人くらいはいたほうがいいと思うので、変わる必要はないと思いますよ。そんな主さんを必要としてくれてる人もいると思うので。

No.3 16/07/09 18:18
匿名さん3 

ついつい口を挟みたくなってしまう気持ちは分かりますけど、女性はただ話を聞いて欲しいだけってことも多いですし、難しいですよね

No.4 16/07/09 23:08
お礼

>> 1 いや、今のままでいいのでは。 間違ってることを指摘する人間がいてもいいと思うな。 私も似たようなことがあり、(二股かけた友人がどちらにも振… 同じような経験があるんですね!一線距離のある友人に落ち着かれたんですか。
私と彼女もこれからそういう大人な付き合いになっていくべきなのかもしれないですね。
私はアドバイスのつもりでも「冷たい」と言われ、彼女は共感してほしいのに厳しくされても、お互いにとって良い影響ではないですもんね。

私が冷たかったことなんて一度もない、と私自身も思っています。でも心の中を開いて見せて証明できるわけではないし、見下してる自分が本当にいるのかも、と自信がなくなっていました。冷たくない、その言葉をいただけたのがとっても嬉しいです。

回答ありがとうございました。

No.5 16/07/09 23:20
お礼

>> 2 主さんみたいな友達も一人くらいはいたほうがいいと思うので、変わる必要はないと思いますよ。そんな主さんを必要としてくれてる人もいると思うので。 「率直にものをいうところが好きだよ」と言ってくれる人も確かにいました!そういう人は自信に満ちていて強い人が多いような気がしますね。

No.6 16/07/09 23:23
お礼

>> 3 ついつい口を挟みたくなってしまう気持ちは分かりますけど、女性はただ話を聞いて欲しいだけってことも多いですし、難しいですよね 傾聴って本当に難しいですよね...。気持ちを察し相槌を打ちつつ、必要なコメントを適切に挟んで...修行がまだまだ足りませぬ...。

No.7 16/07/10 09:15
悩める人7 

彼女以外との人間とのかかわり具合はどんな様子でしょうか?
彼女に対してだけ否定的な受け答えになっているなら、
やっぱり彼女に問題が多いのかなとも思いますが

No.8 16/07/10 18:49
お礼

>> 7 彼女といると否定したり遮ったりする自分が特に気になります。彼女に対してだけではないかもしれないけれど彼女に対しては特に、ですね。
冷静になってみると、私にとって無理して付き合う必要のある人ではないかもです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧