注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

こんにちは。 私は26歳の主婦です。 悩みを相談させていただきます。 …

回答7 + お礼5 HIT数 1742 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
16/07/20 20:19(更新日時)

こんにちは。
私は26歳の主婦です。
悩みを相談させていただきます。

私は今年の4月に流産しました。稽留流産です。
妊娠は初めてで、まだ子供はいません。
もう、3ヶ月経ったのですが、まだ、子供を殺してしまったという劣等感、罪悪感、不安感から
今、私が生きてる意味がわかりません。

私が死ねばよかったのにと、私があの子の代わりに死ねばよかったのにと思ってしまいます。

あの子は4ヶ月で命を亡くしてしまいました。
目を閉じれば、エコーで
手があって、足があって、お腹があって、頭があって、でも、愛しかった心臓の音だけがなくなってしまっていたこと。
4ヶ月て結構大きくて、
産んだ時、出てきた顔に目も鼻も口もあってどんな者よりも愛おしかったこと。
今でも昨日のことのように思い出します。

骨がしっかりしている子だったみたいで、火葬後、骨がしっかり残りました。
骨壷に入れ、早く納骨してあげなければと自分でも、分かっています。
しかし、出来ずにいます。
旦那、旦那の親たちからも早く納骨しないと、いつまでも引きずってしまうからと言われています。

私はあの子のそばに4ヶ月しかいることができなくて、あの子はまだ、明るい外の世界も見たことなくて、それでも幸せだったのか、、、
たった一人で真っ暗な中、死んでいったのに、
まだ、寂しい思いをさせなくちゃいけないのか、、、、

そんなことばっかり考えてしまいます。

それでもなお、お骨と一緒にいたいと思うのはダメなことでしょうか。
ただ、入れたくないだけだと思います。
ただ、ずっと一緒にいたいだけだと思います。
私のワガママだとわかっています。

でも、どうしたらいいのかわかりません。
どうしたらいいのでしょうか。

No.2356710 16/07/20 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 16/07/20 12:06
お礼

>> 1 [透明なゆりかご]ってマンガがあります。読んでみてください。 読んでみます。
ありがとうございます。

No.6 16/07/20 12:06
お礼

>> 1 [透明なゆりかご]ってマンガがあります。読んでみてください。 読んでみます。
ありがとうございます。

No.7 16/07/20 12:43
お礼

>> 2 大人の遺骨の場合でも、 数年間家に置く話もありますよ 家族を失ってしまったって考えたら… 必ずしも数か月で納骨することもな… ありがとうございます。

私はその方がいいというか、一緒にいたいし、いないと不安なのですが、、、

それはこの子にとっていいことなのか考えてしまいます。

No.8 16/07/20 12:52
お礼

>> 3 お腹の中で確実に存在した命、亡くされた悲しみは相当なものとお察しします。これはあくまで僕の意見ですが、人には寿命があって、生きれる時間の短い… 長文でお返事いただき、とても嬉しいです

もう、3ヶ月と色んな人は言うのですが、、、、
私の中ではまだ、3ヶ月です。
3ヶ月は、引きずりすぎでしょうか?
私には、いつまでたっても忘れられる気がしません。
どうすればいいのでしょうか?

No.9 16/07/20 12:53
お礼

>> 4 その子が生まれ変わって、主さんのもとへ 来てくれるように、納骨しましょう。 ちゃんと愛情は伝わってますよ。 ありがとうございます。
伝わっているのでしょうか。

もし、伝わっているのならとても嬉しいです。
帰ってきてほしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧