注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

息子が同級生に殴られました。 事の成り行きはクラスの係決めです。 息子と男子…

回答8 + お礼1 HIT数 4377 あ+ あ-

ツチノコ( ♀ v5VPCd )
16/07/21 07:25(更新日時)

息子が同級生に殴られました。
事の成り行きはクラスの係決めです。
息子と男子一人、女子一人の3人で係を決めていたところ、男子(以下A君)が自分の思い通りにいかなかったことにイライラして教室を出たり入ったり、落ち着かない様子だったので
息子がちゃんと話し合うよう注意しましたが、いつものように「うるせえ、死ね!」と暴言を何度も吐いてきたので、たまりかねた息子が「すぐ人に死ね死ね言うの止めた方がいいといいよ」と注意したところ、「お前誰に向かっていってんだ?」と言われて普段からクラスメートに威圧的な態度で凄み、自閉症を持つ障害児の子をすぐボコボコに殴り自分以外の子達を見下した態度をとるA君に「(A君の名前)様ですが」と呆れたように息子が返したところ、逆上して息子をつき倒し椅子から落ちて窓に頭をぶつけながら起き上がった息子をさらに2回つき倒しなおも手を出そうとしてきたので
息子が相手の首を脇に抱えて動きを止めたら
暴れて息子は口を殴られて上の前歯が1本折れました。
そのあとも暴れて向かってくるA君に今度は息子が顔面にパンチを入れA君は鼻血を出して、そこで初めて先生が止めに来られ二人は引き離されました。
A君は怒って家に帰り息子は先生に事情を聞かれました。
事の成り行きをそのまま先生に話し、A君は翌日登校禁止になり、その夜、担任の先生と学年主任の先生がうちに来られ、A君と親御さんがうちに謝罪に来てもらい、うちが許した時点で登校再開させたい旨の話をされました。
ところが相手の親御さんは、普段からA君が息子に不満を持っていて、(言いがかりのような内容で、息子がA君に被害を与えたりしていません)そのイライラが原因で殴ってしまったので自分の息子だけが悪いのではない、また喧嘩の際に先に手を出したのは認めるが、顔を殴ったのはうちの息子だとA君が言っていること、つき倒すのは暴力ではないので先に顔を殴られたA君も被害者だと言ってきました。

正直、私は健康な永久歯を1本折られていることで(根元までダメになっていて神経を抜かれ差し歯になるようです)、謝って済む問題ではないと思っており、親御さんの責任として治療費や義歯代は負担してもらいたいと思っていますが
学校の先生がいくら話してもうちだけが悪いんじゃないから謝罪したくないと言われているようで、来週私と夫、A君のご両親とで学校で話し合いの場が設けられました。
主人は謝罪さえしてもらえばいいという考えですが、相手の言っていることが理解出来ないと怒っています。

学校はいじめや揉め事が起こっても、学校の評判を第一に考えるような体質で、なにか問題が起きても極力隠したり被害者にも罪の意識を持たせて喧嘩両成敗のようにして丸く収めて済ませるのがとても得意です。

ただ、今回のことは私はどうしても許せず、相手が非を認めないならば警察に行くことや民事裁判になることも視野に入れています。
喧嘩の際には同じ教室に先生が二人おられ、成り行きを見ていたので、うちが被害者であることは名言されていて、息子が相手を殴ったのは正当防衛だと認めています。
また、学校側は威圧しながら向かって行くことで相手が恐怖を持った時点で暴力だという認識です。

この場合、次回の話し合いの際にどのように出ればすんなりいきますか?
もちろん録音はします。
宜しくお願いいたします。

No.2356968 16/07/21 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/21 00:23
通行人1 

うーん、確かに息子さんは被害者みたいですね
治療費は頂けるなら頂いておいた方が良いでしょう

まあ、でも内容的にはただの喧嘩に見えますね
ある程度は譲歩して和解した方が良いと思いますよ

普段から乱暴者のA君を息子さんは煽って逆上させてますからね

No.2 16/07/21 00:36
お礼

>> 1 ありがとうございます。
普段から煽って逆上させるほど、かかわってないのが現実です。
逆に1、2年生のころは部活の同級生と一緒にいじめされてました。

普段から煽ってるというのは、どこを見てそう思われたんですか?

No.3 16/07/21 00:38
通行人3 ( ♀ )

1さんに同意。

スレの内容通りなら、息子さんはA君を煽っていますね。

No.4 16/07/21 00:41
通行人1 

普段から煽ってるのではなく

普段から乱暴者のA君

です

No.5 16/07/21 01:04
通行人5 

2のお礼レスに人柄が表れてる。

息子は正当防衛、息子は悪くない。
話し合いの場でも始めからそう言って、こちらは訴訟も考えていると初っぱなに言うと良いと思います。

No.6 16/07/21 01:44
匿名さん6 

「暴れて向かってくるA君に今度は息子が顔面にパンチを入れた」って状況だから、確かに正当防衛にあたる可能性が高そうですね。
今のままでは、主さんが考えている、相手が過ちを認めて、謝罪してくれるっていうのは、難しそうに思えます。
裁判にならなくても、弁護士など専門家を第3者を介入させるのが一番手っ取り早そうです。

No.7 16/07/21 02:48
匿名さん7 

喧嘩両成敗の典型的モデルですね。
お互いに謝って手打ちにするのがベストだと思います。
しかし歯が欠けたのですから、その治療費は100%出させましょう。

No.8 16/07/21 05:10
通行人8 

両成敗でお終い
納得できないなら弁護士雇ってやればいいさ

No.9 16/07/21 07:25
通行人3 ( ♀ )

主さん側からも、手を出したことは一旦謝罪しましょう。
その上で、治療費せいきゅうが良いと思います。

ところで、これ、小学生?中学生?高校生?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧