注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

母の健康についてです。 私は今年4年目の大学生です。 そして、母子家庭四人家…

回答5 + お礼2 HIT数 705 あ+ あ-

匿名さん
16/08/15 07:44(更新日時)

母の健康についてです。
私は今年4年目の大学生です。
そして、母子家庭四人家族の長女でもあります。実家暮らしです。
母は私が大学に入学してから、私たち姉妹をとてもストレスのかかる職場で働き養っています。私もアルバイトをしていますが、就活や夢の実現の為になかなか家計の助けにはなっていません。
そんな私の母は体調が優れないようで、最近は咳き込んで吐血もしているようなのです。とても心配です。
病院に行くように何度も姉妹で言っているのですが、「病院は嫌いだ」「なんですぐ医者にかからなかったんだと怒られるのが嫌」「お金がかかる」「仕事ができなくなる」と話を聞いてくれません。食べ過ぎると胃が痛む、ダイエットをしているのだと食事もあまり取っていません。

いつ倒れてもおかしく無い状況で、母の事、自分と姉妹のこれからのこと。心配事が多く夜も眠れません。私が大学を辞め、働きに出るのが一番なのかもしれませんが、それでは今まで借りてきた奨学金の返済だけが残る形になってしまうし、夢のための資格も取ることができません。お金を得る為にウリをする事にも、どうしても抵抗があります。

母の心配、そして我が身が可愛いばかりの自分への苛立ち、虚しさ、どうしようもない焦燥感。誰にも相談できずに書き込みました。

お目汚し失礼しました。

No.2365194 16/08/13 03:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/13 03:42
匿名さん1 

吐血は、さすがに病院に行かないと。
または身近な信頼できる祖母とかのような人はいないのかな??
あと、ウリとか、大学辞めるなんて、お母さんの苦労が水の泡だよ。
主さんは何が大事か良く考える事。
年齢相応の事しか出来ないわけだから、無理して、出来ない事をやろうとしたら、とんでもない事になるよ。
頑張れば出来る範囲でしかやっていくしかないんだよ。

No.2 16/08/13 04:01
お礼

>> 1 暖かいお言葉ありがとうございます。

私に相談できる人は、正直に言って殆どいません。よくしてくれた祖父は亡くなり、同じくよくしてくれた祖母や親類とは、昔あった母との金銭関係の揉め事(他にも色々心配をかけたりしたようです)で数年間絶縁状態でした。
最近また顔をあわせるようになったのですが、やはり距離があります。
それぞれ家庭があって、大変そうで。そんななかで相談なんて、と思ってしまいます。
母は人当たりが強く、言葉使いも荒いので、特に近くに住む祖母はよく思っていないようです。

自分に出来ることを頑張ってやっていく。難しそうです。
ただ、少し元気が出ました。ありがとうございます。

No.3 16/08/13 07:38
通行人3 ( ♀ )

妹さんお二人は、何歳ですか?

主さんも4回生なら大学生活もあと半年。何とか乗りきっていただきたいです。

ただ…………お母さんの病院は、急務だと思いますよ。

No.4 16/08/13 07:52
通行人4 

吐血もするほどならお母さんを何とか
説得して病院に連れて行ったほうがいいと思います。

もしどうしても病院に行くことを嫌がるようなら
お母さんに関連する親戚とか兄弟に相談すると良いかもしれません。

No.5 16/08/13 08:15
匿名さん5 

吐血って誰がどう見ても普通の状態じゃないし、一刻を争うような事態なのでは?とご自分も思いませんか?手遅れになってほしいならともかく、首根っこ引っ張ってでも連れて行くしかないと思います。

No.6 16/08/14 22:29
お礼

皆さん暖かいお言葉ありがとうございます。

結局、弟と妹、私とで引きずって病院に連れて行きました。やはり胃が荒れに荒れていて、風邪も悪化していて、そのようなことが原因だと言われました。

診察して頂き点滴を打ってお薬も貰えた事で母も私もだいぶ落ち着きました。
冷静になると、まるで自分がウレる容姿であるかのような書き方で恥ずかしいです。

もう成人しているのに取り乱すとか、本当に恥ずかしくて。

大変ご心配をおかけしました。
ありがとうござました。

No.7 16/08/15 07:44
通行人3 ( ♀ )

ん?
8月14日って日曜日ですが、病院受診出来たんですか????

あんなにいやがっていたのに、いきなりコロっと受診する気に?

いや、別に良いんですけど…………。
大したことなかったようで何よりでしたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧