自分は長男で実家を継いで住んでいます。 姉も同居しているんですが協力性がなく自…

回答8 + お礼0 HIT数 557 あ+ あ-


2016/08/18 18:43(更新日時)

自分は長男で実家を継いで住んでいます。
姉も同居しているんですが協力性がなく自分のことしか考えてません。
協力してと言っても姉なんだから指示される筋合いないと言って大騒ぎします。酷いときには発狂して近所なんてお構い無しです。
親戚がきても顔も出さずに部屋に隠れています。
理由は早く結婚しなとか安定した職探しなとか言われるからだそうです。
今は掃除のバイトをしており月2万は入れているんですがそれ以上は出さず遊べなくなるから無理と言って駄目です。
自分は早く嫁に出て欲しいのですが車の免許も持っておらず何処も出掛けず出会いがありません。
紹介するといってもうざいで終わりです。
免許代出すから取るかとと言っても何で取らなきゃいけないのとどうしようもないことを言っています。
うちは田舎な為車がないと何もできません。
何とかして自立して欲しいのですがしようという気配がなく今ままでいいやぐらいで暮らしています。

もし先に自分が先に結婚したら姉まで養うことはできません。それだけならいいのですが月2万しかいれる気がなく、自分のいうとうりにならないと騒ぐ小姑がいたら夫婦関係にも影響がでます。

説明下手ですみません。
姉が自立できる方法あれば教えてください。

タグ

No.2367055 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

主さんが出会いの場に連れて行くなり、友達紹介するなり、しぜーんと男性と知り合う機会を設けるとか。
主さんの長男としての覚悟、尊敬致します。

No.2

楽だから自立するわけないですよね。
弟に言われたら腹立つと思いますし、親に言ってもらえば?
それか家を継ぐとしてもあなたがしばらく一人暮らしするとか。
無駄な争いになってしまうだけかもしれませんよ。

No.3

ご両親を交えて説得に当たらないと、

少なくとも弟であるスレ主さんからだけの

言葉では動かない気がします。

こっちが出て行く方が早いかもしれないですね。

No.4

まだ2万いれるだけマシだと思うけど・・家のことは一切しないとなるとストレスになりますね。ここは主さんとして姉さん好みの車を持つナイスガイな男性を紹介すると結婚に結びつけば出ていくかもしれません。

No.5

大変ですね。ご実家はお店などをしていらっしゃるのでしょうか。
ご両親はご健在ですか?
状況によっては、主様がお家を出られた方が、早いのかなと思います。

No.6

お姉さんは家をだしても甘えてるから自立できないでしょうし、もし甘えて戻りたいと頼ればご両親も主さんも結局は許して再び実家に入れてしまう気がします。

うわべだけ言うことをきかせて気をつけてもらったところで、主さんと結婚される女性にとったら義親も小姑もいる結婚生活ってことに変わりありません。
今どきそんなところに嫁ぐ方はいないと思いますが。

そもそも主さんに結婚しても同居して欲しいと親御さんが望んでるなら、親御さんがもっとしっかりするべきです。
家を継いで同居してくれる息子のために中途半端な娘を何とかする。
何とかできないなら、そんなところで息子夫婦を同居させるのは可哀想だと息子夫婦は別居させ本家とは違うところに住んでもらう。
息子を思う親ならそう考えて当然だと思いますが?
あなたの親御さんは自立できない娘をそのままにしながら息子夫婦とも同居したいとおっしゃってるの?
だとしたらそれは親御さんが情けない。
あなたが悩むまえに親御さんにしっかりしろといいたいですね。

親にそれができないなら、あなたがそこから出て別に暮らされないと。
このさきあなたに結婚する気があるなら、そんなところに嫁がせてお嫁さんになる方を泣かせるのは無責任だと思います。

家を継ぐのも大事でしょうが、そのまえに。
あなたは妻になるひとのために親の責任も果たせないような親とは離れるべきだと思いますよ。

No.7

こういう性格のお姉さんだと、結婚しても頻繁に里帰りするか、出戻ってくるかどっちかだと思いますよ。

なんだかんだ言っても、親がお姉さんを受け入れて住まわせているのだから仕方がないですよ。
自立は無理だと思います。

親が縋ってきても惑わされずに、実家の後は継がず家を出るしかないと思います。

No.8

主さんお疲れ様ですm(__)m
大変ですね、お察しします(^^;

しかし主さんはいい旦那さんですね!奥さんが羨ましいです。
お姉さんは、少し病んでますか?
心療内科などで、一度診て頂いたらどうでしょうかね?
少しは何か変わるかもです。
余計なお世話ならごめんなさい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧