注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

23歳男です。 自分が何したいのかわからなくて頭がおかしくなりそうです。 先…

回答2 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
16/08/30 18:39(更新日時)

23歳男です。
自分が何したいのかわからなくて頭がおかしくなりそうです。
先日、長いことお付き合いした女性に振られてしまい、いろいろ気づくことができました。今の職業は元々嫌気がさしており辞める気です。
しかし、私は吃音を抱えています。
海保や消防、警察などに行きたい気持ちはとても強くあります。しかし、私は1度2次試験で不合格となってしまいました。吃音が理由かはわかりません。つぎいつ1次に受かるかわからず、2次に受かっても学校で蹴落とされる可能性があると知り、一般企業に行く当てがあるので、一般企業に行こうかなとも考え始めました。人生長いけど、あまりタラタラしていると周りとの劣等感に押しつぶされてしまいそうです。
もう失恋して相手のことを忘れられない気持ちもありますが、将来についても考えてしまい頭がおかしくなりそうです。

No.2371790 16/08/30 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/30 16:38
通行人1 

振られた辛さがある中で仕事のことを冷静に考えて行くのは難しいですよね。
今は無理に環境を変えていかない方がいいですよね。

No.2 16/08/30 18:39
通行人2 

まだまだ若い、人生これからの主さんですけど、

僕自身(39歳)の人生を通して、一つだけアドバイスさせてもらうなら、

心を開かない人間には、絶対幸せはやって来ない。と言うことです。

ふとした時自分の心に問いかけて下さい。

自分は心を閉ざしてないだろうかと?

心を開くというのは、「受け入れる、許す」心を持つということ。

「絶対こうじゃなきゃ許せない!」「こういう現実は、受け付けない!」

そうやって心を硬く硬く強固にして、いくら頑張ってもうまくいかないんです。人生は。

勿論頑張る事は大切です。でも、必ず受け付けながら、許しながら、頑張らないといけないんです。

今置かれてる彼女と別れてしまった事実を受け入れて許して、また新たに頑張る。

就職試験に落ちてしまった自分、悔しさを受け入れて許しながら、また新しい道へと向かっていく。

生きていれば、思い通りに行かないことはいくらでもあります。思い通りにいかないことだらけかもしれません。でも、思い通りいかなかったとしても、幸せにはなれるんです。

それには、苦しみや悲しみを受け入れながら、心を開きながら明日へ向かっていくことではないでしょうか。

因みに僕は、頑張って頑張って色々なモノを手にいれたつもりだったのに、全く幸せを感じらない人生でした。

この事に気付くか気付かないかは大きいです。

是非、幸せな笑顔でいられる人生にしてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧