注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

母が父の悪口を言ってきます。私の父は自営業をしていて、仕事がある時とない時があり…

回答9 + お礼5 HIT数 819 あ+ あ-

匿名さん
16/09/06 21:16(更新日時)

母が父の悪口を言ってきます。私の父は自営業をしていて、仕事がある時とない時があります。4年前ぐらいからだんだんと仕事が減ってきて今年の8月は1日だけでした。さすがに給料の入る仕事をして欲しいと思うのですが、本人の意思が弱くまだズルズル引きずっています。また、酒好きで酒癖が悪いです。1年に2~3回ぐらいしか酒を抜きません。そんな様子に私は呆れているのですがやっぱり父親なのでグチグチ文句をいう気にはなりません。。ですが、私の母はそんな父を見ていつも毎日、何時間、暇があったら私に父の文句を言ってきます。最初は仕方が無いと思うのですが、途中からこっちまで嫌な気分になってきて、イライラしてきます。こんなに文句言うくらいなら正直、離婚すれば良いと思います。母も母で意思が弱いので結局、離婚はしないまま終わります。

そして、今日、またいつものように父の文句を言ってきました。私が父の肩を持つと、私まで文句を言われてしまうので聞き流していたのですが、今日はたまたま反論してしまったのです。すると、やっぱり私の文句まで言ってきて不機嫌になったので、私はぶち切れてしまいした。普段の不満も溜まっていたので言うだけ言ってお風呂場で泣いてしまいました。もう、私は何のためにこの家にいるのか。早く自立したい、こんな家いやだ、出ていくと決めました。ですが、私はまだ学生です。一人暮らしをするにもバイトしてもお金が足りるとは思いません。ですが、この家にいると精神崩壊してしまいそうです。1人のスペース(部屋)がないのです。私はこの家を出るまでどうすれば良いのでしょうか?

No.2374238 16/09/05 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/05 23:00
匿名さん1 

私に言われても困る 聞きたくない。
嫌なら離婚したら?
母親と父親半々の血が流れてるから、父親分の悪口聞かされると自分を否定されてる気持ちになるから嫌だ。
文句があるなら直接父親に言ってよ、私にどうしろっていうの。
夫婦の問題に巻き込まないでよ。
で、言い返すしかないんでない?

No.2 16/09/05 23:07
匿名さん2 

母親にとって、ある程度大きくなった娘っていうのは、愚痴を聞いてくれる女友達みたいな感覚なんでしょうね。
同じ女ならわかると思いますが、アドバイスなんか求めてない。ただ愚痴を黙って聞いてくれる存在に救われるものなんですよね。一番手短に、母のストレスの捌け口になるのが、私たち娘、という事です。

私も主さんと同じ境遇で生活してきましたが、育ててもらった恩だと思って、ストレス溜まってるんだなと思って、黙って聞き流す。
本当に心が壊れそうになったら友人の所にでも一泊とめてもらってリフレッシュしてください。

主さんの事はもちろん応援しています。主さんの味方です。
ですが、お母様の苦しみもほんの少し察してあげてください。お母様の心に寄り添った考えをすれば、主さんご自身のストレス緩和になるかもしれません。

No.3 16/09/05 23:25
お礼

>> 1 私に言われても困る 聞きたくない。 嫌なら離婚したら? 母親と父親半々の血が流れてるから、父親分の悪口聞かされると自分を否定されてる気持ちに… 母に直接言ってしまう心が折れそうなので心の中でしまっておきます。でも、私の言いたい事を言ってもらったので心が軽くなりました。ありがとうございます☻

No.4 16/09/05 23:27
通行人4 

何の為にこの家にいるのか、精神が崩壊しそうだ、と思ってることをそのまま伝えてみたらどうですか?
お風呂場ではなくて母親の前で泣いてしまうのもいいと思います。
家族でも言葉にしないと伝わらないですからね。

お母さん、甘えてるんでしょうね。だけど毎日何時間も耐えられませんよね。外に出て息抜きしながら過ごすくらいかな。

No.5 16/09/05 23:27
お礼

>> 2 母親にとって、ある程度大きくなった娘っていうのは、愚痴を聞いてくれる女友達みたいな感覚なんでしょうね。 同じ女ならわかると思いますが、アド… 同じ境遇の人がいてとても心が軽くなりました。応援して下さるだけで本当に嬉しいです<(_ _)>
母の気持ちも理解していこうと思います。

No.6 16/09/05 23:32
お礼

>> 4 何の為にこの家にいるのか、精神が崩壊しそうだ、と思ってることをそのまま伝えてみたらどうですか? お風呂場ではなくて母親の前で泣いてしまうの… 今日、怒りをぶちまけたから今以上には何も言わないと思いますが人になく姿を見せることができません。恥ずかしくて惨めな感じになってしまいます、、でも今日、今まで溜まっていた涙が出たのでスッキリました。
今度は外に出てリフレッシュしてきます!

No.9 16/09/06 01:06
匿名さん9 

どんな理由があっても親が片方の親の悪口を子供に言うのは虐待です。我慢しすぎないでくださいね。
早く自立し、あなたが幸せになれるよう祈っています。

No.10 16/09/06 08:02
匿名さん10 

言いたいことをはっきり言えたのは良かったと思いますよ、家族ですし、時にははっきり言っていいですよ、貯金もこつこつしていきましょう

No.11 16/09/06 16:52
匿名さん11 ( ♀ )

母親は娘に悪口を言って洗脳しようとしてるのかも
父親を嫌い憎むように仕向けたいんじゃない?
自分が孤立しないためにも娘を味方にしたい

ウチの母親は年下男性と浮気してて正当化するために私に父親の悪口を吹き込みました

策略にハマり私は父親を嫌いました

母親が文句言い出したら『そんなに嫌なら離婚しなよ
私に毎日文句吹き込むのも止めて』ってパシッと言った方がいいです

No.13 16/09/06 21:15
お姉さん13 ( ♀ )

私は、どちらかと言えば、昔から、考え方が父寄りの人間でしたから、基本的に、母親の愚痴は聞きませんでした。

就職し、私の給与でもギリギリ払えるような範囲で、部屋を借りました。

それで、世界が変わりました。

そのあと何年かして、会社の人と家庭を持ち、程なくして、私の父は病気で他界しました。

詳しい事は割愛しますが、色々あり

私は、弁護士を通して相続等を放棄し、実家側とは実質、縁を切りました。

あなたが今できる事は、すぐではなくても自活できるよう、少しずつでもお金を貯めていく事ではないかと思います。

部屋を借りるにしても、一般的に、家賃の数倍もの初期費用が掛かるからです

頑張って下さい。

No.14 16/09/06 21:16
通行人12 

主さんが進学するなら勉強に没頭して暇を作らない。
進学しないなら、バイトに励んでなるべく親と距離をとるのがお勧め。

愚痴る人って何だろうね。
私も、親と姉の愚痴がひどくて、愚痴る人、大嫌いです。
心底ぞっとする。

追い詰めれているのはわかるけど、言っても解決しないのに。
愚痴る暇あるなら、解決策を考えて実行しろと思います。

自分の心の負担を人に押し付けないでほしい。
基本的に人のことなんて考えてないからいつも愚痴れるんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧