注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は、今高校3年生で、大学入学も決まりました。12月に4年間の授業料免除の特別奨…

回答5 + お礼5 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
16/09/10 20:10(更新日時)

私は、今高校3年生で、大学入学も決まりました。12月に4年間の授業料免除の特別奨学金の試験(3教科)があります。
そこで私の悩み事ですが、
私は、高校在学中に数学検定という検定を積極的に受験してきました。今は、2級の1次試験まで取得しています。通っている高校で数学検定は、過去2級の1次までが、最高の結果になっているそうです。その事を聞いて準1級まで取りたいと思い、それを唯一の高校生活での目標にしてきました。だから、どうしても受験したかったのですが、この時期に受験したいと伝えたら自己満足とか現実逃避とか計画性がないとか受ける意味がある?とか悲しい事を沢山言われます。
私は、周りの言葉に流されず受けるか、それとも諦めた方が良いのか、大変困っています。どうすれば良いですか?
長くなりましたが、出来れば至急ご相談に乗って頂けると嬉しいのですが?

No.2375466 16/09/09 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/09 19:54
通行人1 

そこにこだわらない方がいいと思います。
卒業後に時間がありますよ

No.2 16/09/09 19:56
通行人2 ( ♀ )

自己満足とか現実逃避とか、誰に言われるんですか?
数研くらい、黙って個人で受ければ済むことですよね?
奨学金免除の試験勉強に響くから?
でも奨学金って、親御さんとの兼ね合いがあるだけで、高校にあれこれ言われる筋合いはないですよね?

もしかして主さん、お友だちの前で「数研受けたいな」とか言ってませんか?
回りはまだそうそう進路が決まっている訳じゃないでしょう?
そこで一人だけ“一抜けた”気分でそういう話してたら、そりゃ風当たりも強くなりますが。

No.3 16/09/09 20:49
サラリーマンさん3 ( 30代 ♂ )

授業料いくらかかるかわかってて、それを働いて得るにはどれだけ大変か考えたことありますか?

私は奨学金400万借りましたが、毎月約2万を20年かけて返済です。どれだけ大変か(^-^;
授業料免除の可能性があるのであれば、親御さんの為、自分の為にそっちに集中した方がいいと思います。
数検は毎年ありますよね?

No.4 16/09/09 21:17
通行人4 

誰から言われてるかにもよりますよね。
ともだち?先生?親?

いずれにしても主さんが受けたいなら受ければいいし、数研と奨学金の試験と両方取れたらもっとすごいことじゃない。
やればできるんだって主さんの自信にも繋がると思うし。

No.5 16/09/10 06:56
匿名さん5 

周りに言うと余計に色々言われそうですし、何も言わないで受けてしまえばいいと思いますよ、せっかく結果も出しているのですしね

No.6 16/09/10 19:49
お礼

>> 1 そこにこだわらない方がいいと思います。 卒業後に時間がありますよ 有り難う御座いました。
私自身どうすれば良いのか迷っていたので、大変助かりました♪

No.7 16/09/10 19:58
お礼

>> 4 誰から言われてるかにもよりますよね。 ともだち?先生?親? いずれにしても主さんが受けたいなら受ければいいし、数研と奨学金の試験と両… 親や学校の先生です。
出来れば両立して頑張りたいのですが、
仮にどちらか又は両方落ちてしまった場合に、「数検を受けたからだ!」と言われることが少し怖いです。
私に出来る限りの事をコツコツ頑張っていこうと思います。有り難う御座いました♪

No.8 16/09/10 20:04
お礼

>> 2 自己満足とか現実逃避とか、誰に言われるんですか? 数研くらい、黙って個人で受ければ済むことですよね? 奨学金免除の試験勉強に響くから? … お友達や周りの人に検定の話をすることはありません。勿論個人で受けることも考えましたが、回数がとても少ないので、どうすれば良いか迷いました。
とても助かるアドバイスでした。
有り難う御座いました♪

No.9 16/09/10 20:06
お礼

>> 5 周りに言うと余計に色々言われそうですし、何も言わないで受けてしまえばいいと思いますよ、せっかく結果も出しているのですしね とても嬉しいアドバイスでした。
本当に有り難う御座いました♪
凄く助かりました♪

No.10 16/09/10 20:10
お礼

>> 3 授業料いくらかかるかわかってて、それを働いて得るにはどれだけ大変か考えたことありますか? 私は奨学金400万借りましたが、毎月約2万を… 今まで、どれだけ働いたらやっと返せるのか考えたこともありませんでした。もう少ししっかりと考える必要があるのだと思いました。とても助かるアドバイスでした。
有り難う御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧