注目の話題
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま

24歳、女です。今のアルバイト先について悩んでいます。 先月から個人経営のイタ…

回答4 + お礼3 HIT数 719 あ+ あ-

悩める人
16/10/01 11:00(更新日時)

24歳、女です。今のアルバイト先について悩んでいます。
先月から個人経営のイタリアンでホールバイトを始めました。
しかし先日、同棲している彼氏の職場(病院の運営事務)から3月までアルバイトとして働いて、4月から臨時職員として入社しないかというお話を頂きました。
自分としても条件が良く有り難いお話なので、是非お受けしたいと考えています。

イタリアンのアルバイトは土日中心に入っており、今のままなら3月まで掛け持ちをして3月末にイタリアンを辞める、という流れで考えていたのですが、病院の話がくる前にイタリアンのオーナーから「平日の夜に系列店のラーメン屋で働いてくれないか」と相談を受けていました。
人手不足だそうです。
正直イタリアンで働きたくて応募したのにラーメン屋なんて嫌だと思ったのですが、はっきりノーと言えない性格が災いして、その時は「週2くらいなら…」と言ってしまいました。
平日は普段PCを使った在宅ワークをしており夜は空いていたので、強く断る理由はないのですが、私自身ラーメン屋に興味はありません。

病院は来月頃から働き始めれば良いらしく、イタリアンで働いていることを知っているので平日3日程のシフトで検討してくれるとのことです。
このままラーメン屋を週2で受けても時間的に働けないことはないですが、丸一日の休養日がなくなるので体の負担的にそれはしたくありません。
イタリアンを辞めてしまえば週5で病院のほうで働けますが、まだ勤めて一ヶ月ですしアルバイトとはいえ最低半年は働きたいと考えています。

本日またオーナーからLINEで「ラーメン屋で働いてくれ」と言われたのですが、働いてまだ一ヶ月の新人がすでに新しい職場を決めていて、頼まれた別の店の仕事を断ることについてどう思われるでしょうか。
正直に話しても、3月まで気まずくならず働けるでしょうか。
オーナーは基本的に優しいのですが、仕事中は声を荒げたり理不尽なことで怒ることが多い方だそうです…。

長文すみません。
皆様のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

16/09/30 20:57 追記
はじめにラーメン屋の話をされた時、確かに「週2くらいなら」と口走ってしまいましたが、同時に嫌そうな顔をしていた?らしく、後からオーナーが「ラーメン屋嫌?」と声を掛けてくれました。その時は「自信がない」と答えて、今日まで話を持ち出されなかったので、流れたかな?と思っていたのですが…。慌ただしい仕事中の出来事だったのですが、この発言を今更撤回することは認められるのでしょうか…。

No.2383176 16/09/30 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/30 21:13
通行人1 ( 30代 ♀ )

こういう時は自己中にならないと

No.2 16/09/30 21:31
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

問題ないですよ!
まだ何日入って〜とか具体的な話になっていないのなら今が断るチャンスです。
掛け持ち?就職?する予定があることをしっかり話して断りましょう。
断れないからと今を逃してダラダラしていたら良いように使われてしまいますよ。
気まずくなるようなところなら辞めて病院の方に専念するのもアリだと思います。

No.3 16/09/30 21:47
お師匠さん3 ( ♂ )

事業主からすると、こういう曖昧な人が一番使い辛い。

慈善事業じゃないんだよなぁ~

どっちつかずでさ、通勤のリスクや病院なら感染症の心配もあんだよ

兼業を禁止している企業が多いのを全く理解していない

二兎追う者は一兎も得ず

No.4 16/09/30 22:25
お礼

>> 1 こういう時は自己中にならないと ありがとうございます。
口下手で自信ないですが、次回会ったときオーナーに直接お話してみたいと思います…!

No.5 16/09/30 22:29
お礼

>> 2 問題ないですよ! まだ何日入って〜とか具体的な話になっていないのなら今が断るチャンスです。 掛け持ち?就職?する予定があることをしっかり… ありがとうございます!
あの場でハッキリお断り出来なかったにしても「考えさせて下さい」等で保留して後日お断りすることも出来たはずなのに…。今更言い出すことに罪悪感ですが、これ以上ダラダラしない為に今度こそ自分の意思を伝えようと思えました。

No.6 16/09/30 22:36
お礼

>> 3 事業主からすると、こういう曖昧な人が一番使い辛い。 慈善事業じゃないんだよなぁ~ どっちつかずでさ、通勤のリスクや病院なら感染症… ありがとうございます。
事業主さんのご意見を聞けて、とても参考になりました。

そうですよね、私も自分の事ながら勝手なアルバイトだと思います…。
今のオーナーやお店に非があるわけでは無いので尚の事。

当たり前のことなんですけど、今後は一旦了承した上で悩んだり、ハッキリしない物言いはしないよう、気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

No.7 16/10/01 11:00
OLさん7 ( 30代 ♀ )

別に撤回してもいいと思いますよ。でも撤回したらしたで働きにくくはなると思う。それを我慢して働くか、この際辞めて病院と在宅ワークで行くか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧