注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

よく4次元(時間は考慮しない)の説明を動画や画像で頑張って伝えようとしてるのを見…

回答2 + お礼0 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
16/10/05 10:57(更新日時)

よく4次元(時間は考慮しない)の説明を動画や画像で頑張って伝えようとしてるのを見かけます。

三次元(xyz方向の)は2次元で我々が知覚できるように説明できるのはわかります。
ですが、三次元を一次元内で説明できないのに
何故皆さんは四次元を2次元で説明しようとしてるのですか?自分には不可能に思えます

一方で一次元は我々は頭では理解はできるが観測はできないから説明できないのかも知れません
もしくは次元を考える上での1という数字には深い意味があり1に他の次元を1にだけは直せないというルールがあるのかも知れません。

そして我々は本当に三次元を俯瞰した目線で見ることができているのでしょうか、
それもできていないと自分は思います。
三から二は俯瞰できます
ですが三から三はできないのでは?と、
マリオも線しか見えてないし面は知覚できないと思います
(細かくいうと我々の次元の考え方からすると質量と体積を持たない線も見えないのでしょうが…)

最後は話が少しそれましたが四次元を2次元で表すのは不可能だと思います。

よければ反論や意見ください

No.2384827 16/10/05 04:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/05 10:23
通行人1 

数学の世界では五次元でも六次元でも取り扱っているらしいけど、それは三次元で表現しているんじゃなくて数式で概念を表している。数式だったら高い次元でも表現できるってことじゃないかな。
そして数式で表せる事柄はコンピューターで情報を処理してある程度は再現できるから、動画でそれっぽく見せることも可能なのかもしれない。

No.2 16/10/05 10:57
お姉さん2 ( ♀ )

動画や画像は、あくまで補助的なものだと思います。

基本的には、概念として理解するものなので、動画や画像は基礎的な知識を基に概念を補完するものとして使っているのではないでしょうか。

我々三次元で生きるものは、第四の次元軸を知覚することはできません。
しかし理屈として理解することは可能だし、基礎知識と想像力で二次元上に四次元を表したり読み取ったりすることができるのではないかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧