注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

製菓専門学校を辞めたいです。 今二年生で、去年の9月頃から学校で学ぶことに対し…

回答37 + お礼8 HIT数 7429 あ+ あ-

匿名さん
16/10/17 16:13(更新日時)

製菓専門学校を辞めたいです。
今二年生で、去年の9月頃から学校で学ぶことに対しての意欲がなくなり、でもせっかく親が高い学費払ってくれているんだし甘えちゃだめだと思って今まで続けて来ましたが、先日ついに朝家から出られなくなり、心が折れてしまいました。

わたしは昔から習い事などが続かず、自らの甘えだと分かっていたので、誰にも相談せずとりあえず頑張ろうと一人でやって来ました。ですがそれがいけなかったのか、親に相談したら今更いきなりなにを辞めるだ、こっちはなにも相談されてない。意欲はなくても親のために卒業は必ずしろ、と怒られてしまいました。
お前はなにをしても続かないし、と言われるのも悔しいですがどうしても体が動かず、消えたいと思うようになってしまいました。そんな自分に驚いてます。

わたしは地方出身なので、一人暮らしをしている身です。
一人暮らしを始める時もお前には無理だと親戚中から言われました。
もちろん始めた時は辛かったし帰りたいと泣いたこともあったけど、甘えたらダメだと思ったので頑張って慣れました。
なので一人暮らしは、学校を辞めても当初の目標だった2年間は続けたいと親にその意向を伝えたところ、それは親不孝だ。学校辞めるならバイトも全部やめて地元に帰ってこいと言われました。

もともと専門卒業したら地元に帰り知り合いの洋菓子店に就職するはずだったのですが、悩み始めてから今のバイトのみを生きがいにしてこの一年頑張ってきたので、正直バイトやめるくらいなら死んだほうがマシだとも思います。
というかお前はなにをしても続かないからダメだ、という割に、学校を辞めるには一人暮らしもバイトも辞めろと言われる理由が分からりません。わたしはどうしたらいいのでしょうか?やはり無理にでも学校を卒業するしかないのでしょうか?

No.2387047 16/10/11 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/11 08:25
案内人さん1 

ごちゃごちゃ言ってないで、サクっやめたら?

No.2 16/10/11 08:26
通行人2 ( ♀ )

あと半年ですよ?
高校は3年間続けられたんでしょ?

申し訳ないが、たかだか製菓学校で、一人暮らしまでさせてもらえる贅沢さ、わかってますか?

No.3 16/10/11 08:26
匿名さん3 

主は考えが浅い。 

田舎の両親には考えが古い者が多くて、 
「都会の学校に通う」という大義名分がなくなったら、 
傷物にならないうちに田舎で結婚しろという考えなんですから、 

ここは一つ芝居を打って、 

「皆さんのおかげで学業に励んでます」って嘘でも言いから言いなさい。 

No.4 16/10/11 08:29
通行人2 ( ♀ )

あ、そういえば、私は大学だったけど、バイトが楽しくて充実してて、大学に行く価値が分からなくなったことがありました。
別に大学なんか行かなくたって稼げるんだ、と。
でも今は、そこで挫折しなくてよかった、最後まできちんと卒業して本当に良かった、と思っています。

No.5 16/10/11 08:38
匿名さん3 

ところで、素朴な疑問なんですけど、  

>製菓専門学校を辞めたいです。
>今二年生で、去年の9月頃から学校で学ぶことに対しての意欲がなくなり、でもせっかく親が高い学費払ってくれているんだし 

参考までに教えて下さい。 
意欲がなくなってしまった理由は、何ですか? 

死にたくなるほど嫌なら仕方が無いけれど、 
なるべく卒業までこぎ着けて下さい。 

履歴書に「卒業すら出来なかった人」って載るのは、 
かなり面倒な状況になるよ。

No.6 16/10/11 08:41
お礼

>> 1 ごちゃごちゃ言ってないで、サクっやめたら? 回答ありがとうございました。

No.7 16/10/11 08:41
通行人7 ( ♀ )

あなたが色々続かないのは、たぶん、その時その時に、「今」しか考えてないからですよ。言い換えれば、あと先考えない・衝動的なんです。

もう子供じゃないんですから、五年後、十年後、親がいなくなったらどうするか… そういう事も考えないと。

飽きてないですか

飽きない仕事、イヤな人が一人もいない職場って無いです。

私は、個人的には、辞めるべきではないと思います

決めるのは、アナタですが。

No.8 16/10/11 08:44
お礼

>> 2 あと半年ですよ? 高校は3年間続けられたんでしょ? 申し訳ないが、たかだか製菓学校で、一人暮らしまでさせてもらえる贅沢さ、わかってま… 回答ありがとうございます。
はい。高校は卒業しました。
一人暮らしをさせて貰えているのはありがたいと思っていますが、本当に理解できていないのかもしれませんね…。。そこからもう一度よく考えてみます。ありがとうございました。

No.9 16/10/11 08:44
匿名さん9 

あと半年で学歴手に入るのに…
あと半年我慢すれば、その後何したっていいのに。。

甘えとか、何も続かないとか、そういうのどうでも良いから、心を無にして半年、劣等生でもいいから、しがみ付いて卒業した方が良い。自分の為に。

今辞めても、友達にも恥ずかしくて話せず、途中で退学した事がコンプレックスや足枷となって過去を振り返るのが怖くなり思い出全部消したくなり、就活の際も面接で退学の経緯を聞かれるたび泣きそうになり、親や親戚からは散々な言われ様でどんどん自信を失い…何も言い返せない。

みたいな未来が容易に想像できるよ。辞めなくても地獄。辞めても地獄。なら、辞めない地獄を選んだ方が良いのでは。辞めてもね、人生楽にはならないよ?

No.10 16/10/11 08:46
お礼

>> 3 主は考えが浅い。    田舎の両親には考えが古い者が多くて、  「都会の学校に通う」という大義名分がなくなったら、  傷物にならない… 回答ありがとうございます。
今の今までその演技をして学校に行き、実家に帰った時も心配をかけてはいけないとなるべく元気に明るく帰っていましたが、なにかがプツンと途切れてしまいました。どうしたらまた演技できるようになるか考えたいと思います。ありがとうございました。

No.11 16/10/11 08:46
お礼

>> 4 あ、そういえば、私は大学だったけど、バイトが楽しくて充実してて、大学に行く価値が分からなくなったことがありました。 別に大学なんか行かなく… 回答ありがとうございます。
どうして卒業してよかったと思えるようになったのでしょうか?理由を教えていただけたら嬉しいです。

No.12 16/10/11 08:50
通行人12 

辞めたらどう生きていくかは決めてあるのですか?
迷うならやめない方がいいと思います

No.13 16/10/11 08:54
お礼

>> 5 ところで、素朴な疑問なんですけど、   >製菓専門学校を辞めたいです。 >今二年生で、去年の9月頃から学校で学ぶことに対しての意欲が… 回答ありがとうございます。
意欲がなくなった理由としては、働くことが楽しく、仕事で感じるやりがいを学校で感じられなくなってしまったからかなと自分では思っていますがただ甘いだけな気もします。
やりがいも目標も無いまま学校に通うことがストレスで、働いて学資ローンを返したほうがいいんじゃないかと思い始めたことも一つです。

No.14 16/10/11 08:59
お礼

>> 7 あなたが色々続かないのは、たぶん、その時その時に、「今」しか考えてないからですよ。言い換えれば、あと先考えない・衝動的なんです。 もう子供… 回答ありがとうございます。
飽きていないといえば嘘になります。
学校を辞めたら働こうと考えてましたが10年先の未来までは考えておりませんでした。そこも合わせて考えたいと思います。ありがとうございました。

No.15 16/10/11 09:02
通行人2 ( ♀ )

No.10のお礼レス。
まるで、
自分は親の希望通りに生きるために我が身を犠牲にして頑張ってます、みたいな被害者意識。

貴女は“演技”というけれど、他の人は当たり前にやっている“努力”です。

自分で決めた生き方に責任をもて。
方向転換するならするで、きちんと筋を通せ。

まあ、繰り返し失礼なこと言うけど、たかだか製菓学校。
本人がその“たかだか”さえ続けられなかったというレッテルを背負っていくだけのこと。
しかも、製菓学校程度で、自分の心を壊してまで続ける価値があるかどうか。
そこら辺の社会人が、本職の仕事をしながら趣味でやる範囲ですよ?
卒業できたところで即プロフェッショナルなパティシエになるれ訳でもないしね。
そのまま卒業して、製菓系の就職ができても、あなたがやる(出来る)仕事って、たぶん高校生バイトにも出来るレベルのこと。

学校辞めるなら、せめて、バイトじゃなくて正社員就職しようよ…………。
それをできるまで、とりあえず学校に在籍していなよ…………。

No.16 16/10/11 09:04
お礼

>> 9 あと半年で学歴手に入るのに… あと半年我慢すれば、その後何したっていいのに。。 甘えとか、何も続かないとか、そういうのどうでも良いか… 回答ありがとうございます。
その通り過ぎてなにも言えない自分がいます。
ありがとうございました。

No.17 16/10/11 09:08
お礼

>> 12 辞めたらどう生きていくかは決めてあるのですか? 迷うならやめない方がいいと思います 学校辞めた後は目標の一人暮らし二年間を続けて、その後は言われた通り一度実家に戻り、手伝ってと言われていた高校時代のバイト先の個人店にお世話になろうと思っていましたが、その個人店に断られてしまったら、別のところでとりあえずフリーターという形ですが働きつつ借金を返そうと考えています。

No.18 16/10/11 09:14
匿名さん18 ( ♀ )

主さんはもう自立出来る年齢なんですよ。
バイトでフリーターされるよりは、親元で管理して就職させよう…というのは当然の流れかと思います。
専門学校を卒業出来ないで、仕事が出来るんでしょうか?
仕事こそ嫌な事や理不尽な事続きで、期限はありません。10年…20年…30年働かなければいけません。
やり遂げる忍耐力無さ過ぎです。
演技とか… 公私の使い分けくらい誰でもしてます。
もう、楽しい事だけ、したい事だけをする年齢ではありません。
頑張って欲しいです。

No.19 16/10/11 09:54
匿名さん3 

例えば、20年後、 
お菓子好きな主さんが素晴らしスウィーツを作ったとしても、 
「何処にでも居るような専業主婦の女が、趣味で作った程度の菓子」と、 
「菓子の専門学校を卒業したパティシエが、それまでの経験を活かして独自に編み出した最高級な菓子」とでは、 
同じ材料で同じ味であっても、お客様からの印象が違うので、 
売れる値段も変わります。  

どちらが安く買い叩かれるのかは、想像がつきますよね? 

余談ですけど、 
今の主さんは「菓子の専門学校に通いながらもバイトをこなしてしまうスペシャルな人間」という位置付け。  

学校止めたら、「そこら辺にいる普通の人」となるんです。 

話は変わりますが、 
想像して見てください、主さんが菓子の学校を途中で止めたときに、同学年の中に「よっしゃー!これでライバルが一人減ったぜ!」と喜ぶような人間が居たとしたら、、、 
良くも悪くも、その人は菓子業界で大成する手腕のあるパティシエだと思います。 

※とりあえず、 
息詰まったら、気晴らしに世界各国のご当地菓子でも食べ歩いてみなよ。
学校の先生やお友達にも分けたりして、その感想を聞いてみたりと、 
ちょっと工夫すれば、専門学校を「なんちゃって菓子研究・調査・探求」の場に使えるかもよ。 
残りの学校生活、主さんの心掛け次第で変わるから、模索してごらん。 

No.20 16/10/11 10:02
通行人20 ( ♀ )

そこまで思いつめてしまうのには
何か理由があるかと思うのですが、
その理由は…?

その理由によっては(過度ないじめなど)
辞める事もやもえない事もあるかと思います。

ただただ、意欲が無くなっただけの理由だったら
続けなければいけない。

あなたがきっとあなたの意思で行きたいと言ったから
専門学校に両親は行かせてくれたのでしょう。
一人暮らしもさせて貰って、行きたい専門学校に行かせて貰って幸せ者ですよ。

親の苦労も今理解出来たとして、
自分の甘えだと分かって、尚自分は続かない人間だと思ってい、人に言われるのが悔しいと思う気持ちがあるのなら
その悔しさをバネにして卒業まで頑張るしかないです。

今のバイトが気に入っているのなら
今まで通り学校に通い、バイトを続ける。
学校を卒業してからもバイト先の職場で働きたい気持ちがあるのなら
その時に決断すればいい。

No.21 16/10/11 10:02
匿名さん9 

バイト、フリーター経験があるから言えるんだけど、バイトで自活しながら奨学金の返済?なんて、絶対に出来ないよ。余程切り詰めたりダブルワークなどすれば、なんとかなるけど、たぶん主さんには無理だと思う。

どういう算段なのか分からないけど、正社員の人でも奨学金返済でみんなヒーヒー言ってるのに、フリーターで?バイトで?無理じゃない??

バイト代…いくら貰えるか知らないけど、家賃払って生活費に年金や保険料払ったら、たぶん殆ど残らない。20万くらい貰えるバイトなの?

あとさ、どなたかも仰ってくれてたけど、演技?とか少し悲劇のヒロインすぎる。それは、やっぱり大人としての当たり前の努力だよ。成人してんのに、親に心労かけるもんじゃない。処世術身につけるのは、自分の為。

とりあえず退学ではなく、2〜3日休んで旅行にでも行っておいで。自分のメンタルは自分で管理してコントロールできる様にならないと、どこいっても何やっても、すぐに潰されるよ。もっと自分についての扱い方を知った方がいい。誰でも挫折したり行き詰まったり疲れたりする。心折れた時に、どうしたら自分は返り咲く事ができるかは、自分に合った方法を見つければ良いんだよ。

誰だって挫折するんだ。

だけど、乗り越える方法を見つけた人は、何度でも乗り越えれる。自分に合った方法でね。

あなたは、乗り越える方法を見つけるのではなく、逃げる。放り出す。しかもノープラン。

これでは、また新しい挫折が待ってる。私が最初に書いた様に、今度は安月給のバイト生活やイメージと違う生活に失望し…自分の今後についてに悩み…あなたは、また今回みたいに挫折する。

No.22 16/10/11 10:07
匿名さん3 

連投失礼。 

>言われた通り一度実家に戻り、手伝ってと言われていた高校時代のバイト先の個人店にお世話になろうと思っていました 

この辺りの思考回路が、とても気になります。 
全てが親の言いなりになってるから。 
親に洗脳されてるみたいな。 

あと、借金て何? 

No.23 16/10/11 10:25
匿名さん3 

失礼、 
借金は学資ローンでしたか。  

なら、尚更、学校は卒業しようよ。 

>働いて学資ローンを返したほうがいいんじゃないかと思い始めたことも一つです。 

あれですよ、主さんがやろうとしているのは「災害で家を失ったけど、ローンは今でも払いつづけている」のと同じくらいに、 
「実態の無いものに払う」んですから、そっちの行為の方が大変だと思うけどなぁー。

No.24 16/10/11 12:14
匿名さん24 

つらいよね(>_<)よく頑張ってるね(>_<)
今もパティシエを目指してるなら
製菓学校卒業してなくてもなれるよ!だから、心が壊れちゃいそうなら辞めてもいいんだよ(>_<)
それか心療内科とか頼れるところ頼ってみたりしてさ!頑張ってね(>_<)

No.25 16/10/11 14:00
通行人25 

地元の洋菓子店を手伝う話も製菓専門学校への進学も誰が決めたの?
主さんの夢がケーキ屋だったの?
それともやりたい事もなく親が言うから進んだ道?

自分が望んでもない道だから根性なく逃げ出したいんだと思うけど。

今の家賃や生活費は親の援助一切なし?
全てバイトで支払いできてるならいいけど、家賃、生活費を親が出してるとかなら学校辞めるならそこに住み続ける理由はないよね?
学校行かないのに何故今まで通り生活費を親が出さないといけない?
当然帰ってこい!てなるのわかりませんか?

学校は行かない!でも今まで通りバイトしたいから生活費出して!は通りません。

バイト続けたいなら学校も続けて卒業するしかない。

一人暮らしさせて専門学校行かせるのは大変な事です。
親に感謝しないといけないのに何甘えたこと言ってるんですか。

やりたい仕事がお菓子作りでなくなったなら卒業してから好きな仕事に就けばいいんだよ。
卒業したからと言って必ずその仕事に就かないといけないわけではないから。

ただ卒業していれば、色んな仕事を経験してみてやっぱりケーキ屋の道に進みたいとなった時に、製菓専門学校卒業と言う実績はプラスになります。

たかだかあと半年。
これから40年以上働かないといけないんですよ。
専門学校も中退で就職は厳しいよ
もっと長い目で考えないと後悔します。

No.26 16/10/11 20:44
通行人26 

主さん辛い状況お察ししますが、今の辛いことばかり考えずにもう少し先のことを考えてみて。
25歳になった時、あなたは何をしていたいですか?
フリーター?パティシエ?それとも…?
もし、今製菓学校を中退したら主さんの最終学歴は高卒ですよ。バイトの職歴は履歴書に正々堂々と書けません(書ける場合もありますが)
いろんな経験はしておくといいけれども、学歴はあなたが頑張ったという最たる証明書です。それを踏まえてもう一度考えてみてください。

No.27 16/10/12 01:31
おばかさん27 

え、地元での就職って、製菓専門学校卒業してくる前提での話でしょ?

学校を逃げ出した忍耐力や意欲のない無責任な自己中人間を雇ってくれるの?!

あの、製菓業界ってお菓子みたいに甘くないです。どちらかといえば、バリバリの体育系。朝ドラのやつとか、ファンタジーだから。

No.28 16/10/12 08:04
通行人28 ( ♀ )

中学生並みに甘々ですな(゚ω゚)

No.29 16/10/12 10:40
通行人29 ( 30代 ♂ )

訳の分からん事を言わずにとりあえず卒業しとけよ。

まず思い違いをしてるようだが、
主さんは収支がマイナスの人間。
フリーター風情がまともに稼ぐなんて到底無理なんだ。
新卒の正社員は時給にして2000円貰ってその上退職金や福利厚生があり専門教育を受けられる。
知り合いのところで働いたところで、
薄給かブラックか、あるいはその両方だろう。
そんなもんに入れあげてもその金で遊ぶだけ。

親は主さんがやりたい事を叶えてやる為と、何より嫁入り道具として大金を支払ってる。
稼ぐ奴は子どもの頃からコツコツやっててもう挽回は出来ないから、
さっさと結婚して落ち着きなさい。
社会人は大体の奴がギリギリで生きてるので、
もっとガツガツしてないと取って食われるぞ。

No.30 16/10/12 10:47
通行人30 

辞めたい理由は?
高い学費を払ってもらって、一人暮らしさせてもらっておいて、甘ったれもいいとこですよ。
親に頼んでいかせてもらったんでしょう。
もう少し感謝しなさい。

No.31 16/10/12 12:14
匿名さん31 ( ♀ )

中退を悪いこととは思わないけど、親が反対する気持ちもわかるな。
ただ辞めたい、やる気がなくなった、という理由だけで高い学費出して今まで心配して応援していた親が、いいよいいよ辞めなさいなんて言えないよ。
辞めたあとフリーターになるって言うけど、
そうならないために親は学校に入れてるんだよ。
それに生活はどうするの?
今のバイトで一人でも十分生活やっていけるのかな?
フリーターから就職となると、やっぱり資格持っていたり経験がないと結構難しいみたいだよ。
若いうちはフリーターでもいいけど、歳とってからはつらいよ?
そのへんはどう考えてるのかな?

今まで仕送り貰ってたなら、辞めるのなら援助できないから帰ってこいと言ってるのでは?
辞めるなら辞めるだけの意思とケジメをつけなさいってことだと思うよ。

No.32 16/10/12 12:55
匿名さん3 

でもね、 

私の中の悪魔が囁くのよ、 

「主が学校をやめて、どんな底辺な人生をおくるのかを見ていたい」と。 
 主の転落人生、ご報告待ってます。

No.33 16/10/12 13:13
専業主婦さん33 

私も大学1.2年のとき、猛烈に辞めたくなりました。看護大学でしたが、机に座って確認試験ばかり、そのくせ他の大学と違い拘束時間は長く、キャンパスライフなんてオシャレな想像とかけ離れていました。辞めたくて猛烈に泣きましたし、サボったこともあります、もちろん単位も落としました。家出もしましたし、留年決定でした。なので主さんの気持ちは分かります。

それでも、途中で「大学辞めて世の中に出ても楽にはならないな。」と思い直し、自分で気待ちをパシンと切り替えました。同じような留年決定組をかき集め、みんなでなんとか留年しないよう先生に授業計画を交渉し、3年生のときに4年生の授業に出る、4年のときは3年と出るという流れなら2年生の単位を取り戻し、留年をせずすみました。(私たちの代ではじめて交渉、採用されました)

その代わりぶち大変でしたよ。
自分たち落ちこぼれを留年組と名付け、勉強会や息抜きの飲み会もしました。

案外、全力で頑張れば何事も楽しいと思えますよ。私ももはや看護の勉強内容云々ではなく、どん底からの成功体験を楽しむという感じでした。

結果私は、学年120人中119位だった模試を、学年2位まであげ、看護師保健師国家権力は余裕で通りました。
悔しかったので、よかったです。楽しくない大学生活が卒業のときには楽しかったように思えました。

卒業後働くか働かないかは別にして、きちんと卒業した方がいいですよ。
社会にでたら、もっと厳しいです。結婚しても旦那が一生健康で養ってくれるとは限りません、大切な子どもができてもアルバイトで家族は守れませんよ。

私でもできたので、きっと大丈夫。あと半年でしょう?
ぜんぜん対したことないですよ。

ましてや、私も主さんも贅沢な話です。

あと、学校をやめるなら1人暮らしをやりきるのではなく、家に帰って学費の返済をすべきだと思います。継続して暮らす1人暮らし分の家賃数万円だって、返済資金に当てるべきでしょう。何がいけないか分からないと言われてますが、1人暮らしってすごく贅沢なことなんですよ。社会人でも断念している人はたくさんいます。

No.34 16/10/14 15:53
通行人34 ( ♀ )

学校辞めて 遊ぶために 一人暮らしをさせているんじゃないと 親御さんは 言いたいわけですよ
仕送りなしに 一人で家賃払って 生活できますか?

No.35 16/10/14 16:22
通行人35 

結局、どうなったの? 

もう辞めたの?

No.36 16/10/14 21:18
通行人36 ( ♀ )

言いたかないけどゆとり世代の戯れ言

あのさ、専門学校の学費って下手すりゃ国立大より高い訳よ?

友人何名かの息子娘が通ってるが、生活切り詰め車を処分したり

親は青息吐息なのよ

で、辞めても実家に帰りたくないとか言える立場なんか?

親の財布は打ちでの小槌じゃないんだよ

バイト先に留まるなら、二度と親のお金に頼るな、実家の敷居は跨ぐな

死んだ人間として扱われる覚悟をしないと

それくらいご両親は親戚中の笑い者よ?

No.37 16/10/15 17:42
通行人37 

学校辞めるなよ、と、言いたいところですが、
もう主さんは、実技的に落ちこぼれちゃってますよね?
一年以上やる気なく行ってたんだもん、身に付いてるとは思えない。
卒業製作とか、、、作れないよね?

格好つかないから自分から「辞める」って言ってるんだね、可哀想だけど仕方ないと思います。

だけど、学校辞めて2年一人暮らししてどうのこうのは夢物語。さっさと実家に帰りましょう。

No.38 16/10/16 20:39
匿名さん38 ( 20代 ♀ )

学校辞めるけど一人暮らしはさせてくださいって、
その家の家賃誰が払うの?
まさか親じゃないよね?
今やってるバイトから、生活費と家賃とって払えるの?

それに今やめたら、今まで払ってきた高いお金、
全部どぶに捨てたのと一緒だよ。
まだ若いんだから、一年や二年くらい
誰のためでもいいから我慢して通いなよ。

ちなみに、私も大学やめたくてやめれなくて死にたくて、
地獄みたいな一年があったけど、
それでも今学校に行ってるよ。
悩んだ分ちゃんと自分の方向が見えたし、
一年遅れて卒業だけど、結果自分にプラスばかりだよ。

なんも続かない私が、乗り越えられた山なので、
あなたもきっとこの悩みを乗り越えられるはず。

とりあえず卒業!
高卒の専門中退なんて、どこも雇ってくんないよ!

No.39 16/10/16 21:48
匿名さん18 ( ♀ )

http://onayamifree.com/thread/2387183/

同じ方ですか?

No.41 16/10/17 05:01
経験者さん40 

辛いって具体的にどういう事が辛いんでしょう。
いじめとか身体の不調ならしかるべき対処が必要です。
飲食業の世界の厳しさや、自分の素質に見切りをつけたなら、方向転換はアリかもしれません。やはり技術職ですから向き不向きはあるでしょう。
でも辞めた場合、履歴は思いっきり専門学校中退になります。並みの就職はしにくいです。フリーターで一生は暮らすことはできません。40越えると一気に仕事がなくなります。学歴が中退で職歴がずっと空白の中年を、多くの人は雇いません。
辞めた後どうするのか、考えてはいらっしゃいますか?

楽しくない、やりがいを感じないという理由ならば、ここはぜひとも乗り越えないとダメですよ。なぜなら、これからそろそろ始まる人生の本番では、そんな事がいっぱいあるから。仕事も育児も結婚生活も、楽しくない、しんどい、これ無駄じゃないのって思う事の連続です。でも放り出すわけにはいかないんです。赤ちゃん産んだらやっぱ育てるのやめますって言えないでしょ?

でも、あなたの苦手なガマンの向こうには、苦労が報われるという大きな喜びがあります。「頑張ってて良かった」っていう実感を知ってることは、生きる力を持ってることなんです。
進学、フリーター、結婚、就職・・・どの道を選んでも、必ず苦しくて楽しくない日々が来ます。でも喜びも必ずあります。
あなたの辞めたい理由、その後のビジョン、じっくり考えてみてください。逃げるための方向転換はナシですよ。

No.42 16/10/17 09:04
匿名さん3 

>先日ついに朝家から出られなくなり、心が折れてしまいました。  

ある種の、心の病があるかもねー。 

>一人暮らしは、学校を辞めても当初の目標だった2年間は続けたいと親にその意向を伝えたところ、それは親不孝だ。学校辞めるならバイトも全部やめて地元に帰ってこいと言われました 

親御さんの意見、当然ですよ。 

学資ローンを組んでいるのなら、湯水の如くお金を使えるような身分や立場(ブルジュア・セレブな家柄)では無いのだから、 

どー考えても、主さんの思考回路に問題がある。 

なにげに、 
心の病だけでなく、他に何か問題がありそうですよ。 
たとえば、発達障害とか。 

発達障害にも色々あるので、調べてみてください。

No.43 16/10/17 14:36
匿名希望 ( ♀ 30Dpc )

この主さんの親か解らないけど、同じ内容のスレありますよ?
親子してここで意見聞いてないで、とことん話し合いなよ。

親子の前提で書き込みました↑

No.44 16/10/17 15:47
匿名さん44 

貴方が後悔しようが俺らには関係ないから好きにしたらいい
でも、たった半年位我慢せえや

No.45 16/10/17 16:13
匿名さん45 

返信なくなったし、今頃頑張って製菓学校に通っていらっしゃる事でしょう。

主さんが作るお菓子を食べられる日が来るのが楽しみですねぇ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧