注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

大学が辛い。現在大学三年生、今年今の大学に来た編入生です。憧れの大学に編入してき…

回答6 + お礼0 HIT数 2059 あ+ あ-

匿名さん
16/10/14 08:51(更新日時)

大学が辛い。現在大学三年生、今年今の大学に来た編入生です。憧れの大学に編入してきて半年が経った今、毎日が絶望です。一番のストレスはゼミです。私は人間関係を構築するのが苦手なのですが、特にすでに出来上がっているゼミの雰囲気に未だに溶け込めません。わたしのゼミにはゼミ専用ルームのようなものがあり、そこに集まりわいわい勉強したり談笑したりする人が多く、教授もそれを勧めてくるのですが、なんとなく入りづらくて行けません。もともと一人で勉強するのが好きなので、わざわざ集まること自体が億劫に感じてしまいます。でも自分だけ周りと距離があるように感じます。ここに来てずっとずっと孤独を感じています。ゼミの教授もこんな内気な私をあまりいい目では見ていなく、それがあからさまで正直つらいです。自分が変わればいい話ですが、代われるならとっくに変わっています。一歩が踏み出せません。

No.2387976 16/10/14 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/14 01:14
匿名さん1 ( ♀ )

これから社会に出て就職すると思いますが、
出来上がった組織の中に入っていくわけです。
一人が好き、集団が苦手とか言ってられません。
コミュニケーション能力が無いと上司にも冷たくあしらわれます。
これも勉強の一つと思って頑張って下さい。

No.2 16/10/14 01:14
匿名さん2 

そのゼミに目的があるのでしたら、周りの目は気にしないで、主さんは自分のしたい勉強に黙々と集中してもいいと思いますよ。

No.3 16/10/14 01:35
匿名さん3 

研究って1人でやるには限界があるし、効率悪いと思うよ。
ひとつの専門分野でもさ、様々な分野の知識がいるし、ひとりで極めるのは無理だよね。
ゼミ内の先生も、教授、助教授、助手って感じでいるけれど、みんなそれぞれ得意の専門分野は違ったりするよ。
先生でも、論文を書いてて、他の先生が得意な専門の意見が欲しくて聞いたりとかも日常茶飯事だよ。
人間関係は勉強においても滅茶苦茶大事。
就職においても同じ事が言える。
様々な企業や業界の情報なども、人間関係があれば、有利だよね。
人間関係を構築する事は、やっぱり大事だよ。
出来なくても、思い通りに行かなくても、築こうとする努力が大事。
出来ないと言って諦めてたら、可能性は0.
でも築こうとすれば、いつか報われるかもしれない。
大学で駄目でも、社会人になってから成功するかもしれないでしょ。
急には変われないかもしれないけれど、自分のペースで、自分に合った方法を模索して行けばよいよ。
今日はおはようっていえた、次の日は、一言会話出来た、そういうのでも大きな前進だよ。

No.4 16/10/14 08:27
悩める人4 

来年四回生になると就職活動でほとんど大学に来なくなる様な気もするんだけど、

編入したスレ主さんはそうはならないのかな

個人的には一人の方が勉強の効率がいいならそれもありだとおもう

No.5 16/10/14 08:29
OLさん5 ( ♀ )

何が目的だったのか、もう一度よく考えてみて下さい。

編入や転校は「既に人間関係が出来ているところに入っていく」ということも意味するから、それなりにリスキーというか苦労する、という事は、試験に受かることに集中して忘れてしまったかも知れなくても、少しはあったはず。

月並ですが
目的は、学校の名前だけじゃなく、そこでの研究だったわけですよね?

仲間とどうやったら上手くやれるか、と模索することも、勉強の一環だと思うし

それが、社会に出たときの力になります。

ここで踏ん張らないと、青い鳥症候群みたいになっちゃいますよ。
無理に仲良くならなくていい、馴染む努力はして下さい

向こうから近寄ってはくれなくても、わからない事を聞くとかしながら。

No.6 16/10/14 08:51
通行人6 ( ♀ )

一人でも 話しかけやすい人は いませんか?
そこから 広げていくとか?
毎日 一人には 話しかけるとか 自分に課して 出かける様にしてはどうでしょう?

もっと 自信を持っていいと思います
話しかけられて 嫌な人は いないと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧