注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

寂しいです。うちはある事情があって父親が一時的にいません。あと、母と弟が一人いま…

回答5 + お礼3 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
16/10/21 20:13(更新日時)

寂しいです。うちはある事情があって父親が一時的にいません。あと、母と弟が一人います。母はいつも私にだけ冷たいです。話しかけても「あっそ。」「ふーん」などだけです。話を聞いてくれても、さもどうでも良さそうにしています。弟のことには凄く協力的で、ニコニコしているのに。。家にいるのが辛いです。6歳下の弟さえ弟の気に入らないことがあると「死ね!ウザいでてけ」と言ってきます。母もキレると「産まなきゃよかった。死ね。でてけ。本当いらない」など言ってきます。学校でも女子にいじめられていて、まあ男子といつも一緒にいたり仲良くしてるのが原因だと思うんですけどね。。でも、家のことも学校のことも担任の先生だけは大体の事情を知っているのでたまに相談したりします。でも、どこまで話していいのかわからないし、本当の自分の気持ちを言ったら泣いてしまいそうで言えないんです。私は母に「悲劇のヒロインぶってんじゃねーよ!」と言われてから人前で泣けなくなりました。それも辛いです。時々死んでしまおうかと考えることもあります。でもそんな勇気は出ない。。今日父親から手紙が来て、「お父さんは必ず味方だからな!」と書いてあって、一人で号泣してしまいました。普段そんなこと言われないので。。いまは父からの手紙とバスケをすることでやっとフツーに生活できてるみたいな感じです。人に本当のことを言えない。本当の気持ちをさらけ出せない、ましてや親や親と関わりのある人なんてもっと無理。どうしたらいいのかわからないです。ふつーの子みたいになりたい。。。支離滅裂な文章ですいません。誰かどうしたら普通の小6みたいになれるか教えてください。どうしたら普通の家庭になれますか。母に昔「普通の家がよかった」と言ったら「うちの子供である以上普通はもう無理だよ。ウチはもう普通じゃないから。」と言われてしまいました。

No.2390383 16/10/20 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/20 21:10
匿名さん1 

びっくりしました。知り合いならあなたを
私の家へよびたい位。
お母さん病気じゃないかしら?

No.2 16/10/20 22:15
お礼

レスありがとうございます。涙が出てきそうになって、必死でこらえてました笑
確かに母は病気かもしれません。でも、時々とても優しく笑って、話しかけて、心配してくれる母が大好きなんです。たった一人の母親ですからね。こんなのは、おかしいですかね?

No.3 16/10/20 22:55
お姉さん3 

私にも息子 娘がいますが、娘が嫌いなわけではないですが、やはり息子には甘いかもしれません。あなたのお母さんはあなたのこと同性として長女として厳しくあたるのかもしれませんね。でもたまに見せるお母さんの優しい顔がきっとあなたへの本当の気持ちだと思います。お母さんもお父さんが居ない今 、淋しい思いをしていると思います。
長女のあなたには厳しい事を言うかもしれませんが、お母さんがあなたに甘えてるのかもしれませんよ。お母さんにはあなたが必要で
す。

No.4 16/10/21 16:02
お礼

わかってます。でも、私は友達にも相談できなくて、母は親友や祖母などに相談したりしてます。私だって寂しいです。前から父は家にいても寝てるか仕事の電話してるかで一度仕事に出かけると帰ってくるのは昼間、夜中、時間関係なく、電話がきたら出かける。みたいな感じで、ごくたまに家族で出かけたりしても、電話が鳴りっぱなしで全然楽しくありませんでした。母は昼間家にいるから会う回数は多いかもしれないです。まあ帰ってくると言っても着替えにくるだけですが。父の新しく買った車にも片手の指で足りるほどしか乗ってません。それに、父は浮気三昧でした。彼女とデート中に私が出くわしたこともあります。しかも父の方から声をかけてきて。女の方もニコニコ笑ってて。女はいつも父の仕事とかについてってるらしいです。助手席に乗ってました。子供達は2.3日に10分くらいしか顔合わせてないのに、こんなことも母に愚痴られてました。私には吐き出し口がなくて、暗い気持ちが溜まっていくばっかりで苦しいです。

No.5 16/10/21 16:34
匿名さん5 

小学生なんですか?

No.6 16/10/21 16:58
匿名さん6 

担任の先生にもっと相談してSOSを発信する勇気をもつことです。子どもには難しくても、大人ならできることがたくさんあります。

貴方はとても聡明で大人のような印象を受けます。

親だからと言って、歳だけとっていて中身はとても幼い人がいます。

とはいえ、ひとかけらの愛も貴方にないわけではありません。

大人になって自立する用意(勉学や見識を広げる)をコツコツとすることです。

No.7 16/10/21 20:03
お礼

小6です。大人のふりして、背伸びばっかりしてたからですかね。。いつも大人と同じような扱いをうけ、みんなからはいいな〜って言われますが、正直苦しいです。大人と同じような扱いばかりで、いつの間にかそれが普通になってて、他の大人からも「あなたは長女なんだから家族を支えてあげなさい。」みたいなことばっかり言われてきて、気づいたら思いっきり背伸びしてました。もうこんなふうに大人になったふりをするのは疲れました。なんで長女だからって家族を支えろと言われなきゃなんないんですかね。好きで長女に生まれたわけじゃねーし。好きでこんな男っぽくなったわけでもないし。

No.8 16/10/21 20:13
匿名さん6 

長女だからと家族を支える必要はないです。
大人になったふりも、キツイならば 正直に表現してみることです。

ただ、貴方には今の環境を乗り越える力があると思います。
乗り越えられない困難は来ません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧