注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

私はこの相手と結婚すべきでしょうか? 私には、約1年付き合っている1つ年下の彼…

回答17 + お礼8 HIT数 1472 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
16/10/31 12:43(更新日時)

私はこの相手と結婚すべきでしょうか?
私には、約1年付き合っている1つ年下の彼氏がいます。
付き合ってすぐに、彼から結婚前提であることを伝えられ、ご家族全員と顔合わせしました。
最近ではいつ結婚するのか、一年が決め時ではないかと彼の親戚から言われるようになりました。
正直、ご両親とは上手くいきそうなのですが、長女さんと上手く行くか不安なのと、実家での彼の態度が気になり悩んでいます。
彼のご家族は集まりが多く、姉さん達も結婚されてますが、週の半分は実家に出入りしている状態で、長女さんはサバサバした勝ち気なタイプで彼も一切反抗できない相手です。
彼と歳が離れていることもあり、弟が可愛いくて仕方がないようで、自分の弟をカッコイイともよく言っています。
長女さんは、私がいつも手土産を持っていったり、子供抱いて傘させずに濡れていたのを見て、自分の傘をさしてあげる等しても無言。
別に私もお礼を言ってほしくてしている訳ではないのですが、普通ここお礼言うところじゃないかな?という所で毎度当たり前の顔で受け取られて違和感を感じています。
何かお手伝いします。と言った際にいいよー。〇〇ちゃんお客さんなんだし座っててー。もし、嫁になったら嫌ってほどこきつかうから安心して。等2人の時によく言われ、毎度戸惑いますが冗談だと自分にいい聞かせその場は笑顔でやりすごしています。

彼に関しては、普段二人で過ごす時は大きな不満もありませんが、
実家で私をできた彼女と思わせたいのか、〇〇は家事もできるんだから、もっと積極的にぐいぐい押せといわれます。
自分から親戚を回り乾杯しろや、手伝い断られても押して手伝いに混じれと。
もっと姉さんとも仲良くなれと言われ困っています。
私は一定の距離感でいいと思っているのですが、彼が20前後で付き合ってた彼女は、その姉さんと仲がよく二人で食事にいくほどだったと言われましたが、私はその彼女とは違いますし、それを求められても困ってしまいます。
以前、彼の実家で姉さんたちと泊まりで飲み会をすると言われ、飲み会は構わないし参加もきちんとする。でも、泊まりは倍気も遣うし避けたいと彼に話したところ。わかったと言ってくれたので[次の日仕事だから...]とか理由を作って断ってくれたのだと安心していた所、私が彼の実家だと気を遣うから泊まりたくない。と言っているとそのまま姉さんに報告したとの事、呆れて怒る気もしませんでした。
この件もあり姉さんの事を彼に相談したくても、
そのまま伝えてしまいそうでできません。

ちなみに、彼は私の両親にまだ一度も会っていません。
私の気持ち味わってみてよ!と内心いつも思いますが、私の父は銀行員で硬い性格。姉達の旦那さんも大手企業の高収入なため、比較されないかと心配する彼の気持ちも分かり強くは言えません。
もし結婚しても彼は実家と距離を置く気はなく、何なら実家の近くが物価安いしそこで暮らす?なんて事もいいます。
最近は、集の声がかかっても避けたくてしょうがなく、彼にも会いたくないとも思えてきました。
年齢的な事もあり、正式に婚約する前に別れ切り替えた方がいいのか迷っています。
周囲から相手の家族と上手くいかなくて離婚との話も聞きますし...このまま進めていいものでしょうか?

No.2393817 16/10/30 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/30 12:45
通行人1 ( ♀ )

え・・・・なんで主さんのご両親とまだ会ってないうちに彼家族ペースで結婚云々って騒いでるの?
あなたの親がそこまでないがしろにされていて悔しくないの?
馬鹿にされていると思わない?

彼のお姉さんなんかこの際、無視無視。

彼のご両親と主さんのご両親、6人で顔合わせしないと何も始まらないでしょ?
それまで結婚話なんて凍結しなきゃ。

No.2 16/10/30 12:49
通行人2 

投稿に別れる意思がありありと出ています。確かに別れるなら今でしょうね。

No.3 16/10/30 12:52
匿名さん3 

なんか危ない感じしますね。
彼にとって結婚というか、主さんを嫁に入れさせる感じがする。
もし義両親や義姉と何らかのトラブルがあっても、彼は主さんの味方を一切しないでしょうね。しかも、まだ嫁に入ってもないのに、手伝いをさせるのもどうかと思います(手伝いは主さんが自ら申し出るものであって、彼から言うものではないです)
結婚してから、家族付き合いが面倒なのが、今からでもはっきりと分かりますね。

一番の問題は、結婚前提で付き合ってるのに一度も主さんのご両親に挨拶に行ってないこと。自分の実家の手伝いまでさせといて、彼女のうちに行かないのも非常識のように思います。

あまりこの結婚は良くないように感じますが、一度、自分の実家に連れていって、彼の振る舞いを見てみてはどうしょうか。
そこできちんと将来の結婚相手として行いができてなかったら、本格的に別れを検討したほうがいいと思います。

No.4 16/10/30 12:57
匿名さん4 

いや普通に進めちゃダメでしょw
結婚前に疑問に思う相手の家族との距離感価値観は、結婚後にやっぱり合わなかったんだと確信するよ。
あの時の違和感は正しかったって後悔すると思う。

でもその彼と年を考えたらどうしても結婚したいんだというのであれば、戦時中の女の考えで嫁ぐしかないでしょ。
嫁の立場は一番下、分かって結婚したんだから文句も言わずに夫に尽くすのみってな感じで。

No.5 16/10/30 13:01
先輩5 

結婚したらネチネチネチネチやられるよー!

ネチネチネチネチやられたらいずれは環境に嫌になるよ

やめといた方が無難な気がするなあ

No.6 16/10/30 13:04
通行人6 

片方が結婚に迷いのあるときに、別の片方がそれを察せず結婚を押してくるときは決断してはいけない。
社交性の無い主さんの性格もあるようですが、妻にしたい女性の表情を読み取れてないですよね、社交辞令と本音が判らない旦那なんて揉め事の火種です。

結婚してるお姉さんが実家に入り浸ってるのは、お姉さんの子供を預けに来てるからですか?
託児所代わりに来てるなら、子供の成長と共に来なくなるでしょうけど。

たった1年で結婚して大丈夫ですか?
1年で結婚したいと思ってる彼の計算通り、結婚妊娠計画に流されてるだけのような気がします。

親戚になるかもしれない女性へ感謝も言わないお姉さんですが、もしかすると弟に欠点があって元カノと別れたのに、主へ何か隠してるのかも。
元カノを家族共々大変気に入っていたけど、去って行っちゃって、主は慌てて捕まえられた感がします。
この子騙されてるなー、うちの弟と一緒になって大丈夫かな…と思ってても口止めされてるかもね。

No.7 16/10/30 13:16
通行人7 

今から無理なら、それが答えでしょう

結婚してから「やっぱ無理~」って離婚するとなると面倒くさいですよ

うちは旦那の親とは年に3回しか会わないから上手く行ってるけど、週に1回とかになると口を出されるだけで腹が立って嫌いになると思います

適度な距離がないと疲れちゃうって分かったのではないですか?

主さんは元カノとは違うし、彼は主さんを自分の理想の嫁にしようとしてる気がしてならないです

止めましょう、別れるなら今のうちですよ

No.8 16/10/30 13:36
通行人8 

あなたは忍耐力がなさそうですね。
苦労が目に見えてますので、別れましょう。

No.9 16/10/30 13:44
専業主婦さん9 

絶対にやめといた方がいいと思ったわ。

一番の理由は、彼の育ってきた環境と主さんの育ってきた環境とじゃ『水が合わない』と感じたから。

私なんかは、お姉さんの言う「結婚したらこき使うから〜」みたいなの全然気にならないし、寧ろ気兼ねなく付き合えそうで肌に合ってる気がするけど、主さんはそんな一言でも違和感を感じちゃってるわけで、まだ彼女の段階でそんな状態なんだもん、結婚して身内になったら確実にストレスだらけの生活にしかならないと思うよ。

お魚だって、淡水魚は淡水にしか住めないし、海水魚は海水にしか住めないし、合わない水の中に入ったら苦しんだ末に死んじゃうわけで、最初からそうなるのわかりきってる結婚ならやめといた方が利口だと思うね。

主さんが、何としても彼と生きていきたい!彼の育ってきた環境に順応できるよう努力する覚悟です!とでも言うなら頑張れ!って言えるけど、嫌だなぁ、めんどくさいなぁ、別れちゃおっかなぁ、くらいの気持ちなら絶対にやめとき!としか言えないよ。

No.10 16/10/30 14:14
お礼

>> 1 え・・・・なんで主さんのご両親とまだ会ってないうちに彼家族ペースで結婚云々って騒いでるの? あなたの親がそこまでないがしろにされていて悔し… 回答ありがとうございます。

ですよね。一度会わせなくてはとは思ってはいるのですが、彼が俺もプレッシャーなんだと言われると強く言えずいました。
もう一度話してみます。ありがとうございました。

No.11 16/10/30 14:16
お礼

>> 2 投稿に別れる意思がありありと出ています。確かに別れるなら今でしょうね。 回答ありがとうございます。

今は別れたい気持ちもあるのは事実です。
ただ、普段二人の時の関係は良好で
一度も喧嘩した事のないので踏み切れずにいます。

No.12 16/10/30 14:18
お礼

>> 3 なんか危ない感じしますね。 彼にとって結婚というか、主さんを嫁に入れさせる感じがする。 もし義両親や義姉と何らかのトラブルがあっても、彼… 回答ありがとうございます。

やはり、みなさんの仰るとおり一番は
私の両親に会ってない事ですね。
きちんと会うように話してみます。その上で会う意志がなければ別れる方向で考えます。
ありがとうございました。

No.13 16/10/30 14:22
お礼

>> 4 いや普通に進めちゃダメでしょw 結婚前に疑問に思う相手の家族との距離感価値観は、結婚後にやっぱり合わなかったんだと確信するよ。 あの時の… 回答ありがとうございます。

周りからも相手の家族で不安があるのなら
後々後悔すると言われました。
やはり、今後もこの溝を埋めるのは難しいかもしれないですね。

No.14 16/10/30 14:31
お礼

>> 6 片方が結婚に迷いのあるときに、別の片方がそれを察せず結婚を押してくるときは決断してはいけない。 社交性の無い主さんの性格もあるようですが、… 回答ありがとうございます。

仰る通り、私には社交性が足りないのも事実です。
もう一人のお姉さんとは上手くやってるのですが....何故か長女さんとは普通に話せるんですが違和感を感じていて。

その別れた彼女の件ですが、お姉さんと同じ高校出身で、学生の時だった為家に出入りが多く彼の大学進学をきっかけに遠距離になり別れたそうです。
恐らく、内緒にしている事はないのと思うのですが、少し考えてみます。

No.15 16/10/30 14:34
お礼

>> 7 今から無理なら、それが答えでしょう 結婚してから「やっぱ無理~」って離婚するとなると面倒くさいですよ うちは旦那の親とは年に3回… 回答ありがとうございます。

私も相手の家族距離感はそれくらいが
一番の希望なのですが、距離的にそうもいかなく、せめて月一かなとは思ってるのですが、声をかけられないよりはマシかと思ってずっと参加してきたのですが、実際に結婚の話がでるようになり不安を感じ始めました。

もう一度きちんと考えてみます。

No.16 16/10/30 14:37
お礼

>> 8 あなたは忍耐力がなさそうですね。 苦労が目に見えてますので、別れましょう。 回答ありがとうございました。

忍耐力ないですか。
質問をみてそう感じられたのなら、そういう要素が私にもあるのかもしれません。
きちんと考えてみます。ありがとうございました。

No.17 16/10/30 14:41
お礼

>> 9 絶対にやめといた方がいいと思ったわ。 一番の理由は、彼の育ってきた環境と主さんの育ってきた環境とじゃ『水が合わない』と感じたから。 … 回答ありがとうございます。

水があわない。わかる気がします。
そのお姉さんの言葉も仰る通り気にならない方もいらっしゃいますよね。
他にも刺さる言葉はあるのですが
〇〇ちゃん育ち良すぎるからこんなの食べれない、できないよねー等、言われても気にしている自分がいますが本当に捉え方次第ですよね。
考えて過ぎなところもあるのかもしれません。

No.18 16/10/30 16:01
匿名さん18 

自分は彼女に親戚付き合いとか、家の手伝いさせてるのに、「俺もプレッシャーなんだ」と言って彼女の家に挨拶行かない男は、言っちゃ悪いけど、正直結構な「クズ」だと思うよ。

将来ダメ夫になるのが、すぐに想像できる。

No.19 16/10/30 16:19
匿名さん19 

恋愛と結婚は違います。2人きりのときは良くて家族が介入してくるとストレスになる相手なら、結婚には向かないでしょうね。

結婚したらそのうち主さんは義実家もう行きたくない!ってキレて、彼はそれをまるまる義母や義姉に相談。そして義実家から離婚を勧められ彼は実家に帰ってしまい別居。その後離婚。
…っていう流れが安安と想像できるのですが、それでも結婚したいですか?

No.20 16/10/30 18:30
お助け人20 ( 40代 ♀ )

ハッキリ言いますが主さんのその不安、正に的中だと思いますよ?大体彼の価値観がそもそも、主さんに歩み寄ろうとかしてませんよね?そんなで結婚しても主さんの責任になってしまいますよ?彼が元々結婚をままごとだと勘違いしてる節ないです?旦那になる人の実家近くに住むのもキッパリ断りましょ?想像しただけでストレスの塊満載でしょ?ご両親さんに対するご挨拶すらまだないって完全に相手身内を下に見てます。止めた方が絶対にいいです。

No.21 16/10/30 23:41
通行人21 

親切と思ってしたことも、相手にとっては、大きなお世話だし、大迷惑です。親切ぶらず、頼まれたらやればいい。すごい迷惑してるのはあなたの方

No.22 16/10/31 01:52
匿名さん22 

まず、あなたは姉をしのぐ鬼嫁か強気でいくことです。ダメなことはダメとハッキリ言いましょう。

No.23 16/10/31 02:14
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

止めといた方がいいと思います。

そういう直感って、当たると思う。

友達に主さんとソックリなケース知っているけど…

数年後…子連れ離婚しました。

その子は、親兄弟の反対する意見は正しかった…

と反省していましたよ。

No.24 16/10/31 10:21
通行人24 ( ♀ )

要は、

それら諸々のことを越えてでも
彼と結婚したいか、したくないか、
ですよ。

人の意見を参考にして揺れるより、
自分の内面を振り返った方が良い。

自分で決めたことなら
辛くてもどうにかして乗り越えられる。
辛いことにも意味があると
前向きに受け止められる。

でも、万分の一でも、
他人の考えが入り込めば
それが逃げる口実になる。
後悔する原因になる。

自分の人生を、
他人任せにしないこと。

No.25 16/10/31 12:43
通行人25 

結婚まえに引っかかっていた事は結婚後には重圧となって返ってきます。彼と別れて一生後悔しそうなら結婚に向かえばいいですし、重圧に耐えられないと思ったら別れればよい。
おそらく干渉がひどく実家のいいなりですよ。彼氏は。戦えますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧