関連する話題
男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。 旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人
娘が結婚式に私の嫌いな親戚を呼びたいと言うのでやめてほしいと言ったら、他に親しい親戚がいないのにそんなこと言わないでと言われました。 私がお金を出すのに私の希
結婚生活の理想は暖かい家庭を築き、旦那がほっと出来る空間を作り、子供とみんなで楽しく団らんして過ごせるように頑張りたいと思ってました。 しかし現実は旦那に

結婚式の謝辞の件です。 新郎の父親が体調不良で欠席となりました。前々からそうな…

回答5 + お礼4 HIT数 5502 あ+ あ-

悩める人
16/11/08 16:15(更新日時)

結婚式の謝辞の件です。
新郎の父親が体調不良で欠席となりました。前々からそうなるかもと話は出ていたのでうちの親が「謝辞は最悪こちらがやるから」と言っていました。
しかし今になって、新郎の母にそれを伝えたところ「こちらの叔父にやってもらう」となり、それをうちの両親に伝えたところカンカンに怒ってしまいました。

うちの両親いわく
①結婚式は両家のセレモニーであり、主催者側が最後挨拶する。それを来賓である新郎の叔父さんに任せるのはおかしい。
②色んな考え方のゲストがいる。血縁関係の濃い人がやるのが真っ当。
③こちらもある程度金額を出している。新郎一家なりの考え方もあると思うが、こちらもこちらの考えがある。

そして新郎いわく
①少なくともうちは柔軟に考えられる人ばかりだから叔父がやったところで変に思う人なんていない。
②結局おまえの親がやりたいだけでしょ。
③新婦は手紙のシーンとかで両親がスポットライト当たるけど新郎親はそういうのがない。

両者の言い分もわかるので、どちら側にたつこともできません。
ネットで調べて間をとって新郎本人でという提案をしましたが、うちの親は納得してないようです。。こうなるとどういうのが一般的か、体裁がよいのでしょうか。。

わたしは誰をどのように説得すればよいでしょうか。

※補足ですが、新郎親族はみな遠方です。式場をこちらの都合に合わせてくれております。向こうの親族は飛行機や新幹線を使って参列してくれます。だからこそ、うちの両親は「来るだけでも大変なのに叔父さんに謝辞を任せるのは負担」といいますが、わたし個人では、だからこそ最後は新郎側をたたせるのもアリなんじゃないかと考えております。

タグ

No.2396736 16/11/07 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/07 10:52
通行人1 

個人的には新郎側を優先するのはあまりおかしいとは思いません。
あなたの親が納得しないなら、あなた方と親と集まって話し合うしかないと思います。
今回皆が納得しないとずっと引きずるので

No.2 16/11/07 10:56
通行人2 

主の親がグイグイ出過ぎ。
これじゃあ新郎も義理の両親も、嫌になってくるでしょうね。

No.3 16/11/07 11:00
お礼

>> 1 個人的には新郎側を優先するのはあまりおかしいとは思いません。 あなたの親が納得しないなら、あなた方と親と集まって話し合うしかないと思います… お返事ありがとうございます。
みんなが納得する形をとるのが一番ですよね。。
親に「一度説明しに来い」と言われてるので、そのとき話し合おうと思います。

No.4 16/11/07 11:04
お礼

>> 2 主の親がグイグイ出過ぎ。 これじゃあ新郎も義理の両親も、嫌になってくるでしょうね。 自分の親ですが、本当そう思います。
というかうちの親、なんにでも口出ししてくるんです。。
(ずでに式場やドレスにも注文つけてきてます。うちが金出すんだから!といわれ何も言えず)

新郎はうんざりしてますね。。申し訳ないと思ってます。
そして父親母親姉でガミガミ言ってくるのでわたし一人で説得がなかなか難しくて。。涙

No.5 16/11/07 16:38
匿名さん5 

新郎が挨拶する。の結果で一番良いと思います。
叔父さんが出てくるのはおかしい。ありえない。

No.6 16/11/07 23:42
通行人6 ( ♀ )

結婚式で新郎新婦の親がその役割を務められない場合、叔父叔母(伯父伯母)がその代役を務めるのは普通にあることです。
相手の考えをたてるべきだと思う。
嫁側は一歩引いた立ち位置にいるほうが、全体がうまく回りますよ。

No.7 16/11/08 14:32
お礼

>> 5 新郎が挨拶する。の結果で一番良いと思います。 叔父さんが出てくるのはおかしい。ありえない。 ありがとうございます。
やはり新郎が挨拶がベストでしょうかね。
ちなみに新郎と叔父さんは相当接点が少ないです。
(幼少期に遊んでもらった程度)

No.8 16/11/08 14:34
お礼

>> 6 結婚式で新郎新婦の親がその役割を務められない場合、叔父叔母(伯父伯母)がその代役を務めるのは普通にあることです。 相手の考えをたてるべきだ… 新郎にもう一度聞いてみます。
わたしもそう思うのですがうちの両親がかなり立腹してる&そう思わないみたいなので
説得が難しそうです。

なんて説明しよう。。頑張ります。

No.9 16/11/08 16:15
働く主婦さん9 

新郎父の代役という形で新郎叔父又は新郎祖父が挨拶するのが当然というか普通。
むしろ最後のご挨拶で新婦親が出てきたら変に思います。
過去遊んでもらった程度の付き合いでも正式な場では付き合いの濃さより血の濃さですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました