注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

高校時代に精神病を発生。 10年に渡るカウンセリングのもと、両親は毒親だと医者…

回答3 + お礼3 HIT数 1054 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
16/11/14 17:34(更新日時)

高校時代に精神病を発生。
10年に渡るカウンセリングのもと、両親は毒親だと医者に説得されました。早く親元を離れよう、と。障害者手帳でも生活保護でも出すから、両親から離れないと貴方は治らないと言われました。病名は解離性同一性障害(いわゆる多重人格)の疑いがかかっており、医者は違う私と何度か会話したらしいです。今はひとつの人格にまとまってるから大丈夫だよ、でも一度解離してしまうと癖になるから、だから早く親元から離れようと言われました。私はどうやら(性的含)虐待にあっていた様です。
高卒で強制自宅療養を終えて、22才位から家を出るために働き始めましたが、両親がお金を持っていってしまうので働いても働いてもお金は貯まりません。ただがむしゃらに働きました。借金を返さないと自由はないのだと。しかし、今年、親が勝手に作ってきた借金の肩代わりが終わり、ようやく自分のやりたいことのために働こうと就職活動セミナーに参加した矢先、布団から出られなくなってしまいました。
自分のためにお金を稼ぐとは何か、肩代わりしたお金の中に親族の4年生私立の大学費用二人分入ってます。その二人も自立。セミナーのほとんどは学卒で免許もち。担当の講師に「26になるまで何をしていたの?大卒でも厳しいご時世に面接でどうするの?」と言われてしまいました。セミナーを受ければ受ける程「自分は何をしていたんだろう、何がしたいんだろう」と頭が真っ白です。

すみません、頭が真っ白です。両親は就職活動セミナーはそんなことまで聞くのか、とっととやめさせるから電話番号を教えろと言われました。
家は一等地の一軒家で両親も健在でパートで働いてます、なのに生活保護は受給出来るものなんでしょうか?
収支が出来ない人たちなので、働いたもの以上に趣味につぎ込み私の医療費も出そうともしませんでした。
生活保護とはそもそもなんなのですか?
医者の一筆で生活保護は受けられるものなんでしょうか?また、生活保護は一度受けたらまた解除できますか?

No.2399031 16/11/14 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/14 02:23
通行人1 ( ♀ )

主さんの今することは、その親から離れることではないでしょうか。

「生活保護 病気」で検索したら生活保護について詳しい説明が出てきます。

生活保護の申請して受給できるかは役所が判断しますが、主治医の診断書や意見書は有利な判断材料になると思います。
主さんがまとまった収入を得られるようになれば、保護の停止も可能です。

症状が悪化する前に、行動してください。

No.2 16/11/14 10:28
お礼

>> 1 ありがとうございます。

No.3 16/11/14 16:22
お助け人3 

医者は勝手なことを言うけど、現在持ち家の実家住まいかつパートもできるくらいの健康状態で生活保護申請しても、役所で弾かれます。

親子間のいざこざなんて保護を受ける理由にはなりません。

10年受けても悪化の一途であるカウンセリング…そろそろそっちの見切りをつけたほうが良いかもです。

No.4 16/11/14 16:40
通行人4 

医者が言ったのは

親から離れて暮らすための生活保護なんでしょう?

実家から出て一人暮らしをして生活保護を受給するってことだと思うし、そうしないと病気が良くならないのでしょう

自分で生計を立てられるなら生活保護は止めれます

でも生活保護の申請した時に親にも、本当に親は息子の生活を支えられないのか確認の電話が役所から行くと思う

No.5 16/11/14 16:49
お礼

>> 3 医者は勝手なことを言うけど、現在持ち家の実家住まいかつパートもできるくらいの健康状態で生活保護申請しても、役所で弾かれます。 親子間の… レスありがとうございます。
ただ、他の病院の方がもっとひどいと評判(さほど重症でもない患者に気軽に手帳発効、精神薬投入など)ですし、私は今ほぼ精神薬を飲んでない状態です。

自分がまともになればなるほど、辛いです。私は26年何をしていたんだろう。ぐらぐらします。
貯金も勝手に持っていかれる、仕事も勝手に辞めさせられる、どうしたら健全に自立出来るようになりますか

No.6 16/11/14 17:00
お礼

>> 4 医者が言ったのは 親から離れて暮らすための生活保護なんでしょう? 実家から出て一人暮らしをして生活保護を受給するってことだと思う… レスありがとうございます。
まさしくその通りです、ほんの少しでもいいから、物理的に距離を置かなければ貴方は病気が治らないと断言されました。
自分で生計はたてたことがないのです。親族の借金を肩代わりしていたので、何がどのくらいとられたかわかりません。
多分、両親は体裁を気にして役所サイドに「うちの娘を養います」と言うでしょう。
実際は摂取ばかりです。
お金取られる、娘をサウンドバックにする、おっぱいおしりを触る等々、、、

生活保護を受けたくないんです。ただただ両親・親族と距離をおいて休みたいんです。26年間サウンドバックにされた疲れを取りたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧