特に既婚男性の方にアドバイス頂けるとありがたいです。 夫の精神的ストレスについ…
特に既婚男性の方にアドバイス頂けるとありがたいです。
夫の精神的ストレスについて相談です。
幼児2人含む4人家族です。1年半前に経済的な理由と子育ての事を考えて賃貸から家賃のかからない親戚の一軒家に引っ越したのですが主人がこの地域は合わないから引っ越したいと言ってます。一歩外に出ればイライラするそうです。
夫曰く、地域の運転マナーが悪い、店員の接客態度が悪い、地域住民の方は顔を合わせても挨拶もしない、職場では気が合う人もおらず会話も低俗な事ばかり、etc…らしいです。元々モラルやマナーに反する事に強い正義感をもっていて世間を見る目はとても厳しいです。何処に行ってもそういう目線ですが特にこの地域は合わないみたいです。1年以上この環境にいるせいで精神的に相当参っていて最近はメンタルクリニックへの通院も考え中です。
私も力になりたいと思うのですが、主人が感じている事に共感が出来ず、むしろどの程度の事をそう捉えて言っているのか話を聞きながらいつも疑問符が浮かんでます。
逆に許容出来ない主人が小さく思えて、どれだけ立派な人間なんだと責めるような気持ちにもなっています。
因みに私からすると運転マナーは多少悪いですがそれ以外は他の地域と変わりません。
そういった私の感情が伝わり、主人からはおまえは全く理解してくれない、話してもムダだからもう話さないと言われました。
夫の感覚は理解出来ませんが精神的ストレスを抱えて倒れてしまわないか心配です。主人の痛みだけは癒してあげたいのですが、やっぱり引っ越しするしかないでしょうか…?引っ越してもまた同じ事を言い出さないとも限りませんが…
一応仕事の目処がつく3年後に引越す予定にしているのですが、それまでに夫が倒れるか、夫婦の関係が破綻しそうで不安です。
私がもっと広い心で受け止めてあげられたらいいのですが、私自身も気持ちが交錯して分裂しそうです。
話し合いをする度に噛み合わず喧嘩になるので話したくないのですが、話さなければどんどん距離が空くし、どうしたらいいか分かりません。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
新しい回答の受付は終了しました
多分、引っ越ししても本質的な解決にはならない気がします。
ストレス源が外部あるのでなく、旦那様の内包するご病気ではないでしょうか?
一度、奥様だけで心療内科等にご相談に行かれたらいかがでしょう。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧