関連する話題
母子家庭で育ち、母親は市営団地に住んでいます。 60歳になりました。 心臓が元々少し悪かったのが悪化して、最近不整脈が多くなり働けなくなったそうです。
親が生活保護 遠方に住む親が生活保護を受けています。父が亡くなり母だけになった為、今の家が家賃オーバーで退去指導がでています。今は母が入院中なので退院して
旦那がバカすぎて疲れてきました。 とにかく自分で学ばない、人からのアドバイスを受け付けない、で結局失敗する。 なのにそれを学習しないので、次は自分で多少

父との付き合い方で悩んでいます。 長文です。 私は現在30代、女性です。…

回答2 + お礼2 HIT数 1015 あ+ あ-

匿名さん
17/02/21 14:52(更新日時)

父との付き合い方で悩んでいます。
長文です。

私は現在30代、女性です。

父は所謂酷いDV夫でした。

当時はDV法なんてものもなくシェルターの様な逃げる場もなく、母は父に怯えた生活を余儀なくされストレスが溜まり私が幼稚園の時から虐待をする様になりました。

小学校低学年の時に両親が離婚し私は母に引き取られたのですが、2人暮らしになっても母の虐待はエスカレートし小学校高学年の頃には殺人未遂まで犯す様になりました。

中学に上がってからは私は母の元から逃げる様に家出を繰り返し、その都度補導されて家に戻されるという状況に陥りました。

定時制高校を卒業してからは完全に家を出て1人暮らしをしていますが、人に対する強い恐怖心でリアルでは人と関わることがほとんどできず、13歳から躁鬱、睡眠障害、パニック障害、気分循環症等の症状もあり社会生活をまともに送れない為、10年前からは生活保護を受けています。
就労不可の診断も出ていて精神障害者福祉手帳2級も所持しています。

生活保護受給に当たり扶養調査をしなければいけないとのことで父と連絡を取る様になりました。
母は私の命の危険があるので免除になっています。

父は現在3度目の結婚をしていて私のことは再婚相手に丸投げ、私の抱えている病気のことは一切聞く耳を持たず理解しようともせず、再婚相手を使ってメールで生活保護なんてみっともない、仮病を使って怠けているだけだ、社会のゴミ、存在価値がないと罵ってきます。

メールの返信をしないと翌日父が直接電話をしてきて、○○(再婚相手)を無視した、怠け者、ゴミ、恥さらし等と罵るだけ罵って一方的に電話を切ります。

ちなみに父の再婚相手は会ったこともないですし電話で話したこともないので、私にとっては見ず知らずの他人です。
再婚していたことでさえ扶養調査の際に初めて知りましたし、メールアドレスも私が教えたのではなく父が勝手に教えていました。

父は会社を経営していて年収数千万ですが、会社を譲り渡した後の老後の生活があるからという理由で金銭的援助も拒否されました。
福祉事務所も把握しているので定期的に援助して下さいと通知を送っていますが、すべて拒否の状態です。

そんな父なので主治医は父は私にとって負の要素を巻き散らかしているだけだから連絡を断ち切るべきだと言っているのですが、福祉事務所はできるだけ連絡を取る様にと言っています。

生活保護を受給している以上は扶養調査の関係で父との関係を断ち切ることはできないですし福祉事務所の言い分もわかるのですが、父と連絡を取る様になってから病状がどんどん悪化しているのも事実で...。

病院と福祉事務所の指導が真逆で板挟み状態です。

最近は食事を摂ることもままなりませんし、失語症に近い症状も出てきていてこれまで普通に話せていた主治医やケースワーカーと話すことも難しくなってきています。

ノートを持ち歩いて言葉で伝えられないことはノートに書いて見せているので意思疎通は何とかできていますが、このままだと私の病状は更に悪化していくと思いますし、私は今後父とどう付き合っていけばいいのでしょうか?

父とうまく付き合っていく方法があったらアドバイスをお願いします。

No.2436252 17/02/21 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/21 13:01
匿名さん1 

メールを見せる 医者に父親と関わらない方がいいと言う診断書を書いて提出する

直接連絡するとは知らなかった
しなくていいのでは、あちらが拒否しているのでできませんとさ

No.2 17/02/21 13:08
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。

診断書は福祉事務所にも提出しましたし、父にも同じ診断書・精神障害者福祉手帳のコピーを送りました。

それでもこの様な状態なんです...。

No.3 17/02/21 14:25
匿名さん3 

先生から役所の人間になにか言ってもらうとか診断書のようなものを書いてもらうとかしてほしいですね。じゃないと主さんもっとひどくなると思う。

No.4 17/02/21 14:52
お礼

>> 3 返信ありがとうございます。

ケースワーカーが定期的に主治医の話を聞きに病院へ行っていますし、診断書は私が福祉事務所に提出済なので主治医・福祉事務所・ケースワーカーは今の状況(主治医の判断や福祉事務所の判断等)をすべて把握しています。

把握しているのに指導が真逆、父はまったく聞く耳を持たず理解しようともしない状態なので、私1人がどうしたらいいのかわからず混乱している様な感じなんです...。

治療を優先に考えて主治医の言うことを聞けば福祉事務所の指導を拒否することになりますし、福祉事務所の指導を拒否すれば生活保護を打ち切られるのでは?という不安もあります。

今の私は生活保護を打ち切られたら生きていけないので...。

逆に福祉事務所の言うことを聞けば、父や再婚相手から罵られる回数が増えるのが目に見えているので、精神的にどんどん追い詰められ病状が更に悪化する可能性が極めて高くて、主治医の言うことを聞かずに病気が悪化なんてことになったら今後どうしたらいいのか...。

父がほんの少しでも聞く耳を持ってくれれば解決することだと思うのですが、これまでのことを考えるとそれも難しいので...。

追い詰められることで父さえいなくなればと時々考えてしまう自分もいて、そんなことを考えてしまう自分が自分で怖いです...。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧